makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

海堂尊 ナイチンゲールとジェネラル・ルージュ

週末は電車にたくさん乗ったので、久々に読書が進みました^^
読了した本は・・・
 
 
え?写真では2冊・・・そう、ナイチンゲールの沈黙は1月に読了、まとめ記事で出てきてます。
 
テレビシリーズで伊藤淳史くんと、仲村トオルコンビが活躍た、チームバチスタシリーズ
2冊目と3冊目です。
伊藤&仲村に加え西島秀俊さんのジェネラル、速水さんが活躍する2冊なんですね~。
 
このシリーズ、医療用語とか結構出てきてこむずかしいんだけれども
登場人物がそれぞれ美形ぞろいの俳優さんに脳内変換されるので、
割と入り込みやすいんですよね~(* ´艸`)
ただし、仲村さん演じる白鳥、原作では、ずんぐりむっくりなおじさん・・・なんだけど^^;
 
で、だから、なんで2冊かって??
 
これ、同じ時間の二つの事件を扱った物語だったんですね~
場所は、東城大学附属病院のオレンジ病棟
オレンジ病棟とは、小児科と救命救急を抱える病棟
 
2作目ナイチンゲールは小児科
3作目ジェネラル・ルージュ
もちろん、一つの建物の中で二つの事件が同時進行するわけですから
登場人物も交差する・・・
 
最初ジェネラル・ルージュを読み始めたとき、間違って読み終わった本を鞄に入れてきた
ってかなりショックを受けたんですが、いくら私でもそんなおっちょこちょいではなかったようで・・
ありゃま、びっくり!!の世界なんですね~。
 
ナイチンゲール読んでるときに、なんでちょこちょこ関係ない速水先生がでてくるんだろう・・・
白鳥さんのお弟子さん(?)が同じ病院で研修してるってわりにその話題にふれないし?
そんなちょっとした疑問があちらこちらで残ってましたが、
今回ジェネラルを読めばちゃんとその辺追っかけてあって・・・
あぁ、この場面はあそこからの続きなのね・・・
そっかぁ、それであんなことになってたんだ・・・
なんか、お得感たっぷりで、そしてジェネラルの行方は・・・
二日で415ページ、一気読みでした^^
 
 
内容は。。。。やめときます!!(笑)
 
でも、読み直さないと???が頭中でもやもやしてた点を1点だけ記録しときます。
 
リスクマネジメント委員会で、速水さんが辞表をたたきつけて・・・
同僚佐藤ちゃんが、皆さん、このままだまって辞職させるんですか?
僕は一緒にずっと仕事をしてた当事者として、彼の罷免を要求します!!
その後、大事故が起きて、病院中が大パニック。
でもそれもおちついて・・・
佐藤ちゃん。罷免動議義を撤回します。あの現場を指揮できたのは速水さんだけだ!!
 
このながれなんです。
最初の佐藤ちゃんが言った「黙って辞職させる?」=ここにいてもらわないと困るでしょ!
だと思ったのね。
だから、肩持ってた人が、スーパーな仕事をやりぬいたあとで、それを撤回するって!?
どゆこと??
 
 
罷免の言葉を取り違えておりました。
私がおもってたのは罪を免ずること・・・
病院のためにやったんだから、許してやったらいいじゃん、的に。。。
 
いやはや、大違いやん^^;
 
罷免=免職なんですね~。
自主退職じゃなくて、くび!ってことだわね。
 
いやはや、テレビニュースで最近よく耳にする言葉で、よく考えるとわかるのに。。。
思い込みって、怖いね~(+_+)
 
 
 
さてさて、続いて読む本は・・・
田口・白鳥シリーズを続けるか
はたまた鑑定士Qにするか
始まったばかりの西島班?たそがれ堂??
そうこうしてたら、ついにビブリオが完結するとの情報あり!!
そういえば、S&M(すべてがFになるシリーズ)もあったよなぁ・・・^^;
盛りだくさんな私の本たち。読書三昧にひたれるだけの時間がほしい・・・