makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東京観光♪♪

前日に、計画を練るのを忘れた
って大騒ぎするも時すでに遅し!?
3時間近く乗車する新幹線タイムを無駄にすることはあるまいと
新大阪駅で本屋に直行
久しぶりに観光ブックなどを買っちゃいました
 
で、選んだところは。。。。
 
 
 
やっぱ、スカイツリーでしょ
 
って、ちょいと遠くありませんか??
おまけに目線が・・・
 
 
そうで~す。東京タワーって
なんだかお色が違うって??
 
そうです、これはスワロフスキー(あれ?なんか違う気がする?)でできてるんです!!
ピンクが超かわいくて、思わずしちゃいました~
 
 
 
。。。って、そうです、本物はこちら
 
 
お空の色が、あんまりキレイじゃなかったのね~。
富士山も見えるかも!?って期待をしながら特別展望台まで上がりましたが。。。
 
結構、ガスってて、やはり残念見えませんでした~
 
でも、東京タワーって、中学の修学旅行に来て以来です。
おりしも、たくさんの学生さんとバッティング。
 
あ~、なんか私にもあんな時代があったのね~。
でも、超、ウザイんですけど~って複雑な感情
 
あ~、年は取りたくないものです
 
気分を変えて、こちらの写真を
 
 
今は、どこにでも、キャラクターがいるのですね。
 
のっぽん君。
双子の兄弟らしくって、左の青いオーバーオールのがのっぽん兄
右の赤いのが、のっぽん弟 なんですって 
 
「兄」と「弟」って。。。
 
まぁ、力がぬけて、悪くないんですけどね(笑)
 
 
 
 
このまま、地下鉄乗り換えなしに、国立競技場まで行けたのですが
時間が早かったので、やっぱりもう1か所
 
 
 
その場所は。。。。
 
 
 
なんじゃこれーって言わないでくださいよ。
 
超有名なある「モノ」の下面には実は竜がいた!ってご存知でしたか??
 
 
 
 
 
そうそう、東京って言ったら、ココですよね
 
 
浅草、浅草寺でございます
 
雷門でございます
 
 
この、提灯(?)の下面に実は竜がいたんです。
 
端正な木彫りの竜が、勇ましい。。。。
 
 
人ごみが苦手な私は、仲見世通りを敢えて避け(!?)
1本となりを通る、代わりものでございますが
 
ちゃ~んと本堂にお参りして、
家族の健康を、お祈りしてまいりました。
 
住所と名前言ったけど、遠すぎて分かんないかな
 
まぁ、信じる者は救われる。。。の信念で
 
 
で、ガイドブックを見ていたら、金運UPのお地蔵様がいらっしゃるとか!?
 
「かんかん地蔵」と言われるそうですが、
お地蔵さまの形をしていないんですよね~。
その石の塊(!?)を小石でカンカンと叩いてお参りをするんだとか!?
 
とりあえず、カンカン叩いて、お参り。
ぐりーんじゃんぼ、買いに行かなくちゃ~
 
 
で、そのカンカン地蔵さまが結構分かりづらいところにありまして、
その辺をぐるぐると周回しておりましたら、
こんなの、見つけちゃいました~
 
 
九代目 市川団十郎さんの石像でござる。。。
 
このお方、石になっても目力がつようございます。
 
 
 
 
 
その目に射すくめられそうになりながら、地下鉄の駅に向かう途中
 
 
またしても、遭遇でございます。
やっぱ、でっかいものは、どこにいっても、姿をあらわすものでございまして、
マンションとマンションのあいだから、こんにちわ~
 
近くにいるから、是非来てね~
 
 
そんな主張をされたのであれば、やっぱ、行かないとまずいですね~
 
 
っていいながら、時間も迫っておりましたので
 
結局、ココまでとまり
 
水上バスの中から僕をみつけ~
観光客に交じって笑って手を振る~
 
なんて、場面を想像しながら。。。。
 
水上バス乗り場の横の、吾妻橋から、眺めることにとどめました。
スカイツリー全貌は、次回の旅にとっておきましょう
 
 
残念だったのが、あの不思議なアサヒビールビルの不思議な物体との2ショット
撮影したはずなのに、残ってないのよね~
 
ビール好きにとっては、とりかえしのつかない失態です(笑)
 
 
 
これだけ、観光すれば、私満足だわ~
って国立に向かうために地下鉄に乗って
 
なんだか、ちょっと眠いわね~って見知らぬ土地で眠った
私が悪いんです!?
 
あれ?ここどこ??
 
東京駅→東京タワー→浅草→国立競技場って
めっちゃ、効率の悪い回り方なんで、同じところを行ったり来たりするわけなのね。
 
なのに、通ってない駅名だよ
 
あわてて、向かいの電車に飛び乗るも。。。。
 
東京って、向かいの電車が反対方向にいかないのね・・・
 
車内の路線図と、行き先表示を見比べながら、
コレじゃないって出発前に気付いてよかったよ
 
 
東京の地下鉄って、柱に、このホームにのると通ってく駅名が書いてあるんですね
あれ、方向音痴の私にとって、とても親切でした
 
 
何とか国立競技場に到着するも、先にホテルにチェックインしないと。。。
 
国立競技場からだと、こっち方面かな!?
でも、道がないんですけど~。とりあえずこっち行ってみましょう~
 
私、方向音痴なんですよね~
それから小一時間、ホテルを探して迷い続け、
交番によるも、思った回答を得ることができず。。。
 
結局、タクシーをひらい、
「多分近くだと思うんですけどね、○○ホテルまで」
 
タクシーの運ちゃんも分からなくってね~
「最近できたホテルですか?」って聞かれるも
「そうじゃないと思うんですけど、よくわかんないです
 
住宅街のど真ん中かい!!ってようなところに着くまで
運転手さんに、スマホ渡して、探していただきました。
旅館って感じのところでした。。。
 
玄関で靴脱いで、スリッパ吐いていくんですもん(笑)
お風呂も、昔の家に会ったような、レトロなタイル張りで・・・
 
たまには、そんなのも、良いでしょう(笑)
 
運転手さん、どうもありがとう
困った時の、タクシーさまさまです
 
 
そんなドタバタがありましたが、楽しい東京の旅でした。
 
 
そしてお土産はこちら
 
 
東京タワーに入ったチョコと金平糖
カラフルで、美味しそうで、是非是非デスクに1個ですね
 
そして、大好きな東京バナナは、「キャラメル味」
 
にゃんこが、がお~って言ってる、パッケージが可愛くってね
 
ただ、キャラメル♪って食べたら、バナナの味!?
 
そりゃぁ、東京「バナナ」ですから~(笑)
 
 
最後まで、そんな感じの東京への旅。
ちょっとした、弾丸
でしたが、内容盛りだくさんで
自分で自分に花丸あげます
 
 
 
 
そして、会社に出社すると、社内旅行の行き先アンケートが回っておりました。
そして、多分多数決のさす方向は
 
「東京」
 
 
よかった、スカイツリーだけでも残しといて。。。
私の人生は、そんなもんです(笑)