makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2015年5月

5月は、待望の宮部さんと東野さんの新刊読んだ
 
でも、普通かなぁ。。。。
 
共に、詰め込み過ぎてる感!?
長けりゃいいってもんでもないけれど、このお二人の本は、長いほうがより味がでて
おもしろくって、どんどん先が気になるんだけど。。。。
 
 
東野さんのラプラスの魔女
小説野生時代139号で特集組まれてて、最初に書き始めていきなり作者の意向で没になったという
スピンオフが載ってました。
あと、この本が出来るまで。。。。とか
 
 
それはそれで面白かった。
ラプラスの表紙、これ、実写なんですよ~知ってました~!?とかの裏話的お話とか
 
ちなみにコレは余談ですが。。。
最近楽天カードに入って、チケット代をすべてこれで清算するようになったら、
ポイントが貯まる!貯まる!!!
雑誌はたいていそのポイントで買えちゃう、なんだかお得感。。。
騙されてる!?(笑)
 
 
 
最近、読書のペースが落ちてるから、6月はもちょっと、読みたいな。。。
ただ今我が家に積んである未読本。約10冊。
ぼちぼち、一度、キレイにしたい
な・・・・
 
 
 
 

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1118ページ
ナイス数:91ナイス

f:id:maki_0004:20190410221644j:plainラプラスの魔女の感想
これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった。というわりに、やっぱり理系なわけで(笑) 親子であり、復讐でありある種の完全犯罪であり。。。東野要素の宝庫であった(笑) ・・・の割には、東野作品読了~♪♪って感もイマイチかな!? 悪くは無いのだけど、期待が大きすぎたか。。。 っとりあえず、スピンオフ読もう♪♪
読了日:5月31日 著者:東野圭吾

f:id:maki_0004:20190410221648j:plain阪急電車 (幻冬舎文庫)の感想
久々に、阪急電車乗りたくなっちゃった。
っていっても私におなじみなのは、西北より向こう側のほうだけど^^;

凛としたちびっこ、ショウコちゃんが好きだ。
素敵な大人になってるといいな♪
読了日:5月8日 著者:有川浩

f:id:maki_0004:20190410221641j:plain過ぎ去りし王国の城の感想
う~ん。。。宮部さんの本にしちゃぁ。。。って思う私は今を幸せに生きてるからか?? もちろん、人生そんなに甘いものじゃなくて、それをわかりつつのタマちゃん、パクさんの行動。欲しいのは、「きっかけ」なのよね。 後半一気読みだったんだけど。。。 きっと、私、ラストが好きじゃないんだ! もしも叶うなら、タマちゃんがその後どのように成長したのか、後日談が読みたい。そしてそこに真がいるといいな^^
読了日:5月3日 著者:宮部みゆき