makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Dr.コト―診療所、19年の歴史の行く末-を見てきた。

時間は、10日ほどさかのぼる。予定が盛沢山だった1/19のお話。

この日はOSシネマズ会員デイで映画が1200円。結構見たいものが重なってたけど、お昼ご飯(?)やライブ開演時間などを考慮、そして上映開始が早かった(つまり終了もはやいかも?)ということで。。。

 

「Dr.コト―診療所」観てきた。

 

 

北の国からの大ファンで、吉岡秀隆くんつながりで、ドラマをすごく楽しみに見ていた。スタートは2003年だって?「19年にわたり、孤島に生きたひとりの医師の物語の行く末」ってキャッチコピーがあるけど。。。

コト―先生の髪が白くなってて時間の経過を感じる一方、(上映開始前から発表されてたからいいよね?)、柴咲コウ演じる彩佳さんと結婚して、彼女が妊娠中ってちょっと時空がゆがんでない??的なところが混在する。。。

島の男の子、剛洋を演じた子がこの映画のためだけに俳優業を復活したって聞いてて、色んな意味で大丈夫かと思ったけど、いやいや、当時の面影が残り、そして当時の優柔不断というか引っ込み思案というか、そういう感じを、今回もうまく演じてる!・・・なんてちょっと上から目線な自分に笑いつつ。。。

新しいドクターとしてやってくる高橋海斗君。彼のイメージ的に、コト―先生とおんなじ感じのお医者さんで、一緒に孤島医療を盛り上げていくのかと思いきや。。。

イマドキのゆとり世代の若者(っていったら怒られるかもだけど)で、おいおい!って思いながらも、実は言ってることは、ホント正論なんだよな~。さぁ、どうする??ってワクワク感もあって。。。。

その他でてくるわ出てくるわ、豪華俳優陣の皆さま。

あぁ、時任三郎さんが、「朝顔」のイメージと混同しちゃって、頭がバグリそうになったけど。。。安心、安定の作品でした。。。。

 

・・・と言いながらも突っ込みどころは満載で、物語の大詰め。普通の状態であっても、まぁみんなを助けるなんてことはムリでしょ!状態の中、アクシデント(?というべきが??)が続々勃発!!いや、もう、笑っちゃうくらい。。。同じ列で鑑賞してた年配の男性が、思わずおお!!ってため息?驚愕の声?を漏らしちゃったのも、無理ないよぉ・・・・っていう感じで。。。

 

ラストの場面。斜がかかってたよね~。実際にそうだったこと?大ハッピーエンド。

それとも、こうなってほしかったっていう願望??

その辺は皆さんの心のままに。。。。ってかんじかしらね~。なんて。。。

 

ある意味、やっと完結(孤島医療という問題は残したまんまだけれど)。ということで、そこにタイムリーに共有できたこと。幸せと、そして自分の重ねた人生がながくなっていってることに、同時におののく。。。笑