makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

緑内障の視野検査受けてきた。

6月、コンタクト購入のために眼科に行ったら、緑内障の疑いあり!予約して、検査を受けてください。。。と言われた。

 

11月に発熱で病院にかかったら、甲状腺にしこりがあるといわれ。。。健康診断では大腸検査で赤紙。次は緑内障かい!!って思ってたら、目が見えなくなるとかいわれて、超怖くなった。。。。で、久々の飲み会で、そんな話をしたら、自分も!まわりも!結構いるよ!!って言われて、ちょっと安心した。

にしても、病自慢をする。そんな年齢になってしまった自分に愕然とする。

 

緑内障」最近、ACの広告でもやってるけど、ゆ~っくりと進行していく病らしいね。。。

神経がダメになる病気。神経は一度ダメになったら戻らない。けど、早期発見で進行をゆっくりにすることはできる。。。早めの検査を!ということらしい。

 

次回、コンタクトに来られるときでいいよ!って言われてたけど、やっぱ気になって、(って言っても、4か月もたってるけど)お休みで大阪に行く前に途中下車ってことで、予約を取って検査を受けた。

4か月の言い訳をすると、私の予定は土曜火曜水曜が多い。で、最初に土曜で電話をすると、土曜は代診で院長いないから別の曜日でって言われて、じゃぁ!って思ったら火曜水曜は、休診日。。。眼科さんが三宮だから、電車賃往復1500円くらいかかるから、それだけでは行きづらいのよね。。。昔三宮で務めてた頃から行ってる眼科さんなもので。。。。って言っても、その眼科さんがなくなって、次に同じところに入った眼科さんで、別のところなんだけど、コンタクトとの兼ね合い諸々。。。言い訳だらけ。。

で、10月やっと、木曜日に予定が入ったわけです。

この木曜日も話せば長くなるんだけれども、土曜日に組んでたダブルヘッダーが時間的に無理になって、昼の予定を土曜から、動かした結果。。。なんだけど。。。なにはともあれ、年内に予定があって、よかった(^^)

 

で、視野検査である。

片目づつの検査なんだけど、検査に使わないほうの目にパッチを張って受けるんだけど、それが剥がれたり、寄ってきたりで、ちょっとどぎまぎ。。。これで検査結果悪くなったらどうしてくれるんやい!!って(笑)

目は一点を見つめながら、そのまわりで光るものを発見したら、ピコピコとスイッチを押す検査なのですが。。。。中心から近かったり遠かったり。。。あちらこちらと、でもわりとリズミカルに光ってると思ったら、しばらく光らなかったりして。。。。うわ。私の視覚がかけてるってこと!?( ;∀;) って、めっちゃドキドキしながらの検査でした。。。

 

最終的に、写真を見ながら先生が説明してくださるのですが。。。白いところがおおくて、輪郭がぼんやりしてるのわかりますか?こっちが普通(健康)の人の写真ですから比べたらほら、一目瞭然!!とかって、言われて、ホントに泣きそうになってたら。。。。

今度はチャート表みたいなのが出てきて、一面の緑。。。緑内障の緑か?うわ。。。。って思ったら。。。

 

正常ですね(^^)

信号とおんなじで、緑がよし、黄色が注意、赤になるとだめなのよ。緑ばっかり、大丈夫!!(^^)って言われた。。。。

 

めっちゃほっ。。。とにかくほっ。。。

 

今度は、さっきの検査で、光ったところとボタン押したところがわかる表が出てきて、左右それぞれの中央寄りの部分に黒い点がたくさんあって。。。これがボタンを押されてないところ、つまり見えてないところです!

うわ。でもやっぱり見えてないんや(^^; って焦ったらここはみんな見えてません。って!(笑)

 

先生曰く、ここが見えてないの、わからないでしょ?だから、自分の視覚がかけてるってことに、意外に気が付かないわけ。で、あれ?最近見えにくくなった??って検査に来られたら、この表がもう真っ黒になってて、手遅れなのよね。。。

あなたのこの白い部分が多い目は、緑内障の所見とよく似てるから、とりあえず、検査をしたら、たいてい、疑いありで検査を進められますね。ただ、近視の人は緑内障になりやすいから、定期的に見せてください。そうね。。。う~ん、2年後くらいに。。。

 

え?2年後って(笑)

 

そんなにゆっくりでいいんですか。。。前回も次のコンタクトの定期健診の半年後でいいって言ってたっけか。。。そりゃ、見えなくなる前に、寿命が来る人も多いわけだ。。。そんなわけで、2024年10月ごろっていう、次回検査予定日の表をもらって、無事に、現在緑内障ではない!っていう診察とともに、次の目的地に向かうのでした。

 

ちなみに、検査料は、もろもろ含めて(?)3500円。2年に1度、安心を買えるならお安い価格だわ(^_-)

 

なんだかんだと、健康体の私。健康あっての推し活動。また健康診断の季節が近づいてきたから。。。。体重、落とさないと、今度はメタポ診断だよ(T_T)

 

でも、天高く、馬肥ゆる、秋。困った困った。