makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2014年夏ドラマ

3連休も終わりに近づき。。。
そして、日本列島を縦断すると言う台風もすぐそこまでやってきて。。。
 
そんな今頃、夏ドラマの話です!!(笑)
 
そもそも、テレビ大好きっ子な私で連続ドラマはほとんど見てます!!って私が
長い間ご無沙汰しておりまして。。。
ドラマ記事書くのも久しぶりです。
 
って言ってっも、夏、いろんなドラマがありましたが、そんなに見ていたわけじゃありません。
たった3本。
その3本目を3連休かかって、やっと見終わったという次第なのです(笑)
 
何を見ましたかと言いますと。。。
 
 
太陽を抱く月
 
え?知らない??はい、韓国ドラマでございます。
NHKで毎週日曜日23時枠のドラマ。
そもそもこれ、NHKBSで土曜朝8:30~からやっていたのを
母親が見ていたのを一緒に見てただけなんだけど、韓国ドラマって独特でしょ?
さっぱりわけがわからない。。。って思ってたら日曜日に始ったの♪
全20話、土曜に11話、日曜に第1話ってことで、土曜の分は取りだめ手、
日曜日が追いついた時に一気に最終までみれちゃう~
っていう
なんとも効率的な視聴を果たしたのでございました。
 
大きく分けると幼少期、主人公がまだ皇太子だったころに恋に落ちた女の子
あとちょっとで結ばれるってところで、女の子は陰謀によってころされてしまう(とみせかけられる)
そして後半8年後に王となった彼のもとに彼女に似た巫女があらわれて
実は彼女は死んだとされていた女の子、本来王女であるべき彼女に降りかかる災難の数々!!
なんやかんやありながら、結局無事に結ばれる・・・
 
って書いたら、なんだかありがちな物語なんだけど
まず、幼少期に出てくる男の子や女の子がなんとも言えずきれいで可愛いの
ってなんともまぁ偏りがちな感想ですが、
複雑に絡まり合う恋心や、そして王族、その重臣たちのどろどろとしたやりとりやら
呪いだとか、ちょっとかわったスパイスなんかもありまして、すっかりはまってしまいました。
 
韓国ドラマ、うち母親が大好きでたいてい食卓でかかってるんだけれども
時代物のお話は、結構面白いのがありますよ!
よろしかったら、是非。。。。
 
 
そして2本目昼顔
 
上戸彩ちゃんが、不倫妻??ないない!どうやって演じるのかまぁ見てあげましょう!!
なんて見始めたけれども、結構面白かった。
彩ちゃんが、なんで、昆虫の話しかできないようなぱっとしない高校教師(斉藤工)にひかれる?とか
バリバリきれいな吉瀬さんが、ダメ男の画家にはまっちゃう??とか
吉瀬さんの旦那が、そりゃぁ、あなたキモイでしょう!とか
教師の奥さんの伊藤さんのちょっとこわい恐妻家(?)ぶり、嫉妬ぶりに辟易しちゃったりとか
まぁツッコミどころも満載で
あぁ、鈴木さんの二重瞼ってキラキラしててちょっと、アイドルみたい~って見とれたり!!(笑)
 
もちろん、結局は不倫話で、結末は結局「もとさや」
なんだけれども、毎週ワクワクしちゃった私って、生活に刺激が足りないのでしょうか??(笑)
 
 
そして、これまた一気に見ましたよ~HERO
 
キムタク、やっぱカッコいいね~
キムタクがドラマ中で来てた服やら靴やら、とにかく大人気でどこも品切れなんだってね~。
 
事務官、松たか子さん、好きだったんだけど、確か前回の放送の時にもっとラブ色強いはずだったのに
キムタクが結婚しちゃったものだから。。。っていわくつきだったっけ!?なんてのは横に置いといて、
でも、ちゃんと1話で、彼女とのその後もさら・・・って話題にあげちゃった辺り、
脚本家に、「ナイス」だよね~。
旧メンバーの大塚寧々さんや勝村さんが活躍(?)するあたり、も昔取ったきねずかねらってたとしても
昔からファンにはうれしかった!そう言えば、児玉清さん、亡くなったのね~残念だわね~
なんて、鑑賞に浸りながら見るのも、楽しかったわ。
 
そして、新メンバーの皆さんも個性豊かで
北川さんが、元ヤンですって!!(笑)
中卒の久利生さんと、合わせてきたね~って感じですか?
まぁ、かなりいい味出してたけど、結局あなたも久利生さんのあとを追って検事になっちゃいますか?
ってところは、なんだかでしたけど・・・(また、これで続編、もしくはスピンオフが作れるよね~)
個人的には、馬場検事のオープニングタイトルバックの流し眼が超いかしてました~(笑)
 
あちこちに、ちょっとした笑いがちりばめられていて、
それでもやっぱり正義が勝つ!的な勧善懲悪話。
視聴率もいいわけですね~なんて、しっかり楽しませていただきました。
 
 
はい、そして本日。
そのHEROの後番組は「信長協奏曲」主題歌は我らのミスチルですよ~
それはもちろん、スマスマで久しぶりに見た山田孝之君にも期待大!です!
 
 
さてさて、秋ドラマの記事は書けるほど見れるかな~。
他にはあんまり心惹かれるものが、今無いんですけど、皆さんはどうされますか??
って言う前に、夏ドラマ、何見られてましたか??
ってもう終わった話を持ち出さなくてもいいですか
 
 
こちら関西でも随分と雨風がきつくなってきました。
台風で大きな被害が出ませんように。。。
 
明日から、またお仕事がんばりましょ~!!!