makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2021秋の大阪城とあれこれ。

と11月17日の話、最終です。

映画の時間が中途半端で、King Gneが久々のお友達とってことで、中途半端に時間が余ってしまった。大阪、モミジ、で検索かけたらちょうどいいところがありましたよ!ってことで、大阪城に向かうことにした。秋の大阪城は2012年ぶりだわ。綺麗だといいな♪

 

今日は、御朱印帳持ってきてないな~。。。なんて思ってたけど、城ホールから豊国神社までって、お城を挟んでちょうど真逆で。。。。お城までさえも、思っていた以上に遠くって(^^; たどり着けそうにないや。。。って早々に諦めたら、そこまでにイロイロ見どころ発見しました👀

 

f:id:maki_0004:20211124100724j:plain
f:id:maki_0004:20211124100715j:plain

 

結論から言えば、紅葉は、あまり。。。。だったんですけどね。極楽橋を渡って、早々にキレイに色づいた銀杏があって。。。その下になんだか枯れ葉が不規則に集めてある??なんと、2025年の万博の宣伝でした!笑 綺麗に描かれてるようですが。。。俯瞰で見れる場所が周りに見当たらないという笑

 

f:id:maki_0004:20211124100743j:plain


大阪城名物のエレベーター!!の横に、なぜか消防車が。。。まじまじと様子を見ていると、この写真の左側のところに、夜間ライトアップ用(?)のでっかい照明器具があって、それの点検をしてらっしゃる?消防隊員が??なぞは残りますが、そういう事にしておきます笑

f:id:maki_0004:20211124100903j:plain


で、ついでに登ったそこから、お堀越しに西の丸庭園のほうを見ると。。。う~ん、微妙。。。時間も中途半端に夕方だから、水面に映るでもなく。。。。

 

f:id:maki_0004:20211124101331j:plain

 

得意の、○○越しも、紅葉は今から??いや、もしやもう終わってる?的な枯れ葉色。。。残念!!

 

f:id:maki_0004:20211124101225j:plain
f:id:maki_0004:20211124101232j:plain

 

で、お城に向かってる途中に気になってた朱色の鳥居に導かれると。。。淀君殉死者をお祀りしてあるそうで。。そうだ、大阪夏の陣で豊臣軍においやられた淀君が息子秀頼と自害したそうで。。。この一帯が山里丸という場所らしく、大阪市が碑を建てたそうな。。。

淀君。去年、偶然立ち寄った高台寺に祀られてるんだよね?遠くまで行ったのね~。と思えば、高台寺は正妻ねねさまでした(^^;

淀君は茶々様。大河の江で、宮沢りえちゃんが演じた。ねねさまは大竹しのぶさん。秀吉は岸谷五朗さん。圧倒的な信長は豊川悦司さんだった♥置き換えればちゃんと覚えられますね笑

 

f:id:maki_0004:20211124100946j:plain

 

紅葉の写真がうまくとれなかったので、極楽橋ごし、沈む太陽と共に。。。

 

f:id:maki_0004:20211124101123j:plain

 

あ、銀杏は、結構色づいてましたね。。。って言ってもまだもう少しですが。。。ちなみにこの葉っぱは、スカート上状になってるから(ズボンの様に切れ目がない)、女の子。実の銀杏が。。。見当たらない。。。。けど!?

 

f:id:maki_0004:20211124101127j:plain

 

そして無事にお友達と合流して、パンケーキを頂きました(^^)

あのね、このお店、ペイペイクーポンがでてて、20%バックがあるって事で登録するのにもたもたしてて、やっと支払いになったら、残金が足りなくて。。。チャージしますか?画面なのに、レジではOKって流されてて。。。。もちろん、次の方がお支払い中の横の方で、チャージして、お支払いしましたけど。。。店員さん、気をつけなきゃだよ!!笑

さらに、真ん中に乗ってる黄色いの、私てっきりアイスだと思ってた!とりあえず、1枚はシロップで食べて、さぁ、アイスとともに♬って思ったら、バターだったという結末。。。お席がテラス席しかなくって結構寒かったので、パンケーキが若干さめててバターがなじまないという悲しみ(T_T) うん、そういえば、アイスだとしたら、溶けてこなかった。。。(^^;

‥‥と言いながらも、もちろん間食なんですけどね笑

 

そしてこの時の友人との会話は、私の病気自慢!?

実は週末金曜日に発熱しまして。。。。発熱外来に行くとコロナは無事に陰性が出たんですが、なぜか行われたレントゲン撮影と血液検査。血液検査の肝臓値の結果が芳しくなく、CTまで取られ、あげくに即入院!とかって言われる始末。。。結局週明け絶対受診するって事で、帰してもらったんだけど。。。金曜日の神戸ワールド記念ホールのアリーナ11列目という貴重な藤井風くんのチケットを流したうえに、まさかのKing Gneまで行けない?という恐怖の前に、週明け受診で安心をもらえる。。。いや、今度はCTで見つかった別件でエコー検査に行かないといけないわけですが。。

とりあえず、急転直下の5日間を、美味しい物を食しながらも、そろそろあちこち、がたが来るよね~と語り合うアラフィフ女子の、休日の話も、やっと完結です。