makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

本屋大賞 からの~ 。。。

本屋大賞 ってご存知??
 
全国書店員が選んだいちばん! 売りたい本」 っていうキャッチコピーで
本屋さんの店員さんがこの本を読んでほしいってのを決めるみたいで
 
2015年は

 
上橋菜穂子さんの「鹿の王」に決定したそうです。
 
この本、私が登録してる読書サイトでも、結構頻繁に上がって来てて
読んでみようかと思ったら、まだハードカバーなんですね~。
 
ハードカバーは、東野さんと宮部さんしか買わない。。。
だって、しまうところが無いんですもの
 
って言うことで、2012年に大賞に選ばれた本が文庫化したとのことで
読んでみました。
 

 
辞書を作る人たちの物語です。
登場人物の人がちょっと変わってて、でもとても素敵でした。
そして、辞書って、もしかしておもしろそうだよ??
最近もっぱら、ウイキペディア頼りの私だけれども、
辞書が欲しくなっちゃうような、そんな物語です。
表紙もとても素敵です。
 
 
ところで、4月。私2冊しか本読んでないんですよね~。
ゲームばっか、やってました
 
そうこうしてるうちに、宮部みゆきさんの新刊が発売になり、我が家にやってきたので
ちょっとあせあせ
 

 
お城が、書いてあるでしょ、
これ、ある女の子が、教室の黒板にチョークだけで書いたんですって!!
すごいよね~。
絵心が無い私としては、ただただ、感動するばかりです。
 
まだまだ読み始めたばっかりですが、この表紙と物語のスタートがリンクしてて
ちょっと、感動!!
(だってこの絵は物語と全く関係なくって
ひょんなことで表紙に使わせてくださいってなったそうなんですよ~!)
 
 
 
そしてさらに!!もうすぐ東野さんも発売になるんですよ
 

 
デビュー30周年記念作品とかで
「これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった。
そしたらこんな作品ができました」
っておっしゃってるから、かなり、ドキドキ楽しみです。
 
で、この本のスピンオフが、この本の発売の3日ほど前に発売になる
小説野生時代にのるとかで。。。。
 
本編を先に読むのかそれともスピンオフからか。。。ワクワクします。
 
 
 
そうこうしてたら、5月30日発売の JAPAN (?) って雑誌の表紙巻頭に
Mr.Childrenが登場するとかしないとか。。。
桜井さんが REFLECTION を語りつくす。。。とかしないとか。。。
 
とかっていうのが、あるサイトでまことしやかに語られていた。。。
 
はたしてこの情報は、正しいのか??
 
 
 
CDの次は、本の購入に追い立てられて、
私の暮らしはどうなってしまうのでしょう??
 
まぁ、お金なんて、使うためにあるんだから、ま、いっか。。。。いいよね??