makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

広辞苑の全面改訂!

今朝のニュースでやってたね。

10年ぶりの大改訂で
朝ドラ 婚活 スマホ がっつり ゲリラ豪雨 ・・・
新しい今時の言葉を1万語追加して 25万項目の言葉が載ってるんだって!!




でね、私、週末に、 「舟を編む」 の映画、見てたんですよ。
松田龍平君と、宮崎あおいちゃんのお話ね。
そう、辞書を作るお話。


広辞苑も・・・10年ぶりって言っても、きっと10年前から
言葉採集とか、校了作業が延々と続いてきた結果なんだろうな^^


2013年公開の映画で、当時、原作読んでて
好きな場面があったわけですよ。

辞書の、紙質にこだわる場面。。。。

それが、ちゃんと映像になってて、なんか、ものすごく、うれしかった。


そして、今朝のこのニュースに、タイムリーさを感じ、あやうく、広辞苑、予約ポチしそうになった


あぶないよ・・・私。。。