makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

スカイマークの旅

金曜日、仙台に行った際、スカイマークを利用しました。
私、わりとブランド志向で^^;
実はANAが大好きなんですけどね、
今回、到着時刻が早い!!!っていう理由でこちら選んだんだけど。。。
お勉強することがいっぱいあったので・・・
 
記事にしてみました
 
空港といえば我が家からは、伊丹空港が便利なんですけどね
スカイマークといえば、神戸空港。。。。
あんまり一人で利用したことなくて、おまけにいつも電車でいくんだけれど
7時20分の飛行機だったので、
3時半に鳴らした目覚ましでちゃ~んとめざめ、自家用車で出発。
 
さすがにその時間交通渋滞もなく、埋め立て地に立つ空港に迷う術もそうそうなく
6時前に空港に着いたんですが。。。
 
衝撃の事実!!
 
神戸空港は、朝6時にならないと開かない!!!
 
ちょっと、笑ってしまいました。てっきり空港なんて常に空いてるものと思ってました。。。
警備員さんが開けてくれるシャッターをくぐって建物に入るのは、なんか気分(笑)
 
で、いつもは友人任せ、前回は、予約の段階で座席指定までできて不要だった!?
チェックインを機械でピコパコ
で、座席指定。。。
一番前でもよかったのに、現れたのは12列から18列目くらいで、
なんかよくわからないまま、予約できると思われる一番前の席の通路側をえらんだんですけど・・
 
それが、非常口座席 とかってやつでして!
ご存じ?非常口座席
非常の際は、避難の際のお手伝いをお願いします・・・って紙渡されました
おまけに。。。足元に荷物は置いていただけません。。。
そうなんですか?しょうがないですね。でも私今からフェス行くんで
このかばんペットボトルしか入ってませんけど。。。
なんか、水漏れ予防にと、ぐるぐると毛布とナイロン袋に包まれた私の荷物!
こんな席があるんですね~。
 
帰りの際はいろいろ余裕があったので、自動チェックイン機の画面を
ピコピコ触りまくり、確認したところによると、予約可能で枠が入っていたのかと思えば
ここは、非常口座席ですよ~って意味でした。
早い時間にわざわざ非常口席を選ぶ、不思議な女の図でしたね
おまけに、座席指定の最初の画面は、飛行機の中央部分でして、右側のタブで
前方、後方をそれぞれ選ぶことが出来まして・・・
そんなに急いで出る必要はなかったけど、帰りは2列目ゲット!です(笑)
 
あ、でもね、非常口座席、足元が割とひろかったみたい!
なぁんだ、LCCって言っても、快適じゃん♪って思ってたら、帰りはちょっと窮屈で。。。
非常口使う場面に遭遇なんてしたくないから、そういう心構えでいると
非常口座席、ちょっとおススメかも!?な~んて(笑)
 
そうそう、自動チェックイン機、行きは清算を済ませたクレジットカードで処理したんだけど、
予約表、印刷して行ってたのにはQRコードが付いてたので、
帰りはコレで、チェックインしてみよう♪
あれ?なんでよまないんだ??こっちか??バタバタして、もういいや、クレカだそう!
ってやってたらお姉さんが飛んできて、コードはこちらでかざします。。ピッ!って。。。
ちょっと、恥ずかしい経験も
 
あとね、知らなかったんだけどね。
スカイマークさんってドリンク有料だったよ!!キットカットはもらえたけど!!!
ANAでもJALでも、スープを飲むのを楽しみにしていた私には、ちょっと衝撃の事実でした。
 
人生、まだまだ知らないこと、体験したことない事が、イッパイあるんだな~。
そんなことをしみじみ思った、スカイマークの旅でした。
 
 
 
行きの飛行機は、どこかとのコラボで、ピンクが入ったステキな機体でした♪