makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

乾くるみ イニシエーション・ラブ

最後から2行目で、本社は全く違った物語に変貌する。
必ず2度読みたくなる。
 
とあるブログで見かけて、読んでみよ~って思ったこの本ですが、しばらく棚に積まれていたので、
たしか、ラストに大きな大どんでん返しがあるんだっけな~??
程度の想い出読み始めたこの本 乾くるみさんの イニシエーション。ラブ
 

 
ふ~ん、めっちゃ普通の恋愛小説やん。
っていうか、昔よく読んだコバルト文庫っぽい甘さやん。
ちょっと、エロいし。。。
 
。。。でもだんだん、なんか腹立ってきたんですけど??
 
残りも少ないなぁ。。。想像してたどんでん返しはなさそうなんだけど。。。。
 
あれ??    あ~???ラスト2行目!!これか!!!!!!!
 
確かに、おもい~っきりページを前の方に戻しました。。。
そういう事なのね。。。。

 
 
 
ってさっぱり分からんので、ここからネタバレします。
この本読もう!!とか映画見に行こう!!って言う人は、これは絶対に、見ちゃだめです。。。。
これ知っちゃったら、まったくこの本(映画)見る価値なくなっちゃいます~~


 
 

ラスト2行目で私が発見した事。
 
 
 
 
あれ?名前が違う????
 
主人公の男性は彼女のマユからたっくんって呼ばれている。
けど、私が主人公だと思ってる鈴木君のたっくんは
夕樹(ゆうき)の「夕」がカタカナの「タ」だから、たっくんと呼ぼうってなったのね。
実際名前の詳細は確かじゃなかったけど、
えらい、こじつけな呼び方だよね~って思ってたから記憶の端にはあったのよ。
 
だけどラスト2行目で「辰也」って呼びかけられるわけ。。。
 
 
ありゃま。。。。主人公の男の人が変わっているわけなのね
 
その後、あとがき(再読のお供になってる章)を読んでると確かに思い当る事たくさん!!!
あまり気にしなかったけど、あれそういえば、?の違和感があったあの場面。
 
目次の sideA sideB ネタが分かれば、なるほどね~
の数々の場面。
 
 
でも、最初にまんまと騙されちゃったのよね~。
東京の会社を蹴ってまで就職したのに、東京派遣かよ。。。
 
東京の会社(それも富士通!という有名どころだった!!)に内定貰ってた話は確かに読んだ。
でも、マユが顔を曇らせた事で。。。。。そっか~、お話蹴ったのね~って納得しちゃった!
 
だから、酔ったらけんかっぱやいってところ、
やめて!!乱暴しないで!!ってまゆが怯えるところ、???だったの。
 
で、初めての時の話で????ってなって
男女7人のドラマ、見てないって話で????ってなってホント最後の1~2ページは???
 
その後、
指輪の話や
便秘で入院した話や
クリスマスのホテルがキャンセルが出たところで予約が取れた話は
そうだったのね。超可哀想だよ、たっくんって話。
 
 
3週間ぶりに会ったまゆが、なんだか日焼けしてた話も。。。
単行本が積み上げてあった話も。。。。
私(今本を読んでる、読者の私ね)、その訳知ってる。。。って!!
 
 
東京の生活になじんでいくたっくんが、なんだかちょっとうざい!(ひどい?)って思ってたけど
実は、マユのほうが、何倍も、何十倍も、ウザくてひどかったわけで。。。
 
 
男は名前を呼び間違えて、浮気がバレた。
女は、あらかじめ、同じ呼び名で呼べる男を最初からすでに選んでいた!!
 
そのことだけじゃなくても、女って。。。。私も女だけど。。。超こわいよ~~~~~
 
その後、夕樹くんたっくんと、マユはどうなったのだろう???
彼女にはやはり、第3.第4のたっくんがいたのだろうか????
 

 
 
うたい文句の通り、確かに確認作業で、あちこちのページを繰りまくったけど、
でも、もう1度は、読みたい物語ではないかもなぁ。。。。
 
 
時代背景は、(私よりも実際にはもうちょっと上の世代だけれど)
あ~そんな時代だったよね~
って、懐かしくもあるんですけどね。。。。
 
 
で、映画化するんですってね??
映像にしちゃったら、一目でネタバレしちゃうと思うんですけど。。。。??
そこをどうクリアするのか、それだけが、ちょっと興味あります。
 
 
それから、この作者さん、くるみとかってかわいい名前のくせに男性だそうです!(笑)
まぁ、内容読んでて、多分そうだろなとは思ってたので、私的にはそうそう衝撃はなかったんですが
これまた、衝撃
のひとつらしいですよ~