makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

キネマの神様みてきた

9月14日。現地集合、現地解散の大阪に行く前に、会社近くのいつもの行動範囲内で映画を見た。1日に1上映しかないので、もしかしたら劇場で観られないのでは!?と危惧してたので、見れてよかった~(^^)

 

この作品は去年、コロナで志村けんさんが亡くなって、その代わりを沢田研二さんが演じられるって事で話題になった。

沢田研二さんの演技ってドリフのコントとかでしか見たことなかったんだけど。。。(実物は20年以上前、ホテルのアルバイトやってた時に、ディナーショーでステージに上がられる前にバックステージを通られるのを拍手で見送った見た経験がある。。。とても小柄な印象でした。。。)とても素敵でした。もちろん、これが志村さんだったら。。。なんて思いもあるけれど、ないものをたられば言っても何も始まらない!

博打で夢ばかり追っかけてても、孫と二人で過去作「キネマの神様」を練り直すところなんか、男はいつまでたっても少年の夢を忘れない。感がとてもとても見事でした。

 

 

f:id:maki_0004:20210915093251j:plain

 

 

洋次郎の朴訥な青年像が意外にいけた??

朝ドラで俳優デビューしてたけど、基本的に朝ドラ見たことないので、噂だけだったんだけど、実際劇場でみて、悪くないんじゃないかなぁ・・・と。。。

まぁ、洋二郎が、稔侍さんになるってのは、ちょっと想像がつかないけど、それを言えば、菅田君が沢田研二になるって言うのも、芽郁ちゃんが宮本信子さんになるのも違和感ありありだから、まぁ、それは別のお話さ(笑)

 

北川景子さんの、昔の女優さんの淡々と演じる様がおもしろい。もっと感情的にステキに演じられる人だから、あえて、わざと、感がいい感じ。(そうだよね?)

 

エンドロールで森本千絵さんの名前見つけたんだけど。気のせい?劇中のアニメーションを担当されてたのかしら・・最近、また彼女の名前をよく見かけるようになったなぁ。。。

RADWIMPSの主題歌に乗せて、志村けんさんの追悼とか、しみじみとしてしまうエンドロールなのでありました。

 

 

で、キネマの神様。

ゴウが淑子に言うんですよね。

「お前は間違った。お前はテラシンと結婚すればよかったんだ・・・」

なんか悲しいね。淑子さんはもちろん、ゴウと結婚したことに後悔なんてしてないだろうし、ゴウ本人も、後悔なんかしたくない。でも現状のギャンブル借金漬けの自分と、夢をかなえて劇場を運営するテラシンを比べれば、なんて自分はダメなんだ。。。って。

でもそんなゴウがコロナ禍(?)で経営が行き詰ったテラシンを、自身の賞金で助けようとする。。。人間、やっぱり捨ててもんじゃないなぁ。若き日、共に闘った友情は何物にもかえがたし。。。

淑子さんが、駆け落ち(だっけ?)の前に園子にもらった腕時計を退治にしてるシーンにも、それは見えた。

 

大好きな桜井さんが、この映画に対してコメント寄せてたね。

そんなに、号泣するほどではなかったけれど、しみじみとよい時間を感じられたステキな1本と思いました。

山田洋二監督。さすがですね(^^)

原田マハさんの原作も入手済み。今年中には読めるかしら??それは誰にもわからない・・