makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

池井戸潤 銀行総務特命&不祥事

今週は電車に乗る時間も多かったから。。。
長~いこと、本棚に積みっぱなしになっていた2冊の本。
やっと読み終えることができました。
 

 
池井戸潤さんの 「銀行総務特命」 と 「不祥事」
現在、パート2が放送中の だらま「花咲舞が黙ってない」の原作本なんですね~・
 
と言いましても、表紙をみればお分かり!?
「不祥事」は、ドラマの主人公花咲舞さんのお話なんですが
「銀行総務特命」の主人公は、男性の指宿(いぶすき)さんって方なのです。
 
で、実はドラマを見てないので、どんな組み立てになってるのか分かりませんが、
花咲さんは、おもに銀行窓口ので起こる事件を解決(?)するんだけれども
指宿さんは、銀行の裏側で起こる、不祥事を解決していく。
 
まぁ、舞台は銀行、出世欲にまみれた上層部に翻弄される人々のお話で
社会人であれば、だれでも経験する不条理?みたいなものが浮き彫りで・・・
 
なんだけれども、それぞれ、自分の事は二の次で、銀行を良くしたい。
そういう二人が、時には鮮やかに、時にはハラハラもうダメかと思いながらも解決してくれる姿には
なんともまぁ、爽快な気分が味わえる。
 
 
「ベテラン女子行員(社員)はコスト」なんですって!!
 
はいはい、ちゃぁ~んと分かってますよ。
だからって、ベテラン女子を敵に回して、滞りなく仕事ができるとは思わないでちょうだいよ~
徹底的に、「快適な仕事場」ってのから遠ざけてあげるから
これは、あくまで私の信念ですが!(笑)
 
物語に出てくる弱者(?)たちに、思いっきりいれあげて、舞と一緒に戦っちゃいました~(笑)
 
 
「銀行総務特命」のラストに出てくる 「ペイオフ」のお話。
ペイオフ・・・ご存知!?
銀行がつぶれたときにあなたの預金は100万円までだけは保証しますってアレ・・・
関係無いと思ってたけれども、そんなことまで悪モノには利用されちゃうんだぁ...φ(。。*)
 
 
イライラした時に、すっきりしたいときには、お勧めの2冊
 かな