makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 “BFLY” に行ってきた♪

4/10 京セラドームに行ってきた。
目的は。。。。BUMP OF CHICKENのライブ♪♪
 
今年は、年初めから初めましてさんの3連発でございます~。
 
 
 
BUNP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 “BFLY”
 
先日発売されたアルバムButterfliesの楽曲を中心に・・・・
 
って私、めっちゃ不思議なんですけどね、
BUMP結構好きで、アルバムも結構持ってるし、もちろん今回のも買ったし
ここ1カ月くらいず~っと聴いてたのに、会場で、まったくもって一緒に歌えなかった
なんでだろ~・・・っていうのは、横においとこう・・・・
 
サプライズのお礼1曲を含む全18曲、2時間半強の時間は、あ~っという間に過ぎちゃいました。
 
なんせ、今回お席が良かったのよね~。
スタンド席のアルファベット列。
ほぼ、アリーナだけど、斜めになってるから、視界も良好♪♪
若干距離はあったけど、ステージ見渡せるし、
メンバーさんも親指くらいのおっきさには、見えたんじゃないかな~。
 
席に着くなり、廻りがみ~んなTシャツ&タオルのしっかり装備だったので
私も慌てて、タオルを買いに走りました(笑)
キラキラ銀テープも、BUMP仕様の紙ふぶき(ピンクのやつね)もGETできて、これまた幸せ。
おまけに、LEDライト(PIXMOB)が座席にひっつけてあって、これ、もちろん持ち帰りOK
超、お得で幸せな観戦でした
 
 
 
 
そうそう、この銀テープ、よく見て!!(って見えないか!?)
大阪、京セラ仕様、それもちゃ~んと 4/10仕様なのよ~。
LEDライトも、会場でコンピューター統御が終わった後には、揺れを感知して
帰りのカバンの中で、キラキラと光りを放っておりました(笑)
 
いや~いや~。楽しい楽しい。
 
おまけにね、4/10 記念日公演だったのね~。
 
あ、ネタバレします。っていっても、ほとんど10日限定の話だけど・・・
 
 
4/12がボーカルの藤原基央くんの37回目のお誕生日らしくってね、
4/10で限定Tシャツが売り出され、アンコールで、藤原君を除くメンバーさん、スタッフさんが
そのTシャツに着替えてサプライズ!!
藤原君、視力がめっちゃ悪いくせに、なんと裸眼でライブをしてるらしくって、
アンコールで言われるまで、お客さんたちのそのTシャツに気付かなかったというからおもしろい!!
 
いえね、会場までの道のりでね、黒いTシャツの背中にね 4/12って横書きの下に
でっかく縦書きでトマトって書いたのを着てる人がやたらといてね、
ついつい近寄ってみてみたら4/12Happy Birthdayって書いてある訳ですよ。
あぁ、メンバーさんの誕生日なのねと正面を見れば、胸のところに藤原基央って名前入り!(笑)
本編のMCで好きな物はトマトってやつに、なるほどと納得&爆笑です
 
藤原くんが、最後のあいさつの時に、僕の名前が入ってるってことは僕のものですね。
お気に入りをみつくろってもってかえっていいわけですね!なんて言ってたけど、
ホント、あの日、あの場所でしか、着れないかも~(笑)
 
でも、メンバーさんが考えて、本人に解らないように企画して、めっちゃ愛を感じました
ケーキもおいしそうで^^
 
そうそう、まずはスクリーンを観てくださいって言われた藤原君。
あんなおっきなスクリーンだけど、眼鏡を要求!(笑)
まぁ、0.05とかの世界だっていうから、それでライブしてるほうが十分不思議。
その後、26歳最後の曲は、藤原君史上初の、眼鏡をかけての演奏・・っていう超レアものに!
(実はそのあともう1曲演ったけど!?)
 
さらにさらに。。。。
沢山お話してくれて。。。。
 
曲を作るのは早くないと思うんです。
でも100曲くらいは作ってきたんです。
忘れててもいいです。たまに思い出して下さい。
これからも、作っていきますんで、どうぞよろしく。。。 (みたいな感じのお話)
 
バンド結成20年。ってことは、16の時から曲作ってるのね~。
すごいよね~
 
あんまり上手じゃないしゃべりで、でも一生懸命に話すその姿をみて
あ~、これからも、もっともっと応援していこう・・・・って思ったのでした。
 
で、お礼にって、ギターで弾き語り。
はじめてのチュウ って選曲がなんともいえないけれど、やっぱ、彼歌上手だわ・・・
声も素敵だし(* ´艸`)
 
そんな、お得感満載のラストでしたけど。。。。
 
 
さかのぼりまして・・・・
 
 
 
セトリです!(笑)
 
 
 1. Hell,world!
 2. パレード
 3. K
 4. カルマ
 5. ファイター
 6. 宝石になった日
 7. 流星群
 8. 大我慢大会
 9. 孤独の合唱
 11.GO
 12.車輪の唄
 13.Supernova
 14.ray
 15.虹を待つ人
 16.Butterfly
 
アンコール
 17. 天体観測
 
お誕生日祝いのお例の弾き語り
 
 
会場入ってとにかくびっくりしたのが、張り巡らされたスクリーン的ステージのでかさ!
で、お客さん全ての右腕にLEDライト。
流星群のときとかは、特に、すごいきれいでしたよ~。
 
そうそう、また話は横道にそれますが、BUMPさんって、ほっとんど手拍子が無いのね~。
で、たいていの時にLEDライトが右腕でちかちかしてるもんだから、ず~っと右手を振り上げる状態。
若干、疲れました!(笑)
でも、その分、みなさん結構体揺れてましてね~。
私、普段から横揺れとか激しい方で、割と、周りに迷惑がられそうなんだけど、そんな私が目立たない!?
 
メンバーさんが、いっつも藤原君と一緒に歌を口ずさんで、思いっきり楽しんでるいい雰囲気が
客席にも溢れてるな~って思ったよ。
 
 
そうそう、(ばっかなんですけどね、)、お客さんのマナーもなかなかでしたよ。
まぁ記念日公演で、主役がお礼のご挨拶してたからってのがあるのかもしれないけど
混むから最後は、先に出ちゃいます~っていう人がほっとんどいなかったし、
(私の席が前の方で見えなかっただけかもしれないけど)順番守って、理路整然と
してる規制退場、初めてでした!!
 
あ~、このライブ、また来たいな♪♪
でも、今度は、もっともっと曲の予習をしてからね。
そんなステキな時間でした。
 
あ、曲の事あんまり触れてない?
聴いたことある曲だけど、題名と楽曲がほぼ一致しないのが前提!?
なんで、実はあんまり詳しくお話しできないのです。どうもすみません。。。。
 
 
トイズの稲葉CEOからお花、届いてました。
ミスチルの会場にも、必ず届いてますよね。まめですね。。。。
・・・にしても、ギター&ボーカル&作詞作曲、ギター、ベース、ドラムの4人組。
共通点、多いわね