makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2016年12月の本

毎月恒例の先月読んだ本のまとめ。
年が変わっちゃったりしてるんだけど、月が変わらないと、まとめられないんだなぁ^^;
 
2冊。ちょっと少なかったけど、
宮部さんの三鬼、超分厚いハードカバーだったりするんで、2冊分くらいにカウントできるよ!(笑)
 
ちなみにこの本、シリーズものなんですけどね、
なかなか、奥が深い本で、悲しい悲しい物語の中に、心温まるお話もあったりして
とても好きなシリーズです。
もうすでに単行本になってるのもあるので、機会があれば、読んでもらえたらうれしいです^^
 
 

2016年12月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:953ページ
ナイス数:40ナイス

三鬼 三島屋変調百物語四之続の感想
おちかちゃんに、変化が訪れようとする4冊目。
女として、第4話おくらさま の話がずどんと身にしみたけど
第1話の迷いの旅籠だって、身内をなくしたことのあるものには身に染みる。
三鬼に関しては言葉もなくなるつらいお話だけど
ひだる神さまのお話は心がちょっと暖かくなるような。。。
勘一は、やはり・・・!?( *´艸`)
(一人妄想で、言葉は控えておこう・・・)
読了日:12月29日 著者:宮部みゆき
山女日記 (幻冬舎文庫)の感想
流行の「山ガール」というにはちょっと重い思いを抱えた主人公が 山に登って、自分と向き合う。 なんだか明るい兆しが!?と思ってページをめくると主人公が変わってる!? でも読み進めていくうちに、山で一緒になった人という設定で再び三度登場する。 そんな設定が楽しくて、これは二度読みするとさらに楽しい読後感を得られるのだろう。。。 そうは思うが、それはまたの機会に。 個人的に、美津子さんが好き! 山登り挑戦してみたいなぁ・・・
読了日:12月12日 著者:湊かなえ

読書メーター