makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

クリスマスソングといえば?

【投稿ネタ】ってことであなたのクリスマスソングといえば?
 
って出てたので、なかなか最近ネタも無いので、乗っかってみた(笑)
 
私のクリスマスソングと言えば
 
山下達郎の クリスマス・イブ である。
 
 
ベタである
 
 
あれはかれこれ20年以上前のお話、私はまだ高校生だった。。。
 
当時おつきあいしていた彼との初めてのクリスマス
 
プレゼントは何にしようと、唯一のしゃれた(?)お買い物スポットであった
 
ジャスコ(現イオン)に友達と行くが、田舎にそんな洒落たものがあるわけどもなく・・・
 
私が選んだものは結局、当時CMで牧瀬ちゃんが大ブレークした
 
あの曲のCDだった。
 
ジャケットのクリスマスリースがなんかキラキラ
してて
 
そうそう、今ではすっかり見かけなくなったけど
 
当時かなりオシャレにみえた、8センチディスクもイケテルきがした(笑)
 
 
当日は土曜日で、彼がバスケットの試合があるからと
 
前日に渡したプレゼント
 
(そういえば、私は何をもらったんだっけ??忘れてるし
 
試合が終わった後、チャリでうちに寄ってくれるはずが
 
朝寝坊したとかで親に送ってもらったから足が無い。。。って
 
結局1時間以上電話で喋ってた記憶がある・・・
 
(公衆電話のブザーを聞きながら、小銭大丈夫??なんての交えながら
 
今思えば、私が出かけてればそれで話はすんだんだろうけど
 
実は我が家は結構厳しくて、門限は日没!?
 
選択肢にはなかったなぁ~
 
 
なんか、お互い、「一人きりのクリスマス・イブだね~」って。。。。
 
 
そう、あれは、結構悲しい曲なのである
 
今思えば、私ったらなんてことしてるんだろうって冷や汗もん
なんだけど
 
でもでも、私たちにとっては、それもとっても楽しい思い出
 
(。。。と勝手に私一人で思ってる
 
 
今でもこの時期になると街中に流れるこの曲を聞くと
 
自然と顔がニンマリしてくる
 
 
だから、いつまでたっても、私のクリスマスソングといえば
 
山下達郎のクリスマス・イブなのである
 
 
あとは、時代的にいうとどっぷりはまった山口智子さん主演のドラマ
 
29歳のクリスマス」の主題歌のマライヤキャリーだったり
 
桑田さんの 白いクリスマス なんかも、追随してくるんでるけどね~。
 
 
皆さんは、いかがかしら???