makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ドラマ 美しき三つの嘘からムーンストーン

去年末から追われておりました、録画番組の視聴も、やっと年を越えまして・・・
そうしてたら、すでに新しい連続ドラマがスタートしておりまして^^;
 
それに入る前に、お正月(?)に放送された、フジテレビの美しき三つの嘘を
とりあえず見て見ようと思い立ちました。
 
今をときめく、女性作家さんの短編集をドラマ仕立てにしたものでして
原作は湊かなえさん、三浦しをんさん、角田光代さん。
三浦しをんさんはまほろ駅前シリーズの人だねそれから、舟を編む。それしか知らない。。。
角田光代さん、これ、紙の月の人だね。これまた、それしか知らない^^;
 
でも湊さんなら知ってるよ~。
ムーンストーン」って、去年の夏によんだ短編集、サファイアに入ってたやつ!!
最終章読むまでは、一番好きとおもったやつ~~~♪♪
と思いながらドラマ見始めたんだけど・。。。
 
うん、この話、確かに知ってる・・・・ラストも覚えてる・・・・けど・・・!?
 
そうね、私にとってよくあるシリーズ、重要なところを忘れてます(笑)
 
暴力夫を殺した罪で、捕まる主人公私。
回想で、今まで歩んできた道を振り返っていくわけですが・・・
夫とのいざこざ!?でなく、高校辞時代(?)の友との出会いが回想されていきまして。。。
 
吃音癖のあるいじめられっ子のクミを助けたのは、サユリだった。
サユリは、逃げてちゃダメ!戦わなくちゃって、読書感想文発表会で代表になる事を勧める。
特訓(?)の中で、サユリのほかにも友達ができ、ある日、その友人の一人がお土産に
ラインストーンを買ってきた。でも、どうやら、自分の分はなさそうだ。
トイレに行くと、その場から逃げだしたクミを追いかけたサユリは、お土産の中からピアスを選び
自分とクミの名札にそのラインストーンのピアスをつける。
ラインストーンは願いをかなえると言うが、サユリに聞かれたクミは今まだ答えられないと・・・・
 
主人公が、確かにあの頃は輝いていた・・・と回想するあたりで、私の記憶が点滅をはじめる(笑)
 
主人公は、夫を殺したわけで、罪人であるから、容疑者とか、番号で呼ばれることはあっても
名前で呼ばれることは、そういえば、ないよな・・・
 
永作博美さんの素晴らしい演技も手伝って、そりゃ当然、「私」はいじめられっこのクミだと思う。
本読んでる時も、そして、このドラマを見ている時も、私makiももちろんそう思う・・・^^;
 
そして、弁護士になった壇れいさんが登場!
彼女の手には、読書感想文コンクールで優勝した二人の写真が!!
 
またしても、サユリがクミを助けるのね・・・・
 
     ・
     ・
     ・
     ・
 
のはずがない!!(笑)だって、それは湊さんですから!?
(ここまで書いてあれですが、ネタばれはココまでで自主規制に・・・)
 
湊さん、この後日談の話とか書いてくれないかしら?
私途中で、実は夫を殺したのは、娘だったのではないか!?
なぜ2度殴ったって、何人かが言ってるけど、1度目は娘。そして2度目が自分とか??
無い知恵を、絞って、結局撃沈してるわけですけど!?
 
何度でも引っかかる、良い読者であり、良い視聴者の私。
推理小説だって、何度でも、頭を悩ませることができるんです~^^v
(って自慢にならない・・・)
 
 
他の2本は、これから見るんだけれども、題名にある「嘘」っていうのは、
作品のなかで語られる「嘘」ではきっとないってことなんでしょうね(笑)
 
 
にしても。。。。永作さんの演技は、相変わらずすばらしいなぁ。。。
WOWOWドラマの「私という運命について」これも楽しみに録画してあるんだけど
早く観たいなぁ・・・(ってすぐにでも見れるんだから見れば?って話ですけど・・・)
そういえば、乃南アサさん原作のいつか陽のあたる場所でも録画したまんま。。。
(どれだけ、録画ためてるねんって話!?)
これにも確か、永作さん、でてるんだよね~・・・(遠い目をしてみる!?)
 
 
 
2~3日前から、随分と冷え込みが激しいです。
風邪なのか、はたして花粉症なのか、本日私はものすごいいきおいでくしゃみの連発。
早く寝て、明日からのお仕事に備えなくっちゃ~。
 
ということで、みなさんも、お身体ご自愛くださいね~。