makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ウカスカジーツアー2017 @Zepp Namba に行ってきた♪

桜井さんに会ってきた( *´艸`)
 
ウカスカジーツアー2017 ボジティ部 VS グッジョ部 @Zepp Namba
 
 
途中1時間になろうかってころかな?・・・何公演か行ってるおじさんが、言ってたのよ。
これからまだ2時間半あるんやで!!
 
おいおいって思いながらも。。。。
 
スタート18:30 終演22:00 いや~暑かった。 熱かった。 
 
整理番号は900番台。会場に入ったらね、後方バー位置、多少の空きがあったんだけどね。。
前に前に・・・一歩前に・・・・吸い込まれるように入っていった私は、なかなかの好位置
ゲットしてたんだけどね。。。
 
スタート寸前に、私の左手後方出入り口付近で、不穏な動きがあったんだけどね。。。
 
ガクさん終わって、桜井さんらしき人が出てきて、
ギュイ~ンってギターをかき鳴らした瞬間。。。。。
左手後方から、ものすごい人波がやってきて。。。。
桜井さんが、傘がない、傘がない・・・って歌ってる間、それを目撃する余裕もなく・・・
気が付いたら、会場横幅の4分の1くらい、中央に、押しやられてて。。。
ど真ん中。
・・・はいいんだけれど・・・前方2段階で19センチ級の男性二人。
まったく桜井さんの姿は見えなくなった。
そして、御堂筋線の朝のラッシュ並みの窮屈さで、身動き取れない・・・
 
その後、ウカスカさんお二人のステージで、銀テープが飛んだ瞬間。
またしてもその波に飲み込まれ・・・・気が付けば、最初の位置に戻っていたという不思議!?
 
銀テープが飛んだ瞬間はね、空見上げて手を伸ばしたけど。。。
周りのものすごい殺気にちょっと怖くなって、頭を下げておとなしくしてたら
やっぱり、頭より下には落ちてくることはありませんでした。。。残念。
気が付けば、倒れてるひといたし・・・
 
いや~。あれほどのすさまじい、押し は初体験。
っていうか、あれって一歩間違えれば、犯罪ですね。けが人が出なくて、
そして私も圧死することなく無事で・・・・よかった^^
 
 
さて、本編です。
 
とにかく、楽しかった。 そして、すごかった。
 
私何にも予習していかなかった(曲はもちろん聞きこんでいったよ!)ので
最初は、前回みたいに、ダイノジさんが出てくるって思ってたのね。
 
じゃぁ、いきなり、ガクさん出てきて、歌いだして。。。
あれ??って思ってたら、次桜井さんがソロで出てくるじゃない??
なんか、とっても不思議だったんだけど。
 
桜井さん
陽水さんの 傘がない 私、実はこの歌、ひと昔まえ、よく聞いてまして。。。
最初のギュイ~ンってギターをかき鳴らした瞬間、かっこよくて、倒れそうでした。
(物理的に倒れる余裕はなかったんだけどね^^;)
ただ、誰の曲か思いだせなくて・・・清志郎さんだっけ?いやだれだっけ?
一緒に歌うんだけど、やっぱり、思い出せなくて・・・まぁいいやと思いながら
・・・にしても、桜井さん、渋すぎるよ~ って姿は見えずとも、キュンキュンしておりました。
そして。。。
Surrender
渋すぎる選曲。なんだこれは??にしても、田原さんもよかったけど、
Sunnyさんのコーラスも、え~わ~。
Mr.Childrenの演奏じゃない、Surrennder 貴重すぎるわ~。
 
色んな思惑が頭の中をぐるぐるしてたんですけどね。
 
MC入ります。
ウカスカジーといえば、ハッピーで楽しい はずなのに、なんだこのくらい選曲はって思ってない??
このツアーのタイトルは ポジティ部 VS グッジョ部
おかしくない?
ポジティブの vs になるのは、ネガティブだよね?
だから、今回、僕がネガティブな部分を一気に引き受けることにいたしまして
ず~っとそんな曲をやってたら、どんどん暗くなっていって、それでだんだんつらくなって・・・
だから、この大阪から、選曲変えることにしました。
さっき、ガクくんの時にやってたじゃない?コール&レスポンス
Hey!! いける?? Hey!!
この曲は、ドクターストップかかってて、絶対歌っちゃダメって言われてるんだけど・・・
 
流れてきたのはB'zのウルトラソウル
いや~。もう笑うしかなかったね~。ついに、やるのね桜井さん(笑)
フルコーラス、全身全霊で、歌い切りましたね~。
もちろん私も、おもいっきり、跳ね回りましたよ。
 
次に出てきた、きっとラットさん
(大学生の彼は、トイレで用を足してるときに、隣で用を足してた桜井さんにスカウトされたらしい!)
ウルトラソウルのあと、やりにくいーーーーって苦笑いでしたし、
ウカスカで登場したガクMさんにも、ウルトラソウル、やったね~。
思いっきりつっこまれていました。ついでに、ドクターストップってどんなん?とも(笑)
 
なんか、はじけっぷりがとにかく最高で、終演後のアンケート、一番の曲は?との問いに
ウルトラソウル!(笑) って答えてしまった私でありました。
 
 
あと、この公演で印象的だったのが、20分で歌を1曲作っちゃいます!!コーナー
 
くじを引いて、マイナー、ミディアム、桜井先行 
メンバーさんの大阪の思い出 「初めてギターを買った」「ユニバーサルスタジオ」
これだけから、1曲 歌を作ってしまおうっていう企画でした。
 
イントロは?さびは?
ジーマイナー なんちゃらフラットセブン なんとかせんなんとか
ギターのコードが飛び交い、まったく理解不能な会話が繰り広げられながら
楽譜が出来ていく。
 
真剣なまなざしで、歌詞を書き連ねる桜井さん。
空をみたり、わらったり、目を細めたり。。。
でも書き始めたら、手は止まることなく・・・・
 
なんか、ものすごかった。。。。
ガクMさんのラップがちょっとうまく楽譜にのらなくて、
その間に決まってたさびを勝手にかえちゃって、サニーさんと再打合わせしたりで
多少時間はオーバーしましたが。。。できちゃったんだなぁ・・・
 
桜井さんはもちろんだけど、さすが音楽を生業にしてる人の集まりで、
見せつけられた・・・・
 
全7公演でしたっけ? コレ持ち帰って、さらに練ったら、アルバムの出来上がりだね
え?そうじゃないの??いえいえ、期待してま~す(笑)
 
ウカスカアンセムで始まって
勝利の笑みを君と 
手を出すな!
Anniversary
Celebration
 
Celebration ラスト、ガクMさんと桜井さんが、手を後ろに組んでダンスするんだけど
それが超キュートでした
 
で、歌作った後、生みの苦しみは大変で、カバーするのがいい!なんて言って
エアロスミスの Walk This Way! を 遠くにいくぜ というスタンスで和訳して歌い
 
キュートなミファンダ君登場して。。。
HAPPY HOUR みんなで躍りました。
もちろん、そんなに、スペースはありませんよ!なんせ腕を上げるのも結構窮屈・・・
でもね、その時、私の腰のあたりに、固い感覚。。。
ラッキー、柵だ!!その後、みんなどんどん後ろに寄ってきて、ますます狭かったけど
老体にこの背中の柵は、救世主でした。
 
あ、ミファンダ君、ラストにも登場するんだけどね、超スレンダーになってて、
めっちゃこわかった。ミファンダ君は、あのふてぶてしいお顔と、スローな動きがやっぱりいいです。
はい、これまた、アンケートに書かせていただきました。
 
My Home
春の歌
 
春の歌は、今が夏であろうと、秋であろうと、たとえ冬であろうと、絶対の名曲♪
ただ、ここで、ちょっと体休めたら。。。もう、あとは取り返しがきかないか!?
 
縁 Joy AMIGO
mi-chi
 
コーラスアミーゴ、もちろん頑張りましたけど。。。もう腕はあがらない^^;
 
アンコールの掛け声に、合いの手Hey!を入れるのって、初めての体験だったけど
みんなで声をそろえてのアンコールは、やっぱり、いいね^^
 
サッカーの事だけを歌った 勝利の笑みを君と がまたWカップのテーマソングに決まったんだよね。
営利目的、一切なし!!
自慢してらっしゃいました(笑)
前を向け!
そしてラストは、きらきら光るミラーボールを見上げながら
Tシャツと私たち
 
いやはや、贅沢な3時間半でございました^^
 
 
あ~。今年はもう、会えないのね。。。
っていうか、きっとしばらく会えないよね・・・
 
でも桜井さん言ってたよ。
ず~っと幸せだったら、幸せだってことに気付けない、
嫌なことがあって、苦しい事があって、だからこそ、良い事があると幸せだと感じる。
 
大阪アミーゴは、今までで最高♪
 
この言葉を胸にかみしめ、妄想に浸り。。。余生を過ごしつつ、いいお知らせを待ってます。
 
 
あ、なんか、docomoとのタイアップ関係で、ミスチルのライブが時空を超える
そんなアプリが今日からスタートっていう、よくわからない情報も入手したので
これまた、楽しめそうかな??
 
 
そsれにしても・・・今日、まだ、腕にも足にも筋肉痛が出てないんですけど・・・・
やぱり・・・・あした?くる???