makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ヤサカ神社めぐり。。。

京セラドームの近所にはどんな神社があるのかしら??

ググってみたら、八坂神社(上の宮)が出て来た。

下之宮の八阪神社と区別して、上の宮、上のやさかさんとよばれる。

ん??上と下があるのね??あれ??同じヤサカでも阪と坂がある??

さらにググってたら、難波八坂神社なるものまで出て来た。。。。

 

・・・というわけで、今回は3つの ヤサカ神社を参ってきた。

最寄り駅は難波駅 なんだけれども、 難波駅界隈で小一時間もさまよった

記憶が新しいので、JR今宮駅からのアプローチ。

JR環状線で、大正駅まで切符買ったら、新今宮駅まで同料金だったので

苦肉の策(^^;

めっきり、大阪の路線図に強くなった最近の私。。。

 

そして、グーグルマップの使い方も様になってきた私。目的付近到着!

すごい、タクシーで乗り付けて来た人もいるよ・・・・

有名なんだね。。。。

 

f:id:maki_0004:20190909142424j:plain

 

鳥居をくぐるといきなり、それは現れるのです。。。

 

f:id:maki_0004:20190909142150j:plain

獅子殿 大阪市で初めての無形民俗文化財にいていされたんだって!

なんだか、動物がお好きなのかしらこちらには

 

f:id:maki_0004:20190909142449j:plain

 

シーサー!???

 

f:id:maki_0004:20190909142435j:plain

 

お馬さんまでいます。。。

 

まぁ、大阪ですから💦!?

 

f:id:maki_0004:20190909143639j:plain

 

もちろん、ちゃんとした(??)拝殿もありました。。。

 

帰り際違う鳥居から出て振り返ると。。。

 

f:id:maki_0004:20190909142413j:plain

(笑)

獅子の姿が垣間見えております( *´艸`)

では、最後に正面から。。。

近くで見ると、お口(?)の中にもいろいろとあって、なかなか興味深いです。

 

f:id:maki_0004:20190909142426j:plain

大きな神社ではないですが、見所たくさんで、楽しかったです。

外国人さんが多いですけど。。。

 

ちなみに御祭神は 素戔嗚尊(すさのをのみこと)

ヤマタノオロチを退治したと有名なおんかたですかね。。。

 

 そこから電車に乗り継げばよかったのですが、駅まで歩いて

電車乗りついて、どうせ、また駅から歩かねばならぬというのであれば

一気に歩いてしまおうと考える私は真夏並みの炎天下の中 30分歩きました!

神社の前が工事中で、泥を流すおじさんのホースからあふれ出る水に

寄っていきそうになりました(笑)

 

f:id:maki_0004:20190909145818j:plain

上のやさかさんです。

こちら、有名な京都祇園の八坂神社から地元の開発者「中村勘助(木津勘助)」

分霊 を勧請い、素戔嗚尊を祭ったのが、起源である。。。そうです。

 

こちらも素戔嗚尊さん。 坂と阪の違いって何なんでしょうね??

 

f:id:maki_0004:20190909145830j:plain

 

こちらの狛犬さんがとってもキュートでして。。。

お近くに失礼しました。。。

 

f:id:maki_0004:20190909145841j:plain

場所を変えると、今度は、勇ましい。。。

 

f:id:maki_0004:20190909145808j:plain

太陽がギラギラすぎて、うまく映らないんですが、

かなり、かっこいいドラゴンでした。

 

社務所のお姉さんに、暑いから、お気をつけてくださいね。。。と

お声をかけていただき、さらに南下。。

 

最終目的地下之宮八阪神社さんに到着です。

f:id:maki_0004:20190909151400j:plain

 

こちらもやはり素戔嗚尊 やさかさんはそうなのかしらね。。。

f:id:maki_0004:20190909152003j:plain

 

鳥居をくぐったら、なんだか、人気がなく。。。

手をきよめるところも、水とまってる!?

社務所はブラインドしまってるし。。。

 

f:id:maki_0004:20190909151348j:plain

 

まぁ、地元の神社もこんなかんじだよなぁ。。。

お正月でも、お祭りでもない時に、人来ないよなぁ。。。などと

境内にあった、家みたいなところの玄関みたいなところが開いてたので

こんにちわ~って声をかけてみましたが。。。。

不在。残念。だから、ホントは3つ並ぶはずだった御朱印は二つ。

f:id:maki_0004:20190909153408j:plain
f:id:maki_0004:20190909153358j:plain

 

ここからの京セラドームへの道のりが約30分。必要以上に遠く感じましたとさ。。

 

いつも行ってる場所から、ちょいと足をのばせば違う世界が広がってる。

まだまだ、知らないことはたっくさんだよ~。

 

次は、どこへお参りしましょうか。。。。楽しみですな(^^)

 

でも、ちょっと日差しが強すぎて。。。月曜日の今日、一日頭痛がしてましたとさ。

水曜、お出かけなんですけど。大丈夫かな!?