makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2017年9月の本

先月読んだ本のまとめです。
 
7冊。 上々です^^
 
9月は、宮部さんに東野さん、新刊ありまして幸せでした^^
とても充実した読書月間となりました。
 
あいかわらず、読みたい本は(購入済みなだけども)たくさんあって
2017年、ハイペースな1年になりそうです。
 
10月も、たくさんのいい本を読みたいです♪
 

9月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2440
ナイス数:114

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川つばさ文庫)の感想
なんか、イマイチだったんですけど??
作者さんがあとがきで、映像とアニメと3点セットで
楽しんでください。よりリアルに・・・って
おっしゃってますが、確かに、文章だけだと
全然物足りない感じ。です。
読了日:09月26日 著者:大根 仁
マスカレード・ナイトの感想
またしても、ホテルコルテシアが舞台の事件です♪
新田刑事と尚美の活躍が。。。
ただ今回は、尚美のコンシェルジュとしての活躍が目立って新田刑事ファンとしては若干消化不良感!?
事件そのものよりホテルでの人間模様が読みどころかな。
ともあれ、たくさんの容疑者から犯人確定までハラハラドキドキ、一気に読んじゃいました~。
新田刑事と尚美の関係が。。。どうなる!?
読了日:09月20日 著者:東野 圭吾
あきない世傳 金と銀(四) 貫流篇 (時代小説文庫)の感想
やっと・・・
ほんとにやっと!!
収まる所におさまったんじゃない??
五十鈴屋と幸に明るい光が見えてきたところで、
でもやっぱりやっかいごとをしょいこむのね(笑)
でも、それでこそ!
何はともあれ、読んでて幸せな四でした^^
読了日:09月15日 著者:高田郁
この世の春 下の感想
一松君が別人格を作ってまでふたをした事実だったけど
悪事は誰かがみてるもの。。。
きよにはじまり一之進、美福院、そして由衣。
そんな告白をよそに結局最後は一人で琴音と別離した重興。
この世の春 か。。。なるほどね。
春を謳歌する五香苑の物語も、またよみたいな~♪
にしても、陰謀策略がうずまく昔の時代。
平和な今に生まれてよかった^^
読了日:09月13日 著者:宮部 みゆき
この世の春 上の感想
お館様は、多重人格者ということなのね。。
人間の体というのは不思議なもので、先日読み終わった
鹿の王といい、医学的な話が偶然にも続いたね。
多重人格といえば、アルジャーノンに花束をを思い出す。
そしてアルジャーノンといえば先日発見されたダウン症
治療薬になりうる化合物に名付けられた。
なんだか、偶然がいっぱい重なってとってもタイムリーな
テーマの本を今読めることってすごいなぁ・・
・・にしても、宮部さんの時代小説はやっぱりおもしろい。
さてさて、どんな過去がつまびらかにされるのか。。。
下巻に続きます。
読了日:09月09日 著者:宮部 みゆき
鹿の王 4 (角川文庫)の感想
犬の王は出てきてるけど、鹿の王なのよね。。
そんな疑問がキレイに解決された最終巻。
ヴァンと、ホッサルの会談は、なんとも不思議で
それでいてすごく腑に落ちた。
孤独ではなくなったヴァンが、それでも選んだ結末は
とても悲しかったけど、あとを追うみんな。。。
ユナ、サエ、トマ、智陀。
お祖父ちゃんの言葉。。。
いろいろと考えさせられるとてもステキなお話でした。
読了日:09月04日 著者:上橋 菜穂子
鹿の王 3 (角川文庫)の感想
登場人物が増えて、複雑にからみあって、誰が味方で誰が敵か、わからなくなってきた第3巻。
どう決着するの!?
最終巻に進みます。。。
読了日:09月01日 著者:上橋 菜穂子

読書メーター