makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

宮部みゆき さよならの儀式

最近、東野圭吾さんと宮部みゆきさんの新刊が出る時期がかぶってる!?

今回の宮部さんは、短編集という事だったから、

文庫化されるのを待とうかと思ったんだけど・・・

 

これまでのような「なんとなくSF」ではなく、「ちゃんとSF」を書こうと思いました。その積み重ねで出来上がったのが本書です

 

 という、宮部さんご本人の談を聞き、ぽちっとしてしまいました。。。

届いた本が、思ってたより、断然分厚くて、興奮しちゃいました(笑)

 

宮部みゆき さよならの儀式

f:id:maki_0004:20190731223212j:plain

7作からなってます。

 ・母の法律

 ・戦闘員

 ・わたしとワタシ

 ・さよならの儀式

 ・星に願いを

 ・聖痕

 ・海神の裔

 ・保安官の明日

 

どうせ、1年もしたら内容すっかりわすれちゃうから、覚書を兼ねて。。。

「母の法律」

マザー法っていう、いわゆる養子縁組の家族のお話なんだけれども

そこに、昔の(つらい)過去を封印するって作業があって。。。

でも、それは間違ってて、母の愛は絶対だ、忘れるべきでないみたいな団体との

戦い?みたいなのがあって。。。でも結果は!!!

 

え??これで終わりなの??この後が知りたいんじゃない!

だから、短編集って嫌いなのよ!!! などと、思ってる私

 

「戦闘員」

おじいちゃんと、ある少年が、不思議な防犯カメラでつながって。。。

おじいちゃん!覚醒!!!

 

はぁ。。。なんかSFだね(^^;

 

「わたしと私」

過去から来た自分に現在の自分を責められる!?こんなはずじゃなかった!!

過去と未来を繋ぐのは、自販機のドリンク!っていう!!

 

お、おぉ。。。

 

「さよならの儀式」

長年一緒に暮らしてきたロボットと別れたくない娘と、

ロボット廃棄工場で働く、ロボットを憎む(?)青年の話

 

こんな時代が来るんだろうか?来るんだろうな??でも、ちょっと。。。

いや、かなり怖いよなぁ。。。

 

「星に願いを」

働くお母さんと、いじめ(?)に悩む妹を支えようと奮闘するお姉ちゃん。

小学校に迎えに行くタクシーの中で見る白昼夢(!?)

 

ついに宇宙船とか出てきたよ!!これぞ、SFってかんじ!?

 

「聖痕」

依頼人が元犯罪者の息子が、おかしな考えにとらわれてるからそれを調査してほしい

と調査事務所を訪れる

 

短編集にしたら結構なボリュームで、ものすごい勢いで物語に集中してたら

犯人(って言い方が正しいかどうかだが・・・)の正体にぶったまげる!!

そういうことも、ありなわけね(^^;と愕然とする

 

「海神の裔」

戦後の混乱の中「屍者」と呼ばれるフランケンシュタインみたいな遺体(?)

回収の調査票???

 

突然がらっと印象がかわって、前の「聖痕」の衝撃がおさまり

ものすごい短編なんだけど、ちょっとした気分転換に!?

 

「保安官の明日」

あやしげな言葉がとびかってる(?)世界の保安官のお話

 

一見、普通の物語っぽい話の流れなんだけど、さすがにここまで来たら

普通の世界のお話じゃないんだろうな。。。

もしや、ロボットが支配する世界なのかな???的に、随分構えて読み進んだのに!

え??そっちなの??って結構な衝撃を受けて

やっぱ、宮部みゆきすごいわ~。圧巻やわ~~~~ってものすごい感動してる私。

 

けど、書評とか見てたら、好みじゃなかった・・・っていう人が多いこの作品。

最後の話が、圧倒的に面白かった(?)から、終わり良ければすべてよし

じゃないんだろうけど。。。。

 

私はこの本、好きでした。