makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

原作とは違う物語!?でも「余命10年」はいい映画だった。

原作読むまでには時間がかかったから、映画は早々に観てきた。

小松菜奈ちゃん、坂口健太郎くんの「余命10年」

茉莉が絵じゃなくて文章を書く人で、和人が茶道家じゃなくて普通の会社なのか?御曹司(?)には変わりないけど、そういうとこの息子。

それだけで、もはや、もう違う物語だと解釈した。

だって、そうなれば、茉莉が沙苗ちゃんと一緒にアニメの世界に浸りコスプレしたり、お洋服つくったりっていう場面はないわけで、またそうなれば、和人の家にこっそり行ったり、二人でお茶会に出たりって事もないわけで。

もちろん小学校の伝説やら、焼却炉もないわけで。。。

でも、思いっきり設定が違うということで、すぐに頭を切り替えられた。まぁ

時間強で、あれだけのストーリーは詰め込めないから、中途半端じゃなくて却ってよかったのかも。。。

 

f:id:maki_0004:20220313170955j:plain

 

小松菜奈ちゃん、見事でした。そして、坂口健太郎君はやっぱりちょっと頼りない男の子役が良く似合う。そんななよなよ健太郎和人が、息を引き取る茉莉に「よく頑張ったね。よく頑張った。」そう微笑む場面は、ホントによかった。

和人が焼き鳥屋さんでアルバイト始めることから、あのリリーフランキーが見れたわけだし、心配性の父親松重豊さんも、よかった。。。静かに戦う桔梗ちゃんの黒木華ちゃんも、見事でした。

でも何よりすごかったのが、茉莉が和人と別れて旅行から帰ってきて、母に思いを伝える場面。

病気が発覚した時には、あなたより先に泣いちゃったから、あなた泣けなかったでしょ?ごめんさないね。。。

そう言いながら、茉莉の悲しみを受け止める母を演じる原日出子さん。この時は絶対に泣かないと決めた母の姿が悲しくも頼もしくて。。。茉莉と一緒にそりゃぁもう、嗚咽をこらえるのに苦労するほど号泣でした。。。

 

桜がめっちゃ美しかった。

数々の思い出のビデオを消去する茉莉が切なくも、なんて強いんだろう。

 

音楽はRADWIMPS。洋次郎は、音楽なしの映像をみて、音楽なんていらないでしょうと云ったという。でも、美しい静かなピアノ主体の旋律が、とても美しかった。

エンディングも、洋二郎の透き通った声から入っていって、とても心地よかった。

 

わかっちゃいたけど、めっちゃ泣いた。まぁ、原日出子さんのくだり書いてる今でも涙があふれてきたから、私の涙腺は最近めっちゃゆるゆるにだとしてもだ。

 

思い出した。あまりにも悲しくて涙が出るから、原作の後半はほぼ斜め読みしたこと。映画の余韻を楽しみながら、また、原作も再読しよう。