makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2018年8月の本

恒例の先月読んだ本のまとめ。
 
8月 3冊。。 
一次に比べるとペースが落ちてるのは
昼食に出かけたお店がことごとく、夏休み中のガキどもに占領されて
落ち着いて読書ができる状況ではなかった!? 
夏休みが終わってくれて。。。うれしい限りです!!
 
シアター、有川さんの本らしく、めっちゃ楽しくって、完結編の3冊目楽しみ♪♪
でも、2巻が出てからずいぶん経ってるのにまだなのかしら??
検索をかけたら。。。なんかSNSで炎上して、ラストまで書くのをやめました・・・って。
 
なんか、そういうの悲しいね。有川さんの図書館戦争の世界がこの現実にもひろがってきつつある。。。
そんなことを思って気分を変えようと読んだ湊かなえさんは・・・・
 
もう、イヤミスの女王の名にふさわしい作品で。。。。
メルカリで買った本ですが、さらに読み終えたので出品します!
めずらしく、すぐに手放してしまうほど、読んでる途中も、そいて読んだ後も
モヤモヤ感が満載の1冊でした。
 
でも、今読んでる物語のおわり は同じ湊作品でも、読んでて楽しいです♪
 
しばらくのうちに、また積読本がたまってきたので、静かに昼食後の読書の楽しみを
取り戻していきたいとおもいます
 
 

8月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1085
ナイス数:58

ユートピア (集英社文庫)の感想
さすがイヤミスの女王。モヤモヤ感しか残らない!(笑)
子供が純粋だなんてとんでもない。。
でもね、結局よくわからないんだけどこれでいい?
奈々子の義母がこの地で殺された人の愛人で
その愛人を殺したのが柴田と呼ばれる人で
その柴田を殺したのが健吾。
物語の本編には重要じゃなくても、ここはすっきりさせたいとこがそれぞれの目線からの語りでわからない。
あえて、そうしてるってことなんでしょうが。。
…にしても、田舎って邪魔くさい。
田舎住民の私には、それを改めて感じさせられたいいとこ残らない、そんな1冊でした。
読了日:08月25日 著者:湊 かなえ
シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)の感想
今回は劇団員の痴情のもつれ!?など。
スズと千歳のバトルがかわいかった(^^)
…にしてもそれで家出ですか?巧君!
でも兄ちゃんの心に火をつけちゃったからある意味正解!?(笑)
巧君の書く本の深さに感動。。。

とあるサイトで見ましたが、このまま完結せずに終わっちゃうのかな(涙)まぁ、気長に待つぞ!!
読了日:08月16日 著者:有川 浩
シアター! (メディアワークス文庫)の感想
いつも表側から見てる舞台の裏側を、へぇ~そうなんだ!と興味深げに読めた。
そして、有川さんの描く人間たちが個性的(笑)
私はやっぱり鉄血宰相司さんが好き!ってことは千歳ちゃんがライバル!?
でも姉さん体質の牧子がやっぱり感情移入できて、そして憧れる。
2年後のシアターフラッグはいかに!!
2に続きます♪
読了日:08月14日 著者:有川 浩

読書メーター