makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

和歌山電鐵貴志川線

和歌山県にに行ってきた。

もちろん、遠征。。。なんだけれども、前回の遠征から

地元を旅する目的を持つために。。。って御朱印デビューしたわけですが

今回も、どこに行こうかと検索をかけると三社参りというのがヒットした。

で、それは和歌山電鐵貴志川線という路線沿いにそろってる・・・

ということでやってくると、ホームにはかわいらしい電車が止まっていた。

そういえば、私の目的地ではなかったんだけど、終点(?)貴志駅

スーパー駅長 猫の たま(現駅長は ニタマ というらしい)が有名らしい。

犬派の私は、特に心惹かれる訳でも無く、まぁ、いろんな電車が走ってるらしい

という情報だけでやってきた。

で、お迎えしてくれたのが

 

f:id:maki_0004:20190804134535j:plain

 

真っ赤なおもちゃ電車だった。

なんだか、テンションだだ上がり!!単純な私。。。

 

f:id:maki_0004:20190804134600j:plain

 

外だけかと思ったら。。。中も、遊び心だらけ。。。

 

f:id:maki_0004:20190804134618j:plain

 

陳列棚の中には。。。

 

f:id:maki_0004:20190804134632j:plain

 

お人形がずらり。。。

2両編成の後ろの方には、ガチャマシーンが並んでいる模様??

 

うろうろしてたんだけど、どうやら、コレ、通常営業らしく。。。

一般の地元の年配のお母さんが、グランドゴルフのクラブをもって乗ってらっしゃる。

なので、おとなしく座ることにしたんだけど、吊宣伝までちゃんとそれ一色

 

f:id:maki_0004:20190804134642j:plain

 

ステキな旅の始まりとなったわけです。。。

で、一つ目の目的地で電車を降りると、駅のホームに入ってきたのが!!

 

f:id:maki_0004:20190804140010j:plain

 

たま電車😸 電車に耳が付いてますよ~( *´艸`)

 

f:id:maki_0004:20190804134311j:plain

 

とりあえず、外だけ取って、私は目的地に向かったんですが、

さらに次の目的地への電車が、たま電車でした!!

 

中も、随分かわいくて。。。

電気(ランプ??)がねこがただったり、色々あったんだけれども

この電車、人が多くって💦

この電車の中では、まったくもって、イケてない部類の

f:id:maki_0004:20190804134427j:plain

 

こんなあたりしか、お写真撮れなかったんですけど。。。

おざぶがかわいいでしょ!椅子もそれぞれ。。。優先座席な模様です。。

 

f:id:maki_0004:20190804140409j:plain

 

壁にも、い~っぱいにゃんこがいてて、扉の内側にはたま社長♪

 

 

そうそう、この貴志川線、ワンマン電車で、運転手さんが一人だけの乗車で

料金は、この左の方に移ってるバス的なかんじの、精算機に入れてくださいってアナウンスされるんですけど。。。運転手さんが窓を開けてくださるので

精算機は、両替するくらい。。。(笑)で、手渡し!!あったかいです(笑)

 

あ、ちなみに、和歌山って、意外にICカードがまだ導入されてなんですよね!

(その後乗った、バスもダメだった!!)

 

 

そうそう、時刻表とかもちろん調べていったけど、15分おきとかで

走ってるっぽかったんで、1件目の目的地から帰ってくる途中に踏み切りの警告音が

なり出したけど、あえて走って乗ることも無いじゃんと見送ると・・・

なんと、土日祝は30分に1本という。。。。💦

まぁ、日差しはあったけど、もちろん屋根はあって、線路の脇は草むらっていう

のどかな雰囲気に、風も心地よく。。。本など読みながら待ちましたけど!

さすがに次の駅では、発車時刻を確認して、目的地に向かいましたとさ(笑)

 

そして、自分の電車がやってくる前の、反対側のホームに次にやってきたのが

f:id:maki_0004:20190804134520j:plain

 

おでかけチャギントン号!!

って思ってたら、実はおかでん(岡山電鉄)の宣伝列車だった模様で

おかでんチャギントン号でした。。。

1両目がこのブルースターで、2両目がウィルソン!

 

f:id:maki_0004:20190804134348j:plain

 

f:id:maki_0004:20190804134332j:plain

 

って、さも知ってるかのように話してますが。。。

これって、機関車トーマス系??よね???はい。無知です。。

なんだか2019年の3月から、岡山ではこの描かれてるチャギントン号が

走ってるそうで。。。

6月に広島行ったけど、見なかったぞ!?まぁ、土地が違ったんでしょうね。。

 

あと、終点貴志まで行かなかったんだけど、車両基地のある駅だったのかな?

 

f:id:maki_0004:20190804134438j:plain

 

梅干し電車が、ず~っとこちらに向かって鎮座しておりました・・・

なんで、線路上からのショットかといえば、ホームから駅舎への道上でして

決して、線路内に入ったりはしておりませんのであしからず。。

 

そして、お外に出ると

 

f:id:maki_0004:20190804134508j:plain
f:id:maki_0004:20190804134457j:plain
f:id:maki_0004:20190804134443j:plain

 

こ~んな感じで、顔出しパネル等が飾ってありまして。。。

お土産も、た~んとありまして。。。まぁ、もちろんん、通り過ぎるだけ。。でした💦

 

 

そうそう、ネットで調べた時に、1日乗車券ってのの販売も知ってたんですけどね。

3駅回って、何をどう思ったか、バラで買う方がお安い。。。と思った私。

利用駅はこの3つ!!

 

f:id:maki_0004:20190804145244j:plain
f:id:maki_0004:20190804145306j:plain
f:id:maki_0004:20190804145215j:plain

 

でも、最初に座席に座った瞬間に?

いや、どう考えても1日券がお得だったでしょう!?と気づいた私は

計算するときに、帰りの310円を考慮に入れるのを忘れていた模様。。。

だって、数字嫌いなんですもの(T_T)

 

大人780円。終点貴志駅まで片道400円なので、1駅利用でない人は

絶対にこれがお得。。乗車券って言う、記念の切符(?)も手元に残りますしね。

f:id:maki_0004:20190804143258p:plain

 

こうして、小さなトラブルを起こしながらも、そして、殺人的な暑さにも負けずに

貴志川線の旅は、無事に終了したわけです。。。。

時間も、ちょうどいい感じで、和歌山駅合流のお友達ともちょうどぴったりな時間!

終わりよければ、すべて良しですわよ~( *´艸`)

 

そして本編、三社参りは、次の記事で。。。。