makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東野圭吾 マスカレード・イブ

8月も後半だと言うのに、とにかく日中暑いので、
自室にこもってビデオを見るのを諦めて、
クーラーの効いた今で読書をすることに決めました。
 
手に取ったのは、先週新刊で届いた東野さんの新刊、マスカレード・イブ
 

 
これ、2年だか3年前にでた(先月に文庫化されたのかな?) マスカレードホテル の
続編
とおもいきや、それの前のお話なのです。。。。
 
ホテルで事件が起こるから、刑事がホテルマンに扮して潜入捜査を行う
主人公は、その潜入捜査を行う刑事と、その刑事のホテルの教育係(っていうのもへんだけど)の
ホテルウーマンが、協力しながら、事件を解決するお話
 
の二人が出会う前の、それぞれのお仕事中でもエピソードが綴られているわけでして。。。
 
この本だけを読むと、わりと普通の刑事と、ホテルウーマンの短編集。なんだけど
帯に書いてある通り、本編に対する伏線がいっぱいちりばめられているわけでして
 
 
本編で出会う二人が実はニアミス起こしてたり
バラの香り のお話なんて、私めっちゃ、興奮したんですけど!!!
そして、本編の犯人が、こんなところで登場してるじゃあ~りませんか!!
って!!(笑)
 
あ、もちろん、イブよんで、つづいて、本編マスカレードホテルもまた読んじゃいました
 
 
是非是非シリーズ化してほしい本なんだけど、刑事とホテルウーマンが
一緒に登場するシチュエーションって、そうそうあるわけじゃないからねぇ。。。
諦めていただけの、続編情報に舞いあがるも、前日談とは!?
 
まぁ、興奮したんですけど!?(笑)
 
 
でもでも私は敢えて言いたい!
東野さんに不可能なんてないでしょ!!是非是非第3弾を!!
今度は、その後で書いてください~
 
 
さてさて、今度は宮部さんの新刊読まなくちゃ