makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ミッドナイトスワン 観てきた

先日10月7日見に行った舞台は昼公演。客数半分で売るって言うし、そもそももっての人気公演だから、平日のが当たる確率高そうじゃない?で、大阪だから。。。水曜日に!!・・・というのは、大阪の映画館のレディースデーが水曜だから!!

無事、ダブルヘッターを終えたわけですが。。。あさ1番上映で、9時前に会場ついたら、また、映画館が開いてなかったわけ。。。とりあえず、1階のシャッター前でポスター撮影したんだけど、朝だから、光りまくって、すっとこどっこい!会場入り口でポスターとりなおしたんだけど、記事upの為に、見直してたら・・・


f:id:maki_0004:20201011142254j:plain

 

なんとそのポスターには、直筆サインシールが貼ってあったことに、いまさらながら気付くという(笑)

細やかなお仕事をしてらっしゃいますね!がんばれ!!「新しい地図」!

そう、新しい地図といえば、私は彼より稲垣さん派なんで、ホントはこの日「浅田家」を見る予定だったのね。でも、ブロ友さんの記事観て、こっちに鞍替え。

まぁ、終了時間が、浅田家よりこっちのほうが10か15分早くて、その後の移動を考えるとこっちのが都合がよかったっていう選択なんだけどね(^^;

 

f:id:maki_0004:20201011142321j:plain

 

はい、やっと本題、草彅剛君の、「ミッドナイトスワン」観てきました。

トランスジェンダーの葛藤(?)を描いた映画です。

 

ほんっとに、いろ~~~~~~んな問題を描いてる作品でした。

 

「私っの顔って、怖い?きもちわるい??」って草彅くん演じる凪沙さんが、一緒に住むことになったネグレストを受けた親戚の女の子一果に聞く(というか、まぁ独り言的な・・・)場面があるんだけれど、「うん」って言ってしまいそうになった私はやはりまだ、「いろいろ大変ですよね~」って面接の時に話しかけた馬鹿な年寄り面接官とおんなじです・・・一方、一果のバレーの先生に「お母さん」って話しかけられて、お互いになんか焦ってる場面とか、もう、すっかり女性同士でステキな場面でしたから、なんていうんだろう。。。

ただ、一果のために、男の姿になって朝ご飯を作ってた凪沙さんが、ものすごく、ほんと、神々しいといってもいいほど美しなと思った・・・んです。。。

 

今回に限ったわけじゃないんだけど、私の感想って、多分、「あかんやつ」って言われる部類に入ってしまうんです。

結婚式の途中で、踊りながら屋上から飛んでしまったお友達。せっかくの結婚式にそんなことされたほうは、どんなだろう?まぁ、彼女の両親はとんちんかんだったけど新郎新婦はとんだ災難じゃん

だとか

結局、凪沙さんが死んじゃったのは、海外で受けた手術が(違法なのかな?まぁそれはわかんないけど)衛生面とか、そんなこと含めて失敗だったって事??怖い怖い。

だとか 

広島に帰って、一果の父(?義理の父?全然違う人)に殴られ服破られて、胸が見えて、両親、阿鼻叫喚・・・の場面では、いやいや、ブラジャーしてるでしょうよ・・・

だとか。。。でも、これもまた私の記録なわけなので、おいておきます。。

 

そして、

一果ちゃんを演じた服部樹咲さん、新人さんらしいんだけど、素晴らしかった。あ、彼女が怒ったら、とりあえず、椅子を投げるって言うのが、おかしかったけど。。。クラッシックバレーの経験者とかのオーディションだったのかな?私には無縁の世界だけど身体柔らかいし、バレーってものすごい体力がいるんだねってびっくりしたし、そんな諸々と、そして役者としても。。。

あとは、もちろん、草彅君。彼の定評のある演技力にあらためて、納得。もちろん最初から疑ってなんかなかったけど、キレイなところだけじゃない凪沙という役に、まっすぐに向かっていったんだろうなぁと。。。

 

最後に、凪沙の同僚(?)の女の子、私てっきり、ミッツさんだと思ったら、クレジットみたら違っててちょっと、びっくり。。。

なんか、ほんと、ごめんなさい。

 

あ~だこ~だといいますが、結論は、とってもよき作品でした。

たくさんの人が見て、たくさん考えるべきだと思います。私自身、一歩前に進んだ気がしてます!