makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

夏季休暇と夕焼け

本日より、夏季休暇でございます。

世間様にならって、9連休♪

でも、うちのブラックぶりを紹介させていただきますと・・・

10~12土日、山の日の振り替え休日、カレンダーどおりですわな。

14.15お盆休み(夏季休暇)

17.18土日

そして!!あの働き方改革で会社が有給を指定して与えられるってやつを

13と16に持ってくるっていう裏技!?

 

いえね、普通に考えれば、間休みにしてくれるなんて有難いじゃん?

って思うかもしれない。。。

でも、働き方改革とか、大げさに取りざたされるちょっと前。

まぁ、去年の年末にもらった年間休日表には

13~16夏季休暇って普通に書いてたのよ!!!

あぁ、ブラック。。。。

 

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけれども。。。

お盆休み中にもしかしたら直撃を免れないかもしれない台風10号対策を

暑い中、ものすごい汗をかきながらやって・・・

まぁ私の担当は、自販機のごみ箱とか、倉庫脇に積んである雑材(ゴミともいう)を

室内に入れるっていう、しょうもない事なんだけど

無事家に帰ると、親戚のおうちに、今年初物のぶどうを持っていくと母が言う。

いつもおせわになってる親戚なので、二つ返事でご飯を食べてからまた車に乗ると

異様なほどの夕焼けが。。。

f:id:maki_0004:20190810091538j:plain

 

うろこぐもに秋の気配を感じながら。。。異様な赤さでした。。。

 

西に向かって運転してたんだけど、ほんと、きもちわるいくらいのあかさに

その一帯が染まっておりました。

 

 

なにはともあれ、本日より、9連休を楽しみます。

お庭のお仕事が大量にたまってるけど、暑さと相談しながら。。。

 

ひとつも予定を入れてない、 自由!自由!!自由!!!