makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東野圭吾 マスカレード・ゲーム

東野作品、それも大好きなマスカレードシリーズ。何を差し置いても読むのが私のはずなんだけれども。。4月20日発売で、手元に届いたのが実は5月中旬という。。。気が付けば遅れをとってしまった汗

というのは本はセブンネットで月曜日に5冊まとめて買いたい。割引クーポン発行の加減で。。。で5冊というのは結構大変で。。。おまけに積読たまりすぎて購入控えしてたりしてて、やっと!と思えば在庫なしになってて。。。東野作品にして、え?第1刷逃してしまった!?( ;∀;) 大慌てで楽天て購入すると、無事手元に届いたのは1刷でした。なんか、安心。。。(意味不明)

とりあえず、1冊を読み終えたいいタイミングで届いたので、さっそく読んだ!

 

マスカレード・ゲームである。

あれ?前作で確かコルティア東京の山岸尚美さん、アメリカとかに行っちゃったよね?今回出てこないの?え?かわりに梓刑事っていう、超いけ好かない人がやってきたんですけど。。。。っていうか、そもそも、マスカレード~って新田・山岸ペアの刑事&ホテルマン、異色ペアがウリじゃないの~!!って思ってたら。。。

さすが総支配人、わかってらっしゃる!!アメリカくんだりから呼び戻しちゃうなんて!!若干、非現実的だけど、ステキです(笑)

 

原作のイメージとはだいぶ違った、キムタク&長澤まさみに脳内変換されちゃうのが、ちょっと残念(?)なんだけど。。。だって、二人の恋の行方とか。。。物語呼んでるときはドキドキしながらちょっと楽しみだったのが、もう、想像できなくなっちゃったもん。。。

 

 

で、いきなりラストです。

まじで!?そう来たかぁ・・・・(笑)

でも待って、そういえば、その伏線、結構あちこちにばらまいてあったわ~!!って。

テルマンとしても優秀だと思うっていう誰かの独り言とか、この姿も見納めねって寂しそうな独り言とか(って盗聴マイクつけられてたけど!)、その他もろもろ。。。

あ、犯人のネタバレではないです。東野作品のシリーズもの。私の楽しみ方は犯人とかよりも、主人公たちの生き方に集中してたりするもので。。。。

有給扱いで保留してる山岸さんの去就もこれで決まったというわけですか(笑)

・・・なんてニヤニヤして本棚に片づけてたら、帯に書いてあるのは「総決算」の文字が・・・・え?もう、終わりってことですか。。。

まぁ、私も最初に言いましたけど、異色コンビがウリの物語。。。ですもんね(^^;

 

一応、事件にも触れときますか。。。

少年犯罪、精神疾患者に対する軽減に納得できない被害者家族(遺族)がローテーション殺人を計画!?

最近、そんなん多いですもんね~。少年法で守られる加害者。精神疾患鑑定による詐病の疑い。。。守られる被害者。そして守られない被害者やその関係者。

あいかわらず時事問題をついてきますね~。ただ私がおや!って思ったのが、精神疾患と判断され(っていうかほんとに自分の罪を覚えていない)たり、殺してしまった側が、実はこっちも苦しんだり罪の意識を感じたりしてる。。。ってことも併せて語られていたこと。。。。それにより、結局またちがった方向に進んでしまったのが今回の犯人だったわけですが。。。

平和ボケした一般ピープルである私は、どちらの味方もできない。SNSが発達し、あ~だ、こ~だと持論を発信するのは悪いことではないけれど(そもそもブログ開設してる時点で、持論を発信してるわけだから)、当事者になったら、(例えば加害者側の知り合いになったら)どうよ??なのだ。。。たった今まで正論ぶってても、そんなことないって意見は変わるかもしれないじゃん。。。

ただ、いろんな意見を聞いて、考えてみる。。。っていうことがとても大事で、そうい場は、例えば読書とかいう、非現実な方がいい(なるべく当事者とか、ひどい事件は起こってほしくない)から、東野さんは、やっぱすごいな~とか思うわけです。

 

あ、アメリカでコロナ禍の「マスク」について、山岸さんが話してたのとかも興味深かった。これまた、時事、つっこんできてるよね(^^)

 

あれこれ言ってきたけれど、最後に梓刑事。

最初はほんっとにいけ好かなくて、気分が悪くなる一方。ただ、あの、能勢さんが、その下でちゃんと働いてたのが引っかかってたんだよ。なるほど、そういうことでしたか(笑) 結局、悪い人じゃなくて、ちょっと、かわいいじゃん!ってことで。。。定年までの大切な仕事(調教ってww)、頑張ってね(^_-)-☆

 

そういえば、ましゃガリレオさんの映画がもうすぐ!?再読、おさらいしなきゃって思ってるんだけれども、30周年やら、超分厚い模倣犯やら、多著七里さんに追いつかねば!やら。。。あれやこれやに忙殺される毎日。。。これも、幸せの形に間違いない!

 

あ、今期、たまりにたまった連続ドラマ、そろそろ、全削除に動こうと、決断を迫られる日々であることも、ここに一緒に記録しておこう( *´艸`)