makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

桑田佳祐 TOUR2017 がらくた に行ってきた♪

久々のライブでした♪ 久々の京セラドームでした。 
久々の京セラドーム1階上段席。
やっぱ、京セラドーム、でっけーーーー。スクリーンさえも、あんなに小さい。。。
 
桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」 行ってきました。
年越しライブまでまだ数本
1月3日はWOWOWでツアーの模様が放送されるそうですが・・・
ネタバレ記事です。ご注意を。。。
 
 
 
 
桑田さんといえば、2年前、あの時はサザン、以来でした。
なかなかチケットが当たらなくて・・・最後の方の、キョードー大阪さんの先行でやっと当選。
キョードーさん席って、そんなにいい席じゃないとは分かってたけど・・・
1階上段て・・・(チケットは座席引換券だから当日入場しないとわからないのね・・・)
ステージ背後のスクリーンが、ちょうど、照明塔で陰になる。。。。
でもまぁ、参加できたからよかったかな^^
 
切なくて、エロくて、かっこよくて、そしてもちろん楽しくて、
いろいろな感情が行き来する、ステキなライブでした☆
 
 
まず、セットリスト
 
 1.しゃアない節
 2.男達の挽歌(エレジー
 3.MY LITTLE HOMETOWN
 4.愛のプレリュード
 5.愛のささくれ~Nobody loves me
 7.簪/かんざし
 8.百万本の赤い薔薇
 9.あなたの夢を見ています
 10.サイテーのワル
 11.古の風吹く杜
 12.悲しみよこんにちわ
 13.Dear Boys
 14.東京
 16.Yin Yang
 17.君への手紙
 18.若い広場
 19.ほととぎす【杜鵑草】
 20.Moby Dick
 21.過ぎ去り師日々(ゴーイング・ダウン)
 22.オアシスと果樹園
 23.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
 25.ヨシ子さん
アンコール
 26.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
 27.明日へのマーチ
 29..祭りのあと
 
桑田さん、御年61才。
30曲ってすごすぎ!!
 
アンコールで、明日へのマーチに入る前かな
アコギを手に曲紹介、H2Oの思い出が一杯  つっこまれるもさらにぼけ
ぼけるなら大阪人はつっこみますよ。大きな拍手で待ち構え!(笑)
そしたら桑田さん、できません!高い音出ません!年と共にいろんなものが衰えてくるんです!!
・・・などとおっしゃっておりました(笑)
 
でもね、桑田さんといえば・・・季節もそうだし・・・ってことで一番楽しみにしてた
あれ、結構高いので・・・もろそのMCの後だったし・・・ドキドキしてたんだけど・・・
丁寧に、美しく、歌い上げて下さって・・・・ひたすら、幸せになりました
 
でね、今回のツアーは、夏に発売されたアルバム がらくた を引っ提げてのツアーだったわけで
もちろん、聞きこんでいきましたし、WOWOW特番とかスカパー特番とか見て
予習もちゃんとしていったので、歌詞とか、演出とか、いつも以上に楽しめたんですね。
 
でね、 サイテーノワル って曲がありましてね、
SNSの時代で、すぐ炎上して、個人情報だだもれになる・・・てきな歌なんだけどね
演出が超かっこよかったの。
炎上にかけて、ステージ右から左まで、炎がガンガン曲中まるまる上がってたのね。
おまけに、レーザー光線も飛びまくりで・・・そんなステージにくぎ付けだったんだけど
ふと気付く、会場後方。
レーザー光線って、会場の横とか後とかまで届くじゃない?
それが、スタンドの淵、グラウンドとの境目、ベンチのとこ など、京セラドームの形にあわせて
見事に調整されてて、そこが綺麗にラインどりされて線を描いたりキラキラ明滅したりするわけで。
まぁ、それは、どこのライブでも確実にみられる光景なんですけどね。
ステージの派手さと相反して、とっても美しく、感動してしまったわけなのです
 
これって、会場でしか見られない演出なので、皆さんもライブ行ってレーザー光線飛び出したら
たまには後ろも見てみてたら、ステキな演出に感動しますよ(笑)
 
 
後はね、愛のプレリュードがね。。。なんか、よかったの。
桑田さんのライブは、サイドのスクリーンに曲名と歌詞が出るんですけどね。
なんせ、米粒以下の桑田さんに、センタースクリーンは見切れるお席だったので・・・
ほぼ、サイドスクリーン見てたんですよ。
でね、なんかね、この歌詞読んでたら、泣けてきたの。最近涙腺ゆるいわ私・・・
よかったら
 
 
後はね、登場は、沢田研二さんの勝手にしやがれをイメージしたお帽子とスーツ
何の曲だっけか??シェケナベイビーの内田裕也さんになり切る衣装とか目にも楽しく
松山千春さんの物まねとか・・・その他いろいろ披露してくれました・・
 
 
!!そうだ!ギャップ(笑)
東京で、超しっとり、かっこよく、決めた後に、
嘆きのボインは お父ちゃんのもんと 違うんやで 赤ちゃんが吸うためにあるんやで
ボインと言うのは昭和の言葉 今どき俺しか使いまへんがな
って・・・やっぱ、桑田さんやなぁ・・・って(笑)
イントロだけで大歓声が上がった、スキップビートも、エロいよねぇ^^;
 
でも、そんな幅広さに、やっぱり桑田さんはすごいな~。
 
ヨシ子さんも、ビジュアルのインパクトがすごいけど、深い(?)歌詞だし・・・
そうそう、本編終了は、ヨシ子さんが、アナウンスしてくれました!?(笑)
 
 
今年は年越しライブの生中継が入らなかったので、WOWOWプレゼンツなのに?って心配したけど
3日に放送されるってことで、またそれで余韻を楽しみたいなと思います。
 
では、また来週まで