makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

有川浩 三匹のおっさん

あちこちで、噂を聞いてたんだけれども、
長らく本棚に鎮座していた本を読み終えました。
・・・って言っても、もう1週間ほど前の話になりますけどね(笑)
 

 
有川浩さんの三匹のおっさんです。
前クール、テレビ東京系(こちらではテレビ大阪)でドラマ化されてたようですが
我が家はデジタル化してから、テレビ大阪が映らなくなりました!!
そんなひがみ気分と、おっさんの話しなんて、読んで面白いの?
そんな疑問もあったわけです
 
結果。。。
 
めっちゃ、面白かった
面白い。。。っていうのとは、まぁちょっと違うっちゃぁ違います。
 
女の子のレイプ事件とか、
奥さんが、初恋詐欺にひっかかりそうになったりだとか
お店ぐるみの恐喝事件だとか
お年寄りを狙った催眠商法だとか
扱ってる内容は、結構重い
 
でも、それを、還暦を迎えたおっさん3人が秘密の自警団を結成して
解決していく。。。。ってお話で、とにかく、一気に読んじゃいました
 
主人公はそのおっさんなんだけど、
そのおっさんと孫息子
で、孫息子の女友達が、おっさんの友達の娘だったり
教え子の子供が出てきたり
いろ~んな種類の人間模様がまた楽しくって。
 
人間書かせたら、さすが有川さんだ
って感じですね~
 
私的に、孫息子と娘さんの恋(?)の進み具合だとか
初恋詐欺にひっかかりそうになった奥さんとおっさん(その2?)のお話だとかが
とっても、好きでした
ちょっと、泣けました
 
 
第2弾、植物図鑑のあの人が出てくるそうな。。。
読みたいんだけど、まだ文庫化されてないんだなぁ。。。。
ハードカバーは、置き場所確保が困難なので、早く文庫化お願いします(笑)
 
 
そして今、私は半沢さんの第2弾を読んでます。
こちらも、第4段弾発売されたので、3弾そろそろ文庫化かなぁ。。などと淡い期待を抱いて。。。