makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

大阪七福神めぐり お参りしてきた!

ひょんなことから、七福神めぐりに巡り合ってしまった私。

目的地は、今宮戎神社だったんだけど、電車の中であれこれ調べているうちに

せっかくだから、七福神めぐりを!!なんて思い立ってしまった私。

午後出発で、だいたい最終は16時。二日で回るのはちょっと無謀!?

でも、始めてしまったら途中でやめることができずに。。。

勉強不足のため、ほぼ、スタンプラリー化してしまいました。

ごめんなさい<m(__)m>

でも、ご利益、あるといいな♪♪(←おおあまちゃんな私💦)

 

南から攻めた私は、最終地にやっとチラシを入手したので

復習がてら、順々に。。。

 

まずは「四天王寺

谷町線は乗ったことあるけど、四天王寺前夕陽ケ丘駅のご利用は初めてです。

でも、Suicaがあるので、ラクチンラクチン♪

で、四天王寺さんに着いたはいいんですけど!?

 

f:id:maki_0004:20190826194111j:plain

なんですか?どうも、こちらは墓所のようで。。。。

さらに進んでみると

f:id:maki_0004:20190826194123j:plain

おお!こちらには、四天王寺って書いてあるわ♪

って進むも????

ネットで調べると、五重塔があるらしい??歩き進めてみます。。

f:id:maki_0004:20190826194135j:plain

ありましたよ!! なんだか3つの建物が1列に並んでるんですってね

(写真の右側が、どこか大切な場所なんですか??そこから1列にって書いてます)

りっぱな門(?)もたくさんありますなぁ。。。。f:id:maki_0004:20190826195611j:plain

 ふむふむ。聖徳太子さんのところなのねぇ。。。でも私、七福神だよ??

御朱印所に向かうと、18種類もの御朱印があるとのことで、

七福神めぐりだと伝えるとちゃんと、布袋さんのをいただけました。

f:id:maki_0004:20190826194719j:plain
f:id:maki_0004:20190826194731j:plain

 

今度は、ちゃんと調べて、またお参りに参ります。。。って辞去するも

なんと!!肝心の布袋堂をお参りしていないという、しょっぱなからの大間違い。

最後に、おっきな鳥居を発見。ここが正面よねぇ💦

ホント、グダグダで申し訳ない・・・・って猛省でした。

 

f:id:maki_0004:20190826194100j:plain

 

で、次のに向かうわけですが、どうやら歩けない距離ではない。

1本道だし。。。ってとことこと歩き出したら全然余裕でした。

でもね、この四天王寺をでてちょっと歩いたら、

真田幸村さん(?)に関係する神社さんがありまして。。。

立ち寄りたいけど、今七福神回ってるから。。。

間に違うのはさみたくないなぁ。。。

四天王寺さんも、なんだか超中途半端だったから、

もう1回、じっくり来たいから、その時に是非!!なんて思うのでした。

 

今宮戎神社

えべっさんで有名な神社さんですよね。

でも私は、西宮に5年ほど住んでたので、西宮戎のほうがおなじみですよ~

って到着したら、街のど真ん中に、わりとひっそりとあったのでびっくりです

鳥居の前はすぐ道路。。。

f:id:maki_0004:20190826200054j:plain

看板(?)が逆光で全然読めなかったので明るくしたら、ちょっと変!?

f:id:maki_0004:20190826195610j:plain

どの角度でも、ビルが入る!

ぐるりと1周してみましたが、とくに。。。。

でも、屋根のあたりはちょっとカッコよかったですよ!

f:id:maki_0004:20190826195629j:plain
f:id:maki_0004:20190826195603j:plain

えびすさん。さすがに、存じ上げておりますよ!!

 

早々に、次にの「大国主神社」に向かいます。

これは、地下鉄大国町駅(いわずとしれたZeppNanbaの最寄り駅)

同じ駅なのに、出口の端と端、めっちゃ距離あって、焦ります。

f:id:maki_0004:20190826200600j:plain

2か所に鳥居がございまして、方向によって、お名前が違う模様で。。。

あわてて、入り直した私。木津の大国さんと呼ばれ親しまれているようです。

f:id:maki_0004:20190826200738j:plain

狛犬のうしろに、ネズミ!!ちょっと、かわいい♪♪

f:id:maki_0004:20190826200900j:plain
f:id:maki_0004:20190826200854j:plain

 

大国様、私、お金持ちになりた~い♪♪ 

そんな不埒なお願いを聞き入れてくださるといいのですが(^^;

お財布に入れとくといいですよ!っていうお守りみたいなのもほしいなぁ

とかって迷ってるうちに、早々に御朱印が出来上がり、よいお参りでしたって

追い出されてる?って思ったら、受付は16時までって書いてあるのを見つけ

時計を見るときっかり16時。

間に合ってよかったです。

 

で、二日目、またしても、難波駅からのスタート。

さすがに前日難波界隈うろついたから、迷わないでしょ!と思ったら

私の、方向音痴がさく裂です!!

そもそもの、南海「難波駅」にたどりつけず、そして昨日見たヤマダ電機ではない

ビッグカメラしかないんですけど!?

グーグルマップの案内は、とんちんかんだし(涙)

難波駅界隈で小一時間迷いましたが、なんとか、目的地にたどりつけました。

あれは、奇跡じゃ!!

 

「大乗坊」

f:id:maki_0004:20190826201807j:plain

いえいえ、さっきそこの角では、

おかえりなさいませ、ご主人様~♪♪ってメイドさんが呼び込みしてましたけど。

おまけに、ものすごくこじんまりしたところで、ひたすらおどおどしまくりの

挙動不審子でしたが。。。

 

f:id:maki_0004:20190826202056j:plain
f:id:maki_0004:20190826202051j:plain

毘沙門天さま。

あれ?ここもお金に関する方でしたか?

大幅に道に迷ったせいで、もう、何がなんだかわからなくなってきてました。

 

一度、方向が分かれば、もう迷う事なんてありませんよ!(笑)

お次は「法案寺

f:id:maki_0004:20190826202517j:plain

こちらも、門の前は、めっちゃ車がビュンビュン走ってるんですけど!?

すぐ隣の土地は、コインパーキングで。。。

田舎者には、信じられない光景です。。。

こちらは、弁天様。

お参りして、左手見れば、七福神弁才天様 って看板が!?

ありゃま、また間違えました。

でもここでやっと、七福神の神様の、お顔を初めてゆっくり眺めたような💦

f:id:maki_0004:20190826202814j:plain
f:id:maki_0004:20190826202807j:plain

やはり、同じ女性だから、心穏やかになれたんですかね。。。

先ほどの大乗坊の係の方が、なんだかちょっと怖かったので

随分じっと、お姿を拝見させていただきました(^^)

 

あと、二つ♪ ちょっと長距離だけど、まぁお天気も秋の気配が

若干感じられて、いいんじゃない??

次はおっきな交差点で左折、目的の看板目指して、歩いてたんだけど・・・

あれ?もう私、かれこれ、15分ほど直線歩いてない????

はい、2区画くらい行き過ぎておりまして・・・なぜかあるはずのない地下鉄の駅。

行き当たりばったりは、なんとかせねばなりませんねぇ。。

そろそろ、あるはずなんだけど。。。

f:id:maki_0004:20190826203324j:plain

「長久寺」

ビル!?て感じで、中に入ると、なんだかひと昔前のホテルのロビーに

入った感じで。

でも、横に、でんと福禄寿さまがいらっしゃって、その長い頭に見ほれ

しばし、癒しの時間を戴きました。。。

f:id:maki_0004:20190826203623j:plain
f:id:maki_0004:20190826203615j:plain


 さてさていよいよあと一つ♪

でも、距離がちょっと遠いのよねぇ。。。

16時に、森ノ宮(最後の神社最寄り駅玉造の1個向こう)で待ち合わせが

やばくなってきた💦

とペースを上げて15時45分ごろ、無事に到着したんですが。。。。

 

f:id:maki_0004:20190826204038j:plain

 え??こここそ、真田幸村さんとこやん!?

はい。全然予習しないのはもはや罪です。時間もなく、ゆっくりしたいのも

ぐっとこらえました。

寿老神さまに、「健康」にほどよい長生きをお願いしました。

f:id:maki_0004:20190826204252j:plain
f:id:maki_0004:20190826204302j:plain

三光神社

七福神巡りをされるなら、ここをスタートにする方をお勧めします。

看板やら、リーフレットやら、いろいろありますので。。。

そして、またしても帰り道に鳥居を発見!

f:id:maki_0004:20190826204722j:plain

 

ホンットにごめんなさい!次回は、もっとお勉強してからお参りします。

スタンプラリーじゃないんだよ!

・・・だけど。

頭の中でばらばらだった、環状線と、地下鉄のありように

ちょっと詳しくなりましたよ!

f:id:maki_0004:20190826204559j:plain

 

歩きすぎて、足が痛い~~(涙)って会社で愚痴ると

地下鉄には1日乗車券ってのがあるんだから、それをうまく利用すべきだと

これまた叱られましたが、ずらりと並んだ御朱印はちょっと自慢になりましたとさ。

 

f:id:maki_0004:20190826205244j:plain

 

ところで、終わって改めて思ったんだけど、

私、七福神の七人、正確に知らんかったわ~

 

これまた、大変失礼しました<m(__)m>

 

世の中には、まだまだ知らないことがいっぱいあるね~。

御朱印の旅、続けていきたいと思うのでした。