makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

サボテンの花 2020

緊急事態宣言が解除になっても、予定がすべてキャンセルでずっと週末ステイホームな私。だらだらとビデオを見て、本を読む。。。そして、庭のお花に水をやり、草を引く。。。穏やかな生活。。。でも、早く、ライブ行きたい!御朱印増やしたい!と思うだけ。。。

 

で、秋口に入ったビニール温室から随分前に出て来た、我が家のサボテンたちに、異変が起きている。。。

なんだか頭をもたげる不思議な物体。。。

 

f:id:maki_0004:20200615110721j:plain


これ、お花なんですよね~。30年くらい花など付けたことなかったこの子たちは数年前から、やたらめったと咲きます!


f:id:maki_0004:20200615110503j:plain

 

どかしたつもりのスリッパが写り込んでしまっていますが。。。

真っ白なお花が次から次に。。。(あ、そもそも、我が家のサボテンはすべて株分けしたものだから、そりゃぁ、全部同じ花だわ。。。)

この子たち、夕方から咲き始めて(咲き始めると30分ほどで一気に開きます!)、翌日のお昼ごろにはしぼんでしまい、それっきり。。。

そもそもね、茎(?)のわりに花がおっきくて重すぎて、雨でも降ろうものならすぐに根元からぼっきりと落ちてしまうという。。。

でも、馬鹿みたいに次から次に生えてくるんですよね~(笑)

あ、最初の写真の手前の、黒い「つぶ」ってした子が伸びていくのです。。。

 

 

そして、花の色が年々赤が朱になっている(色が抜けている!?)この子たちも咲きました。

年々莫大に伸びて増えていくこのサボテンは、増えすぎるので放置される傾向にあり。。横においやられている、ちょっとかわいそうな存在。。

 

f:id:maki_0004:20200615110524j:plain

 

それに比べ、こちらの子は数年前にうちにやってきて、特等席に鎮座して、愛でられております(笑)

 

f:id:maki_0004:20200615110618j:plain

 

この子たちは、開いてはしぼみ、しぼんでは開きを数回繰り返します。。。そして更に新しい花芽が次々と出てくるので、効率の良い小なんですよね~。

でも、最初の子と違って、子ができないので、3年たってもまだ一鉢。。。みんなそれぞれ長短があるわけです。。。

 

 

そして、このサボテンのほかにも我が家はお花でにぎわっております・・・続く。。