makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

VOCALIST & SONGS 3 へ行ってきた

今日は、神戸国際会館に、徳永英明さんのライブに行ってきた。
 
16時開演、終演後、時計を見たら18:08とかだった!?
終わるのちょっと。。。。早かったわ~(笑)
 
確かに、本編が終わった時に、もう??って感はあったんだけど。。。
 
でもでも、壊れかけのRadioも輝きながらも、そしてレイニーブルーも聴けたから
まぁ大満足。
 
テレビで歌番組が頻繁にやってた頃、素敵な歌声の人だな~って
それからアルバムとかも結構持ってて、
今回、女性アーティストのカバーをおさめたVocalistシリーズも、一旦終息ってことだったので
是非是非参加仕様♪♪のはじめましての徳永さんでした。
 
Hideaki Tokunaga Concert Tour 2015 VOVSLIST & SONGS 3 @神戸国際会館7/4(土)
 
 
6月に入ってから、ミスチルばっかり聞いてたから、全く予習してなかったけど
(まぁ、1月に出たアルバムVocalist 6 は6月に入るまでは結構聞いてたから)
全曲歌えた♪♪
 
楽しかった♪♪
 
昔、伊丹に住んでらした(活動拠点は塚口でバイト先は芦屋だったそう!!)ので
関西弁を交えたトークも面白かったし
ただ、なんだか話が若干かみ合わずに、コミュニケーション不足!?って焦る場面もあったりしたけど
大満足♪♪
 
本日テレビではミュージックデイがお昼からやってて、それを徳永さんも見てらしたそうで
薬師丸ひろ子さんの「時代」に、それ、オレじゃない??神戸にいるけど。。。
みたいな突っ込みを入れた時事ネタやら
 
Mの、最後の「あたしも~」って声を張るのが恥ずかしいって話から
当時の恋愛話なんかも聞いたりなんかして。。。
あ~、これも私的には時事ネタだわ~。この間、このブログで語ったわ~とか!?
 
 
でね、今回だけなのか、彼のライブではお馴染みなのか、なんと!!
エンドロールがありました!!(笑)
そして、その流れが、ミュージックビデオ的な映像に変化して・・・・
本日の公演はすべて終了しました。。。。
ライブに来たのに、映画に来たような、めっちゃ、不思議な感じでした。 
 
 
それにしても、徳永さんの声って、聞いてて気持ちがいい。
でね、今日改めて気付いたんだけどね、
女性の曲をカバーしてるときは甘く切ない感じでいい感じでしょ!
それが、オリジナルになると、一気に声量がアップするのよ~。
そのギャップがまた、なんか、いい感じでした。
 
やっぱ、生っていいわねぇ・・・・
 
 
そんなわけで、セットリスト。
いつものごとく、借りてきました。神戸公演のはまだアップが見つからなかったので
違ってたら、ごめんなさい。
 
 1. 春なのに
 2. 桃色吐息
 3. スローモーション
 4. やさしい悪魔
 5. 時代
 6. M
 7. 人形の家
 8. 恋の季節
 10. 月光
 11. JUSTICE
 12. 壊れかけのRadio
 13. DAYS(←これ、演ったのかなぁ・・・・)
 14. 君の青
アンコール
 15. 花は咲く
 16. 輝きながら
 18. home
エンドロール からの My Self~風になりたい~(FILM)
 
 
あ!徳永さんね、最初はスーツでビシってきめてらした(途中サングラスなんかも着用しちゃったりして)
のに、アンコールで、いきなり(ツアー)Tシャツになって、ギャップが激しかった!(笑)
 
客席にも、割とフランクに話しかけたり合図を送ったりして。。。
 
ちょっと、ステップを踏みながらステージを移動しちゃったりなんかもして。。。
 
うん、とにかく楽しかったよ。
来年、30周年だそうで。。。いわゆるオリジナルのツアーって言うのも、行ってみようかななんて
思ったりもする私なのでありました。