makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

夏休みの自由課題

♪♪夏休みのある小学校時代に帰りた~い♪♪
 
そんな愚痴は言いませんが、お盆休み。
社会人にとってはまぁ、夏休み。。。。
 
そこで!!小学校時代にはキライでキライで
大抵の宿題は7月中に終わるのに
誕生日が来るころにも、残っていた 「自由課題」
 
この年になってやってみた(笑)
 
まぁ、研究じゃなくて、図画工作の部類だね、これは・・・
 
BEFOR
 
 
AFTER
 
 
さあ、違いはおわかりですか???
 
そう!網戸が付きました~
 
 
 
網戸といえば、OKアミド
川口技研さんのロータリー網戸なるものを買ってきた。
 
今は、簡単な説明を ユーチューブとかでもみれるんだね~
チェックしたけど、出来るか、出来ないか、微妙な感覚。。。。
まぁ、多分。。。。出来る!?
 
付属の金ノコで桟(?)になる部品などを必要寸法に切りそろえ
 
あとは、ドアの内側の木枠に、その部品を釘でうちつけて
網戸を桟(サッシ!?)にはめ込むだけ~
 
我が家には電動ドライバーがあったから、より便利だったけれども
自分で準備するのはドライバーと、鋏と、メジャーだけなのよ~。
 
所要時間、なんとか、2時間で完成しました~。
 
 
まぁ、説明書通りにやってたら、うちのドアが説明書のドアと
ノブの位置が逆で、桟の取りつけ、ものの見事に逆つけて、
やり直しましたけど
 
 
コレ、キッチンについてる勝手口なんだけど、
扉に一応網戸ついてるんだけれども(硝子の上下の部分ね)
これじゃぁ、ほとんど風入ってこないのよね~。
 
 
随分前から。。。。
ここ、開けると涼しいのよね~。
でも、開けると虫が入ってくるから、それは困るのよね~。
あ~、網戸が付いてたら、いいのになぁ
 
 
そんな母のリクエストに、答える事が出来て、良かったよかった。
 
なんせ、お料理はすべて、母におまかせなもんで!!(笑)
 
 
そして気付けば、もうお休みも折り返しちゃって、明日だけなんだな~
 
頑張って、ビデオ観よ