makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

聴いたことあった! ALONE AGEAIN (NATURALLY)

さっき、車で出かけてて。。。でもめっちゃ眠くて。。。
夢うつつで運転してたら、ステレオから、流れてくるメロディーに目が覚めた
 
アローンアゲ~ン ナチュラリ~♪♪
 
これって!これって!!シークレットトラックで、桜井さんが言ってた曲とちがうん!!!
 
慌てて、スマホを取り出し、何が鳴ってるのか表示させてみた。
 
 
コブクロのカバーベストだ!!!
うん、確かに小渕君と黒田君のの声だった・・・
 
コブクロのカバーアルバム、聴いたこと何度もあるんだよ。
だけどね、2回目以降、洋楽のカバーって、飛ばしてた!?
 
私ね、洋楽ってまったく聞かないの。
わずかに上げるなら。。。ビートルズと、学生時代に教材になったカーペンターズ
 
 
夢うつつでなかったら、こうして再び会いまみえることってなかっただろうなぁ・・・・
 
 
桜井さんが、ぜ~ったい聞いたことあるって!!って言ってたけど、
うん、確かに聞いたことあった。
軽快なメロディー♪♪
 
 
で、帰ってきたので、歌詞カードを開いてみた。
この楽曲のページ、見開きとなりページが、お二人が道頓堀のグリコの看板の前で
笑ってる写真で。。。
 
ここにまでギャップか!?(って特に意味はないんだろうけど・・・)
 
英文タイプ、実は私不器用だから、最初の授業で恥かいたよな~。
だから、めちゃ、練習して、今じゃ、めちゃ早いよ!!
そんな気分で、打ってみよう♪♪
 
In a little While from now
I I'm not feeling any less sour
I promise myself to treat myself
And visit a near by tower
And climbing to the top will throw myself off
In an effort to make it clear to who
Ever what it's like when you're shattered
Left standing in the lurch at a church
Where people saying: "My God,that' toufh
She stood him up"
No point in us remaining
We  may as well go home
As  I did on my own
Alone again, naturally
 
なんか学生時代に戻ったみたいだ。。。
私、一応、英文科とか卒業してます!?
でも。。。結果、外国嫌いになり、みんなが英会話学校に通う中一人拒絶し続けた(笑)
で、卒業後は、なるべく英語とはかかわらないように生きてきたので。。。。
 
さっぱりわからん!(笑)
 
なので、きれいに訳してあるサイト見つけたので、リンク張っときます^^v
 
 
うん、超ヘビーな曲だわね。。。
あの陽気な楽曲に、とてもこんな歌詞がのってるとは思わない。。。
 
小渕君も、書いてます。
メロディーの展開や美しさ、透明感、コードの動き方の軽快さ等、様々な面で、
他の曲には無い存在感を持った、名曲だと思います。
歌詞は、とても悲しい世界を歌っているのですが、だからこそ、
この軽快なメロディーを呼んだのかもしれません。
相反するものが表裏一体になっています。
 
 
音楽の世界って、あちこちでこうして、つながってるのね~。。。
 
ちょっと、いや、かなりびっくりしたので、本日2本目の記事となりましたとさ