makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

SAYONARA 国立競技場 Yell for Japan

初めてで、そして最後の。。。国立競技場。(ゆずのMCからいただきました~
昨日遠路、関西から行ってきました
 
 
国立、でっけ~~~!!!(^-^)
解放感があり、とっても素敵な会場が、新しくなると開閉の屋根付きになるんですって!?
なんだか、ちょっと残念だな~なんて思いながら、最初で最後の国立の夜、
思いっきり楽しんできました~。゜+.(´▽`)。+.゜+・
 
 
舞台が、めっちゃ大きくてね~。
ウカスカの、GAKUさんも言ってましたが、国立の横幅ほぼ一杯に建てられたステージ
業界用語では、「翼」って言うんだって!!
まさにそんな翼を感じられるステージに超でっかいスクリーン(?)が3枚仕立てで
スタート前から、ドキドキワクワク。
 
横270列縦82列。
 
53列目の143番とかって言うチケットを手にした時は、どんな席だろうなんて
なかば、かなりやけっぱちになったけど(笑)
ほぼ、ドセンターで!!
おまけに、通路挟んでの1列目。
いいじゃな~い
 
まぁ、前の通路に、カメラが入ってて。。。
線路が引いてあってそれを手動で、開宴中ず~っと左右に往復。
手動って!!それも一人が黙々と動かしてらっしゃいました。。。
おまけに、そのカメラの線を反対側に進む時は送っていく
帰ってくる時は手繰っていく。。。これまたず~っと中腰の作業で。。。
カメラにのってる人は、画面を見てなきゃいけないけれども、
この3人の中では、いっちばんらくちんだなぁ。。。なんて思いながら
何度も、目を奪われた。。。っていうのは、余談ですね^^;
 
 
スタンドでは、ウェーブが起こったりなんかもして。。。。
東京オリンピックの映像から始まって、2014今の会場がヒキの映像で映し出され
画面手前には、炎が燃えてる
ふと振り返ると、聖火台に火が灯ってるじゃありませんか!
なんだか、ほんとにワクワクドキドキするオープニングで。。。。
 
ステージに目を戻せば、真っ赤(?)な衣装のスキマスイッチが!!
 
始ったのは、『全力少年』だ~ (≧◇≦)ノ
 
 
と言うところで、セトリに入りたいと思います(笑)
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
        全力少年
 
        あとひとつ  輝け
 
       Brave  The World Is Ours!
 
  岸谷香
       Diamond
  
       ひとり  永遠に
 
  ゆず
       栄光の架橋  夏色
 
       やさしくなりたい  歩いて帰ろう
  
       勝利の笑みを君と  mi-chi
 
       ありがとう  風が吹いている
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
 
もしかして、国立競技場って、ライブの終わり時間の設定が9時とかなのかしら??
みなさんやたらと「持ち時間」のことを話題にされてて、
18時30分スタートだったのに、終了時には21時になってなかったのΣΣ(゜д゜lll)
 
アンコールもなくって、風が吹いているのラストで、全出演者さんが集合して大合唱
 
なんだか、あっけない(?)幕切れとなったのでした。。。(なんて言ったら贅沢なんだけど)
 
だって、こぉ~んな豪華なアーティストが、多くて2曲だけって。。。
スキマさんと奥居さんなんて、1曲だけですよ~
消化不良。。。とはこのことだったのでございました。。。。
なんて言うのは、ホントに贅沢ものの、わがままだね
反省・・・・
 
気を取り直しまして、順々に振り返ってみましょうか~
 
まずは、スキマのお二人。
この二人ね~。ホントに1曲だけで去って行った~ってイメージしか残ってないよ。
あの、スキマスイッチが1曲だけ!?って衝撃は。。。。想像してみてください。
 
進行が、音楽担当も務める、亀田誠治さん。
始まる前と、ステージから送り出す時に、名前呼ぶでしょう??
その声が、なんともこの熱いステージとはちぐはぐで、不思議感出してました(笑)
と言うのも余談なんですが、今回、バンドも凄かったです!!
18人編成です。屋外だろうが、響き渡る音の厚みはハンパなしです
 
その亀田さんに呼びこまれたファンキー加藤さん。
 
歌詞にあるような、夕焼けの空に両手を伸ばしながら、なんだかウルウルしていると。。。
いっつも、DJブースとかおいてやってるから、生バンドのじゃかじゃ~んがたまらない
なんてやけに興奮しながら笑いを誘い、さらに、人を応援する歌ばっかり歌ってきました。
で再び笑いが起きる不思議な空間で、もう1曲、応援したいと思います~って!!!
 
53列目から見ていると、ファンモンさんのファンと思われる方がやはりたくさんいらっしゃって。。。
笑いながらも再び、うるうるしちゃいました
 
そして登場するのは、ナオト・インティライミ
初めての国立は小学生の時。。。。~だったっけ。。。
そしてピッチにたったあの時は~だったっけ。。。
だったっけ。。。を繰り返しかなり長いこと話した後
2曲目ではみんなの声を聞かせてほしいと、コールアンドレスポンスをかなり長いことやったから。。。
のちに登場したゴスペラーズさんに、この決められた時間をあれだけ時間とりやがって!!
な~んて言われてました(笑)
でもね。。。。タオル、せっかく持って行ったのに。。。
マワセマワセも、カーニばる?もないなんて
まぁ、2曲で、国立でってなったら、そりゃぁ、この2曲以外の選択はないんだろうけどね。。
 
次はだれ!?なんて思ってたら、聞いたことあるフレーズが!!
Diamondだ~。やっぱりプリプリの曲やるのね~ (≧◇≦)ノ
相変わらず、腕出して足出して、セクシー(?)ね~ってノリノリに歌った後
彼女も1曲で去って行っちゃいました。。。
大好きな「M」 初生「M」聞きたかった
 
 
豪華なバンドがあるにもかかわらず、彼らの見事なハーモニーだけで1曲をやりきった
ゴスペラーズの面々。
はじめまして。だったんだけど、生で聞くとやっぱ、凄いね~。
高い音から、低い音まで、人間の声って、一体どうなっているのやら。。。
 
一旦ステージの照明が落とされて、何となく見えるはギターをもった二人の姿!
ゆず 登場~
これぞ、間違いないこの曲 栄光の架け橋は、やっぱ18人+2人で奏でる壮大な楽曲に
ただただ、聴き惚れてしまいました。
個人的に、この曲が一番凄かった。。。。などと、桜井さんをさておいて思ってしまった私なのでした。
 
当然、季節はまだ。。。と続くMCを期待したのに!?
ホントは1曲だけで帰るつもりだったんですけど、最初で最後の国立。
もう1曲やっちゃってもいいですか~ってことで、夏色
いち、にぃ~、いちにのさん 「ハイ!」を 「国立!」っていう超字余りバージョンで
当然、お約束の「もう1回」「ばかやろ~」もやり終えてやっぱり2曲で去って行きました。
 
斉藤さんも、お初だったんだけれども、トークの脱力感が、何とも言えない(笑)
おまけに、今回も、電気をつけてもってればいい、LEDライトの観客演出があったんだけど
それを、どうやってるの~??って興味しんしん。
青!!じゃぁ、ピンク!!って色々指定して、「なぁ~んだ、こっちでやってるのね。。。」って!
亀田さんも、知らなかったらしくって、案外そんなものなのね~ってビックリです。
 
そ~んなゆる~いトークをした後にかき鳴らすギターがまた凄くって!!
もうおうちに帰る時間が近づいてきたのね~なんて思いながらも、斉藤さんまた行きたいです♪
 
 
ウカスカさんは、大ラスって思ってたのは私だけじゃないと思うんだけど。。。
亀田さんの紹介ワードは「二人組」
会場に沸き起こる歓声
登場したGAKUさんが発したのは「青!!」
 
斉藤さんのMCからの続きですね~。
私たち観客は、すぐにペンライトをかざしたけど、色が。。。。出ない!?^^;
「侍ブルーですからね~。やっぱ青で行きたいですね~」と言ってる頃にようやく点灯。
GAKUさん、曲前のムチャぶりはやめましょうね~(笑)
 
そんなGAKUさんをにっこにこ笑顔で見つめる桜井さんの衣装はブル~&ホワイト。
ただブルーって言っても、侍ブルーではなく、桜井さんブルー(水色)
真っ白なジャケットの、袖口やポケットの淵にこれまた青が取り入れられて、
もうさわやかさ満点!
そしておもむろに歌い出す桜井さん。
やっぱ、桜井さんだわ~
「翼」を端から端までかけまわり、ジャンプジャンプに、ダンスステップ。
超、楽しそうです。
そうです、ウカスカの桜井さんって、とにかく楽しそうなんですよね~。
ミスチルの桜井さんは、ちょっとこわ~い(って言い方も変だけど)顔もするけど
(もちろん、それも胸キュンなんだけど。。。)
笑顔満点。もちろん私も笑顔満点
WOW~のみんなの声には、「good job!」(って確かに言ってたと思う。。。)
どうやら、今マイワードになってる??ってくらいたくさんの「グッジョブ」いただきました
 
2曲だけって。。。。さみしすぎるわ
でも、今ホームページ除いてきたら、6/7(土)にSONGSの出演が決まったらしいですよ~。
それをまた、楽しみに。。。。
 
 
これからの未来を彼らに託したいという思いを込めて・・・・って亀田さんの紹介に
深紅の衣装の聖恵ちゃん。
あのちっちゃい身体から、どうやったらあれだけの声が出せるんだろう
ただひたすら、感動です。
 
そして、ラストの風がふいている みんなでの合唱は、納得のトリでした。
 
そうそう、この時みんなはオリジナルTシャツを着て出てきたんだけれども
桜井さんのお色は~
 
ピンク
 
ブルーとピンク、あ~桜井さん~
なんて、こんなことろでもキュンキュンできる私って
やっぱかなり重症だわね(笑)
 
スキマスイッチのお二人と奥居香さんは先に退出されたとのことでしたが
ずらりと並んだ出演者一同が翼を左右に行きかってご挨拶。
なんせ、広い翼ですから~(笑)
演奏を終えた後に、みなさんさらに、お疲れ様でしたm(__)m
 
 
そして、ステージバックから花火
結構な数が打ちあがりましたよ~
さすが、国立!!ってあちこちから聞こえてきましたけど(笑)
これの時間規制があったのか??
 
 
 
豪華なアーティスト。豪華な演出。
 
ありがとう!国立。 さようなら!国立。 そしてまた逢う日まで!!!
 
 
 なぜMステから??
TOY’Sの社長って必ずだね~。
亀田さんにGLAYから!!Σ(O_O)
これ、お花ですか~★(*^-゜)v
「亀の恩返し」いつかは行きたいものです
 
たくさんのお花(もちろんこれだけじゃぁありませんよ~)。
これも実は私のライブの楽しみなのよね~。っていうのは、
これだけの長文に及んで尚!!の余談でした~