makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

るろうに剣心 最終章 The Beginning 見てきた

良かった~。ちゃんと最終章2部作、劇場で見られたよ~~~~(T_T)

そもそも、最終章が始まる直前に前作3つを大慌てで見た私だから、物語もだいたい頭にちゃんと入ってて、このBeginningが、ちゃんと最初につながったので、ものすっご~~~っく、スッキリした(^^)

 

剣心の健くんはもちろんかっこよかったし、淡白な表情の巴、架純ちゃんもすごくよかった(^^)相変わらず、幕末から維新にかけての時代考証については、若干こころもとかったけど、、、、今まで活躍してきたあの人たちが、こんな風に生きて来たのねと感無量でございました(^^)

 

f:id:maki_0004:20210705133304j:plain

 

巴が、結婚を誓った人がいたけど、死んでしまった。。。って告白を始めた時、あれ?その話、聞いたことあるよ。剣心がやたら回想するシーン。

それにちょっとまって、その人が剣心の頬に付けた刀傷は1本。え??え???って思ってたら。。。。そういう事だったんですね。

 

でも、以前剣心が結婚まぢかのお侍さんを斬ったときに泣きすがった奥様巴は、架純ちゃんじゃなかったよね?それは、今回、巴を訪ねてきた少年縁は真剣じゃなかったのもの・・・??って思うけどまた、時間があったら、確認してみる(^^;

 

愛する巴を自らの手で切り捨ててしまった剣心が、桂一生くんに言うセリフが何とも言えなかった。。。

今人を斬るのをやめてしまったら、今まで斬った人達の死が無駄になってしまう。これからも自分は新しい時代が来るまで人を斬り続ける。けど、新しい時代が来たらもう、人は斬らない。。

すぐに人を斬らなくなる(斬れなくなる)んじゃなくて、ホントに強い信念のもと、新しい時代での人々の幸せのために。。。何だなぁと(^^)

そしてそれが逆刃の殺さずの誓い。。。ええ話やなぁ(#^.^#)

 

そう考えれば、相変わらずカッコいい(ドラマの女性になったときは超キュートだった♥)一生君演じる桂小五郎とかは、ずるいのかなぁ。。。。なんて。。。

 

新選組で活躍してた江口斎藤さんは、剣でしか生きられないっていうけど、あからさまに、くわえたばこばっかりして(最後の場面でそのお馴染みの場面みてなんか、笑えた!)人生斜めから見てるような。。。世の中の移り変わりの中での矛盾に気付きながらも気づかないふりをしながら生きてて、つらいんじゃないかい??なんて、いきなり文明開化にのっかったタバコスパスパヘビースモーカー姿に、思ったりなんかもしたのでした。。。

 

 

なんですけど、剣心をかばって巴が自身を盾にする場面、一瞬のことで、え??どうなった??って感じだったんですよ。剣心の剣が巴を斬ったんだよね。。。そこだけ、ちょっとも一度巻き戻してみたいんですけど( ;∀;)

 

何はともあれ、物語の完結っていうのは、いいですね。映画館でちゃんと見られて、良かった(*'▽')

 

さてさて最終章の2枚の映画の半券の写真撮って送れば、なんか当たるかもしれんのよね、、、応募忘れないようにしなくっちゃ♪♪