makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ミスチル三昧♥

撮りだめてたドラマがやっと一段落ついたので。。。総計5万字声で紐解くアルバム特集と銘打った、雑誌MUSICAを読んだ。そして、さらに、まだ見てなかった映像特典も併せて。。。

 

f:id:maki_0004:20201220184317j:plain

 

ロンドンレコーディングが、どんなもので、彼らにどんな影響を与えて、そしてそれがしかも田原さん発信だったってのにびっくりして。。。

音がこんなにも!!っていうその感覚が私にはよくわからない世界なんだけど、彼らがどんなことを思いながら、そしてどんなふうにこの音楽が作られいるのか、そして、これが出来上がった。。。そんな時間を一緒に垣間見れたような気がして、しみじみとした。。。

 

うん。昨日のNHK特番でも、思ってたのよ。JENさん、田原さん、ナカケーさんが、始まりも、終わりも、じっとしてる。。。って。。。

ものすごく、音を減らしていってて、でも彼ららしい音が鳴ってるのか・・・そうなのか。。。って。。。

 

映像の方で、桜井さんが、「これを最後にしたい」みたいなことが、アルバム発売前に先に公開されたでしょ。友人が、「あれって・・・」って言って心配したけど、私的には「いやあれは桜井さん、よく言ってる言葉だよ!!」って笑ってたんだけど、実際にすべて通してみて、「うん、わかった!ってかわかってる!!」って安心した(笑)

 

で、その後、関ジャムの先週の見てて、あのアーティストのクリスマス名曲の映像見てたら、やっぱり、もう一度見ちゃった(笑)

このDVDって、つい最近、ナオトのfanfare見たやつ。。。いろんなものが詰まった、名盤やねんな~( *´艸`)

 

f:id:maki_0004:20201220184337j:plain

 

抱きしめたいの、♪クリスマスの夜に~ ver

うん、そう、これ見た後、私、親族の焼肉パーティーほっぽって名古屋遠征して、生で聞いたよ(#^^#)ってにやにやした。。。

maki-0004.hatenablog.com

 

で、その映像を流しながら読み始めた、Mr.Children 道標の歌

 

f:id:maki_0004:20201220184404j:plain

 

私がミスチルにはまったのは、Atmic Heatの売り上げが一段落ついた後だったから。。。最初の方のお話は、ものすごく興味深かった。

 

4人の出会い。小林さんとの出会い。ヒルトンレコーディングとか!!帯に書いてる桜井さんじゃないけど、ほんと「ミスチルの事深く知ることが出来た気がします」それにつづく、「すきになりそうです。」ってのはもう、好きだから!!(笑)なんだけど。

金のしゃちほことか、缶詰後のオフの野球中に降ったきた曲とか、ミレミアムの夜(朝?)に浮かんだ曲とか。。。ご本人の口からもきいたことあるエピソードが詳しく描かれていて。。。この、作者小貫さんとは、何者ぞ!!って感じ(笑)

 

で、中盤、桜井さんの小脳梗塞のくだりは。。。泣いちゃったよ。それと同時に当時の自分のことも、色々思い出しちゃった。。。。

HEROってこの時期だったのね。。。

JENがそのレコーディングの際に「こうして繰り返していくことが 嬉しい 愛しい」のところでうれしさをかみしめたって話に、じ~~~ん。そして、このフレーズと言えば、ap06で浜省さんと共演を果たし、その後歌った桜井さんが、ここで感極まっちゃったこともあったよね。なんかすごいな。。。ミスチル。。。

大声で歌うのはあれだからファルセットにしてるのに、最後だけ、おれは大丈夫だよ!ってばかりに、地声でうたった。。。のくだりなんて、もう号泣。で、その後の1日だけのライブ本番の記述に、多分、生放送だけみて、買ったはいいけど一度も見ていない映像を取り出してきて。またこれに見入るという。。。

桜井さん、わっか~い!!ってか、みんな、わっか~~い!!( *´艸`)

 

深海とか、Qとかのレコーディングの話は、大好きでもうほんとに何度も聞入れるアルバムだから、そうやってできてて、こんなプロモーションしてたんだなって懐かしくって!

25周年の感謝祭で、CENTER OF UNIVERCEの幕開けの楽曲だったことに今更納得したり。。。

ただ、最近は押しが増えて、新曲、アルバムが聞き流されれていってる気が!?って事に後半読んでて反省したりなんかもしたりして。。。

 

Mr.Children 道標の歌

これ、ホントに読むベストです。めっちゃ勉強になります。歌は自分の人生にもリンクしてるから、壮大な旅をしてきた気分にもなれます。楽しい休日となりました♥