makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

福山☆夏の大創業祭2015@長居8/1に行ってきた♪♪

いや~。昨日のスタートから1時間はホント、もうダメかと思ったよ
西日が、私達、バックスタンド側のスタンド席の面々を直撃
「西日はどっかやっとけって言っといたいたんですけどね~」とは福山さんの言葉ですが
(あ、言葉コレじゃなかったと思います。こんな意味です。。。なんせ記憶が曖昧
先週は、あ~気の毒なお席ね~と所詮他人事だったのですが・・・
人生、何が起こるか分かりません
スタンドの陰に太陽が隠れてくれたのが開演1時間後の6時5分
太陽の日差しって、痛いんですよ。。。
 
 
それは、さておき。。。。行ってきました 福山☆夏の大創業祭2015
 
とにかく、派手~なライブでしたよ~。あ、この記事、ネタバレです。
 
 
 
オープニングに風船飛んだでしょ!!
キラキラテープが飛び出すのは2回。
ステージ演出に火柱がんがん上がるわ
花火もばんばん。シュポー!!だけじゃなくって、最後は花開いちゃったし~
 
おまけに、アリーナ席をぐるりと取り囲むように設置された花道!
それも使ったのはオープニングとアンコールの2回だけよ~!!
おまけに会場後方には、小さめのステージがありまして。。。
そのステージ、なんと上昇しました
 
そうそう、ライブで初めて写ってるのをお目にかかったんですが、後方のスクリーン。
これにも電源入ってまして、ガンガン映像流れてましたし。。。
(さすがにメインスクリーンに比べると画像はかなり悪かった
 
腕時計タイプのコンピューター制御のライトの仕掛けもただ点灯、チカチカじゃなくってね
スタンドのある場所に、魔物を浮かび上がらせてみたり。。。
ウェーブ作ってみたり。
 
さらにステージ上には、丸い円盤のような照明が設置されておりまして。。。
これがまた、UFOのように動くんですよ~。
照明の種類もこれまた、様々ありましてね~。あんなの、初めて見せていただきました
 
おまけに、スパイダーと、クレーン(カメラ)入ってましたよ!!
大創業祭、ファイナルの福山さん地元長崎の稲佐山は生中継入るって知ってましたけど
初日に入ってたってことは、全会場映像撮るってことだよ~
 
はぁ~。。。。ライブチケット¥9,500-ちょいとお高いと思ったけど、納得です
ええもん、見せてもらいました
 
 
おまけに選曲も。。。25周年のお祭りですから!!
デビューシングル追憶の雨の中 から最新シングル I am a HERO まで
ずらりと27曲、3時間半!!
これぞ、福山って満喫させていただきました。
 
はい、セトリです
(とあるサイトからまたまたお借りしてきました~!!)
 
 1.HELLO
 2.それがすべてさ
 3.fighting pose
 4.Peach!!
 5.虹
 6.Beautiful life
 7.IT’S ONLY LOVE
 8.18-eighteen-
 9.蜜柑色の夏休み
 10.とりビー!
 11.幸福論
 12.Good night
 13.Squall
 14.あの夏も 海も 空も
 15.最愛
 16.Prelude
 17.HUMAN
 18.Revolution//Evolution
 19.ステージの魔物
 20.GAME
 21.Cherry
 22.I am a HERO
 23.明日の☆SHOW
 24.何度でも花が咲くように私を生きよう
アンコール
 25.追憶の雨の中
 26.RED×BLUE
ダブルアンコール
 27.家族になろうよ
 
 
私の一番はねぇ。。。。
あえて、Cherry
 
Cherryってたしか、ギターの名前(種類?)なんですよね~
なかなかボテっとした感じの真っ赤なギター
ギターって、女性の体をイメージしてるって言うじゃない??
もろそんなのを歌った感じの曲でありまして。。。。
エロカッコいいんですよね~
 
前の席に小学生くらいの女の子がお母さんと一緒に参戦してましてね。。。
いやいや、こんな少女にはちょっと刺激が強くない!?みたいな(笑)
 
で、福山さんはもちろん、サポートの小倉さんと今さんもおそろいのギターで
ガンガンその響きを楽しみましょう。。。。みたいな
 
そう言えば、相変わらず、彼のステージはサポートメンバーも豪華なわけでして、
ギターの小倉さん、サックスの山本さん、ドラムの山木さんっていやぁ、apでお馴染みだし!
パーカッションのマタローさん。三沢様の千手観音のような腕さばきとカルいノリ!(笑)
バイオリンは金原さんが、かきならし。。。。なぜか麦わら帽子がめっちゃ似合ってた!!
それをキャプテン井上さんがとりまとめる。
 
スタッフさんも、異様な忙しさの模様でございまして・・・・
印象的なのが、追憶の雨の中
福山さんが、花道を歩いて行きながら、客席にカップに入ったお水をぶちまけていくわけですが。。。
福山さんは、歌いながら、客席を見ながら、歩いてるわけでして。。。
スタッフさんはその足元で、福山さんが腕を後ろにやった際に、タイミング良くそしてきちんと
指におさまるように、渡していくわけです。。。。
あれって結構技術が入ります。。。あいかわらず、すっごいわ~って感心してたわけですけれど。
後半、っていっても花道あまりにも長すぎるから、曲は変わってるんですけれども
最後の最後、ちょうど私達の前の花道を歩いてた福山さんが、なんか怒ってる!?
来い!なんで来ない!!来い!!!!みたいな手ぶりでねぇ(笑)
お水の準備がちょいと、遅れたみたいです
いや~。大変大変
 
あとね、腕時計型のライトね、入場時の配布じゃなかったの。席に置いてあったのね。
(考えれば、模様作ろうってわけだから、途中で席変わられたら、たまらんもんね
で、ステジーサイド、が2ブロックくらい空席だけど、ライトのセッティングがしてあったのね。
みんなのライトが点灯した時、そこは人がいないから、ライトだけ光ってそれがまたきれいなんですよ。
 
でもね。。。。私が良く見えたから、メインスタンド側。
所々、ごそってライトが付いてないわけですよ。
あるときスタッフさんがわんさと登場して、順々にスイッチオンしてる様子がなんとなく(笑)
 
スタート時は、風船をわんさと詰め込んだずた袋を、狭い通路、わしゃわしゃになって運んでいったり・・・
 
いや~。ホントにご苦労様です
おかげで存分に楽しませていただきました
 
 
横道それちゃいましたね~(笑)私の目が行くところ、普通の人とはちょっと違うらしいんですよね~
 
 
あ~とりビー!の冷えたスーパードライがうまそうだった!!とか(笑)
蜜柑色の夏休みでちょっと泣きそうになったとか
明日の☆SHOWはやっぱ、え~わ~だとか、もちろんそんな感想も書きたかったんですが。。。
 
その辺は皆さま、8月30日のWOWOW生中継で(笑)
 
 
最後になっちゃいましたが、ダブルアンコールの家族になろうよ
ギター1本の弾き語り。ステキでした
 
昨日大阪どこかで、花火大会があった模様。。。その音が多少混在してきたりしてましたけど。。。
アコースティックから、ガンガンのロック(?)まで。
そして日本が誇る、テクノロジーの進化に万歳
 
素敵な夜でした
日焼けした、頬や腕や足が、ヒリヒリほてっていますけど(笑)
それもまた、夏のおもいで。。。。