makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

back number tour 2016 “ミラーボールとシャンデリア”に行ってきた♪

頑張っても頑張ってもチケットがとれなくて、伸びる記録は10連敗以上・・・
最後の最後の先行でやっと入手できた時はうれしかった~♪♪
 
back number tour 2016 MIRROEBALL and CHANDELIER@神戸国際会館3/12
に行ってきた~。
 
最新アルバムは購入、あとはごめんなさいレンタルで聞きこんで、聴きこんで
そして最後の仕上げにと、WOWOW録画してた2014年の彼らの横浜アリーナのツアーで
おさらい♪♪
 
うわ~。彼らって、2014年ですでに横アリ2Daysを集客できるバンドだったのね~
なんて無知をさらけ出しながら、みてたら、なんだか聞いたこともない曲がラストの曲に!?
うわ・・・・1枚レンタルし忘れてる
いまさらそんなの あとのまつり
って、借り忘れてるアルバム名も あとのまつり ちょっと わらける・・・
なんて変なテンションで乗り込んだ神戸国際会館
 
そこで再び私を襲ったのは・・・・なんて客層が若いんだ!?
 
まぁまぁ良く考えたら、そうなるわね。
MCでボーカルの清水依与吏くんが、32歳って言ってたし。。。
 
まぁ、そんなの私、気にしないけどね
 
前置き長くなりました・・・ココからネタバレです。ご注意くだされ~
 
 
 
久しぶりのこくさいホール。3階席は急勾配に高い
こわいくらい・・・・
なんだけど、その分ステージは上から見下ろす感じだけど凄く良く見えてね~。
 
あ~。めっちゃ照明こってる~
もっとライトがキラキラする席で観たい~(3階はライティングの上側になっちゃいます・・・)
ってか、もっとでっかい会場だったら、もっと照明映えするだろな~
って照明フェチの私の感想、まずそれ!?
 
あとね、いい音出してるのよね~。
あ、詳しいこと分かんないよ!私好みってことね
あちこちで、ベースとか、ギターが、いい感じで響いてくるのよ~
で、ドラムの寿くんのプレーがね、また、いい感じなのよ~
手をクロスして叩いてみる・・・とか、リズムとるに空を叩いてみる・・・とか!?
そんでもって、依与吏くんはもちろんだけど、メンバー3人ともが演奏しながら
楽しそうに口ずさんでるのよね~。
イイバンドだなぁ・・・って
 
そして、依与吏くんの微妙な感じのMCがわらけてね~。
「神戸」 って地名から
神戸・・・神(かみ)の戸 ゴッドドアー 凄いね~ 
胡坐をかいてる人が、ういてそ~!!とか、なんともまぁ特異なことをおっしゃるよ
おしゃべりが、あんまり得意じゃないのかなぁ・・・・助けてあげたい!?みたいな??(笑)
 
でね、でね、
何回か、歌詞間違えました。
スルーしてくれてありがとう
皆に違う~みたいな感じで指摘されたら、すごくオチますから
他の方の時でもそう言うことはしないでくださいね。。。
なんてMCをした次の次の曲 高嶺の花子さんで
まさかの2番の歌詞頭が出ない!ってハプニング
いや~あれだけばっちり、ミスっちゃうと、指摘するしないの問題じゃない!?
依与吏君、マイク離れてステージ前方に出てきて、皆に歌わせる(笑)
後のMCで
たくさん歌ってくれてありがとう
普通はスーパースターのとこ、だけなんだけどね
2番なのによく歌えましたね
って・・・・
なんか、めっちゃえ~人やわ~って高感度ダダ上がりな私なのでした。
 
 
さて、セットリスト
  1. Lia
  2. 泡と羊
  3. 青い春
  4. SISTER
  5. 僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい
  6. いつか忘れてしまっても
  7. 思い出せなくなるその日まで
  8. 君がドアを閉めた後
  9. サイレン
 10. ミラーボールとシンデレラ
 11. MOTTO
 12. 半透明人間
 13. 助演女優症2
 14. 東京の夕焼け
 15. ヒロイン
 16. クリスマスソング
 17. Hey!Brother!
 18. 高嶺の花子さん
 19. スーパースターになったら
 
アンコール
 
 20. アップルパイ
 21. 手紙
 22 そのドレスちょっと待った
 
back number史上一番曲名の長いのやります  とか
まさかこんな人はいないでしょうね?倫理的に問題のある題名の曲やります
とか、面白い!ちなみに2曲とも題名分かった私、お勉強の甲斐ありましたね~
 
でね、でね、私がやっぱり一番すきな ヒロイン のイントロ流れてきてね
めっちゃうわ~って浸った後にね、
続けて クリスマスソング のあのイントロ
まぁ、両方バラード系だから、同じところで演奏するのは分かるけど、
凄いセトリ組んだね~なんてちょっとびっくり
でも、生ヒロインは、高音でちょっと声がかすれたりしたけど、それがまた
でした
 
 
ラスト、依与吏くんが、みんなが応援してくれたからここにいる
まだまだ先をめざしていきたい って涙ながらに感謝と決意を語ってくれたそのあとに
手紙 の歌詞は心に染みました
 
振り返ればいつも見えるように
  愛されてる事に
  ちゃんと気付いてる事
  いつか歌にしよう
 
  ちゃんと返したい事
  いつか歌にしよう
 
 
ホールに1回行っただけで十分だぁ~って思ってたんだけど・・・・
6月のアリーナ公演 大阪城ホール
めっちゃ、行きたくなってきたんですけど------!