makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

うたのお☆も☆て☆な☆し(*^_^*)

忙しいんだか、忙しくないんだか、
そんな毎日をただ過ごしておりまして、久々の更新はまたまたライブです
 
 
Listen To The Music The Live ~うたのお☆も☆て☆な☆し
 
 
余談ですが、神戸国際会館、初2階です!
もう5~6回以上は行ってるのに、いっつも3階
ちょっと、進歩って思ってたけど、来月実は1階9列目とかのチケット持ってます
 
まぁ、それはさておいて。。。。
 
 
いろいろ説明する前に、まずはセットリストから
 
 1. Boys & Girls (大江千里
 2. MAGIC TOUCH (山下達郎
 4. 愛を止めないで (オフコース
 5. Rain (大江千里
 6. どんなときも
 7. 蒼い月の夜 (LOU)
 8. Forget-me-not (尾崎豊
 9. 卒業写真 (荒井由美
 10. 月の舟 (池田聡
 12. 僕が一番欲しかったもの
 13. もう恋なんてしない
 15. 流星のサドル (久保田利伸
 17. RIDE ON TIME (山下達郎
 18. キラキラ (小田和正
 19. Hello,my friend (松任谷由美
 
アンコール
 21. 君への愛の唄
 22. Life Goes On ~like nonstop music~
 

5月16日追記
セトリはいつものことながら、あちこちをめぐって借りてきたのですが。。。
いくら考えても、卒業写真を聞いた記憶がないなぁ~なんて思ってたら
途中から GET BACK IN LOVE  (山下達郎) に変わってたんですね~。
うん、これは記憶があるよ^^;
大変失礼いたしましたm(__)m

 
 おわかりかしら??
カバーなんですよね~。
 
まぁ、マッキーファンである人ならば、Listen to the Music と聞けばわかるんです。
Bank Band だと 沿志奏逢 有名どころだと、徳永英明さんの Vocalist ですね~。
カバーアルバムを引っ提げてのツアーということでありました。
 
マッキー本人いわく 「ちょっと、イラってしてるでしょ~??」(笑) なわけだけど、
45歳のマッキーが若いころに聞いてた曲、影響を受けた曲などなどですから、
同年代の私にしてみりゃどんぴしゃりなわけで、なんとも言えない楽しい時間でした。
 
槇原敬之のライブ、ひとつだけ、お約束事がございます。
立ってみていただこうと、座ってみていただこうと、ご自由です。それがルールです!」
そんなお言葉に甘えさせていただいて、深く椅子に腰かけて、ゆったりと鑑賞しましたし
 
 
愛を止めないで ではなぜか涙がこみあげて
真夏の夜の夢 では、ミラーボールがクルクルまわってディスコ気分。
流星のサドル に至ってはちょと気分が高揚しすぎましたね~
 
そんななかに入ってくるマッキーソングが、 どんなときも。
お約束なんだけれども、カバーの中に入ると、安心感がありました!?
 
 
前回のツアーの時に、昔の曲は恥ずかしい!って言ってたんですよ
おっちゃんが、ピュアな曲を歌ってられないって!!
でも、45歳になって心境に変化が起こったらしく
もう恥ずかしいことなんてない!!って目覚めてすぐに思ったそうで。。。
もう恋なんてしない 歌っちゃってくれました
 
僕が一番欲しかったもの
昔EXILE魂で、ATUSHIさんが歌った時も思ったけど、名曲だわ~
 
 
アンコールあけて始まった 世界に一つだけの花
ご存知でした?SMAPのカバーじゃありませんよ(笑)
作者ですから。。。。ってまぁセルフカバーになるわけだけど、
これもその昔、SMAPx2 で初めてSMAPが披露したこの曲に感動した翌日
SMAPファンの友達に、あれ、マッキーの曲ですよって教えられた時の優越感!?
いろんなことを思い出します
 
やっぱ、マッキーってすごいわ~(笑)
 
そうそう、彼の歌作り
作詞をして(ものすごく苦しいそうだ)
メロディーをつけて、そしてバンド演奏用(ちょっと違ったかな?)にアレンジ(編曲)する。。。
最後の編曲の過程が、一番楽しいらしくって。。。。
 
ぜんっぜん関係ないけど、私が愛してやまないMr.Childrenは今この編曲途中だな~
なんて思いを馳せてみたりして(笑)
 
 
パーカッション2人、ギター2人、けん盤担当も2人いて、ベースとドラマーの8人体制で奏でる音は
やっぱり音楽って素晴らしいって感じです!?
やっぱ、ホールで聴くライブって、臨場感だわ~
 
そしてホールのくせに(って言い方が正解だとは思わないけど)、セットも結構変化があって、
マッキー体験されたことのない方にも、是非どうぞ!!
そんなお勧めしちゃいたいライブでした
 
 
 
今週末は、年に一度の展示会。
2週間、お休みなしで働き尽くしってどうなのよ~
現実って、つらいな~。。。(笑)