makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

小野不由美 華胥の幽夢(十二国記)

あとがきを読むところによると、Episode7と銘打たれた

実質9作目(私は魔性の子は新刊の前に読む派です!)の本作は

短編集と言いながら、今までのおさらいを多く含み、読んでてニヤニヤしながらも

一度整理しておかねばならぬ。。。ということで。。

多岐にわたった短編集とだけは言い切れぬ、話筋にのっとって・・

まぁ、最近のBOOK記事といえば、レビューとか大それたものでなく

自分への覚書、の要素が多く(それしかない!?)なってるのであしからず。

 

小野不由美さん 華胥の幽夢

 

f:id:maki_0004:20191119194311j:plain

 

『冬栄』

戴国(白圭宮)の麒麟・蒿里が王驍宗の代理で

漣国(雨潦宮)の廉王世卓をたずねる物語。

蒿里は胎果。蓬莱から戻ってくるのに廉台甫にお世話になった因縁。

詳しくはEpisod2「風の海 迷宮の岸」

時系列的には、この後、ほんのしばらくの物語。

廉王は、「王はお役目、仕事は農夫だ」といい、王宮でせっせと野良仕事。

麒麟の役目は、王がちゃんと役目をしているか見守る事。と蒿里にアドバイス

戴に戻った蒿里と驍宗がなんとも睦まじい。。。

でもこの後、戴は・・・・

『乗月』

5編の中で、やはり圧倒的に私はこの話が大好きだ!!

芳国(鷹隼宮)の月渓のもとへ慶国下官の祥瓊の事について

青将軍が書簡を届ける話。

恭国(霜楓宮)供王珠晶に祥瓊の罪(←Episod4)の軽減を求める。

珠晶の奮闘はEpisod6「図南の翼」

月渓、祥瓊とのいざこざもEpisod4の「風の万里黎明の空」

その後4年の月日がたつが、月渓は玉座につかず、自分が討った峯王仲韃への

思いに悩むのをこれまた4hで活躍の青将軍が導く。。。

「人は変わることができるんです」

月渓は月陰の朝(仮朝でも偽朝でもなく月に乗じて暁を待つ)の長となる。

『書簡』

慶国恵王陽子が金波宮から雁国の大学に通う半獣楽俊と鳥を通して言葉を交わす。

陽子、楽俊、延王尚隆、延麒六太の物語はEpisod1「月の影影の海」

楽俊は巧国の出身、話の途中で塙麟が亡くなり塙王が危篤。との話。

巧国は陽子が蓬莱から流れついた国。そんな話しか出てきてないか?

そして、雁国の成り立ちの話はEpisod3「東の海神西の滄海」

時系列的にEpisod1で陽子が王になってすぐ、Episod4に至る前の話。

『華胥』

才国(長閑宮)の采王砥尚が道を誤っていく話。

采麟の失道。それにより現実と向き合わねばならなかった朱夏

朱夏ってどこかで出てきたと思ったんだけど見つけられなかった。

Episod4で鈴が会った采王が朱夏かと思ったけど、実際は砥尚の母親黄姑だし。

「責難は成事にあらず」

責難することは容易い、けれどもそれは何かを正すことではない。

う~ん、我が身にも、とっても痛い言葉です。。。

『帰山』

放蕩息子利広が柳の視察(?)に出かけて

風漢と国家の衰退について話す章。

利広は十二国で最も長い治世をしく奏国(清漢宮)の王の一人。

Episod6のエピローグに出てきただけなのになぜかあちこちで語られる

治世600年を超える奏国の宗王は元宿やの主人。かれはあくまで外面の王。

実は家族みんなで王権を担っているという不思議な国。

利広が身分を隠し(?)て活躍したのはEpisod6「図南の翼」

そう思うと、風漢は雁の国家の深層部にいる人だとは思うのだけど。。。

風漢って誰?雁といえばEpisod3だけど・・・もしや更夜か???(宿題!)

で、柳国ってのはEpisode5の短編に出てきた死刑をどうするか?って

問題になりつつも王は自分が決裁しなくって部下にまかせっきり!?みたいで

とにかく物騒(?)な気配の国。今後も出てくるのか??

 

ん??舜国と範国が出てこなかったか?見落としたか??

 

 

とにかく、国の名前表記と王や麒麟につく〇王とかの表記が違うし

キャラクターたちの名前の漢字がむずかしすぎる!!

でも、どのキャラもステキだから、漢字の読み方じゃなくて

形(雰囲気!?)で読み進めてしまえるという!!(笑)

 

祥瓊が、その後どうなったのか、そして月渓が収める芳はどうなった?

それが大変心残りだったから、解決変(?)の『乗月』の章はよかった。

月渓が頑なに親書を拒否するあたりは、とにかく読むだけ読んで!って思ったし

峯王仲韃に対する思い、民に対する思い、そして祥瓊に対する思いが

もどかしくって。。。。でも、ホントに、よかった。

 

そして興味深いのがやっぱり治世600年に及ぶ宗国。

エピローグだけにしか出てこないくせに

(今回も短編集だったからどうではなかったけれどでも、その感じじゃない!?)

存在感ありすぎる!!是非ぜひ、彼らの物語を詳しく知りたいけれど

本編残すところは戴のお話中心なんでしょ。。。

またまた新しい心残りができたけど。。。またエピローグっぽく登場して

回収か!?(笑)

 

いやはや。すっかりはまってしまった十二国記シリー

今年中に読み終わる事、出来るかな???