makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東野圭吾 禁断の魔術

昨日はとにかく暑かったので、自分の部屋に近づく事ができずに。。。
冷房の効いた居間で読書をしてみた
 
 
 
東野圭吾 禁断の魔術
 
左が、2012年10月に発売された本。
帯には「ガリレオシリーズ初の完全書き下ろし」の文字。
当然、発売されてすぐ読んだ。
記事もUPしてる
 
で、右が2015年6月に発売された今回読んだ文庫版
帯には「最新長編」の文字が躍ってますねぇ・・・
 
 
え?
MAKIさんったら、単行本で読んだくせに、間違って文庫も買っちゃったのねぇ
とかって、思ってます??
 
それが、違うんですよねぇ。。。。
 
同じ本なのに、違う本。
 
まぁ、最初に出た本の半分くらいをしめてる 猛射つ って作品(一応短編)を
長編小説に書きなおしました~
 ですって!!
 
そういえば、この前のシリーズ7「虚像の道化師」を文庫化した時に、
単行『虚像の道化師』と『禁断の魔術』に収録された全8編のうち7編を、
文庫版オリジナルの再編集で登場!
とかってなんてややこしい事をしてるんだ!!とは思ってたんですよ
 
 
で、東野さん新作ってメールが来たときに、「禁断の魔術師」??
読んだよ~っ!!間違って買っちゃだめだよ~!!て思ってたら、なんだか内容違うって言うのよ
 
 
なんか、ちょ~っと嫌な感じがしました。
最近のCD買わせるために、いろんな特典付けたり、カップリングを変えたりする
アレみたいじゃん
って・・・・
 
それなら、買わなくたっていいじゃないって話だけど、東野フリークとしてはそうもいかないわけで。。。
 
 
で、どうだったかって??
 
うん、おもしろかったよ。
 
そもそも私、短編ってあんまり好きじゃないから、記憶に残らないの。
で、この本読み始めた時。。。。
これは、前読んだ時にさすがに、一番好きだったから、あの話だよ
って事はすぐにわかったの。
 
で、何がどう違うんだろう。。。。ってまた本棚から出してきて、わざわざパラパラめくってみたわけです。
なんていうんだろ。
 
あ、これ、週末逢ってきた、ましゃが扮する天才科学者、湯川先生のお話ね。
ドラマ化してからの、作品だから、柴崎さん演じた内海刑事とかも出てくるのね。(これはまぁ余談)
そんな湯川先生の教え子(って言っても、高校の後輩。OBとして部のデモンストレーションに協力した)が
犯罪に手を染めようとする話。
デモンストレーションで製作したレールガンって装置を使って・・・
 
初出の時に描ききれなかったであろう、その教え子の周りで何が起こってたか。。。って事が
まぁ詳しく説明されて、事件に至る。。。。って感じなのね、多分。。。
 
 
私的には、初出の時に、十分物語堪能させていただいてたから、読んだ後で考えると
別に文庫買う必要もなかったよ。。。ってことなんですけど
 
 
あぁ。。。。私、何ぐだぐだと書いてんだろね
 
 
とにかく・・・・
 
容疑者Xの献身 で学生時代の友人石神を追い詰めてしまったから警察とは距離を置くようになった。
でも、なんとか、また草薙さんや内海さんと事件解決に協力するようになったのに・・・・
 
禁断の魔術 でこんどは、教え子が事件にかかわってしまった
なんとか、説得することはできたけど。。。。
 
 
アメリカに旅立ってしまった湯川先生。
もう、シリーズ終わりなのかなぁ。。。。
そう言えば、あれから3年もたったのねぇ。
 
阿部ちゃん演じる加賀シリーズも2013年から出てないのねぇ。。。
 
 
東野センセ!そろそろ、どちらかの新作、読みたいですよぉ!!!!!
 
 
まぁ、そう言うお話です!?
(強引にまとめてみた!!!)
 
じゃあね~