makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

椹野道流 最後の晩ご飯 ふるさととだし巻き卵

椹野道流さん、これで、ふしのみちるさんって読むんだ!

記事を書こうとして、作者名が読めなかった私。

初めましての作家さんは、去年の暮かなこのシリーズの11作目が出たころ

読書メーターで、幅聞かせてて、読んだ人の感想もよくって

料理がおいしそう。。。

ちょうど、高田郁さんのみをつくし~を再読、読み終わったころで

お料理が引っかかったのかな?

フリマで大人買いして。。。気が付けば10か月が経過。

そろそろ読み始めましょうと気付けば、最新12巻が6月に出てるって!?(^^;

 

どんなかんじなんだろな~って読み始めたら、面白い!!

 

f:id:maki_0004:20191014113703j:plain

 

まず、芸能界から追放された五十嵐海里くん。

なんか、オリーブオイルのもこみちくんを想像するんだけれども、

でもよく考えれば、私彼の番組1度も見たことがないという!!(笑)

ドラマかもされてるようだけど、テレビ東京系はこちらでは見られないし。。。

だから、イケメンやんちゃ顔の海里君は私の中では

超いい感じ(言葉にはできない)に膨らんで。。。。

弱小事務所ゆえに、潰されて・・・って最近のテレビ番組の忖度なんてのも

想像しながら、最初はどこへ転がっていくのやらと思ったら。

 

地元、関西ですか!?阪急電車。憧れの電車(私は阪神沿線だったから!)

摂津本山駅。。。ふむふむ。岡本ではないのね??でもおしゃれな街!

そんな妄想も膨らみつつ。。。

 

出た!頑固なお兄ちゃん!逆になんでそんなに頭固いかね~。

お母さんも、弟君にもっとやさしくしてあげて!!なんて、

思ってたら、

ばんめしや。の夏神留二さんが出てきて、これまた超かっこいいお人!!♡

人柄とか鑑みたら、私は、断然こっちが好き!(聞いてない!?)

 

「イケメンがタネ捏ねて、ワイルドが焼き上げたハンバーグ」

味以外にも楽しめすぎるこのお店、絶対行きたい!!(笑)

 

ただ、いきなり出てきた、影の薄いお客さんは、当然ながら幽霊さんよね?

え??そっち系に行くのん??

 

と思いきや今度出てくるのは、付喪神ですと!!

料理話じゃなくて、これって不思議系のお話やん!!!

 

210ページの私にいわせりゃぺらっぺらの本が、次から次に展開していき。

「最後の」っていうのは、そういう事か。。。と納得。

 

イケメンだけじゃないかいりくんは、ロイド君を拾ってあげる優しさがあり

そして幽霊の為に、努力を惜しまない。

うん、結局彼も、めっちゃええ人。

 

夏神さん、カイリくん、そしてロイド。

彼ら3人(?)がこれからどんなお料理でお店に現れる幽霊くんたちを

激励して成仏させてあげるのか。。。

 

一気に読んじゃうはずだったんだけど!?

予定変更。また、新シリーズが気になって手を伸ばしちゃいそうなので💦

 

とりあえず、1冊目の感想(!?)記録しときま~す!

 

 

あ、忘れてた。だし巻き卵について。

うまく巻くためには、濡れ布巾で練習するんだ!

私はいつもいきあたりばったり、最後の巻きだけで調整して見栄えを整える人。

勉強になりました(^^)v