makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

多分、やっと一段落。。。!?

なんかね~。仕事に追われてました
 
確かに20日〆の私的には一番忙しい時期なんですよ。
だからって、その他の日は、もっぱら、ネットサーフィン(!!)に時間を費やす時間が
た~んとあるはずなんですけれど。。。
 
まず、おかしかったのが、その時間を費やす期間を先月〆後からとってない!?
他の営業所の経理仲間さんとで、
なんか、仕事に追われてるよ~??なんでやろ??
って言い合ってるうちに、次の〆が来てしまった
 
確かに、先週は風邪ひいて、あんまり仕事にならなかったし、木曜日には休みました。
で、金曜日は、休んだ分を取り戻すのと〆前の作業をやり終えてから
帰宅するはずが、5月にある展示会の決起大会なるものに本社まで行かねばならず
残業不可っていうより、定時前に会社を出ねばならなかった
実質1週間、効率的な仕事はできてないわけで。。。
 
 
おまけに、消費税率がかわったでしょ~~
私は売掛担当なんだけれども、買掛の請求書の請求書も支払い指示の書類を作るための
前準備のお仕事をちょっとだけ手伝うわけなんだけれども。。。
請求書は倍っていうか、まず3/20でしめて←決算だからね~
3/末でしめて(←税率5%)
さらに4/15(税率8%仕入先締日)で合計3枚ってところもあったわけで!!
おまけに、支払い指示は基本税抜きで計算するから、
いつもは請求額書いて、税抜きボタンをポチって押すだけの作業のはずがねぇ
 
もちろん私の電卓の税率は8%に変更済み。
そのへんにある電卓(もちろん税率は5%のまま)と2台並べて、大騒ぎ
通常15分もあれば終わる作業に、1日かかってしまった
 
 
そして、あちこちの請求書を見た後に思うのは、うちの会社がお客様へ出す請求書が
なんとも不明瞭で不親切なこと!!
(備考欄に1行4月1日より消費税率8%を適用しておりますって書いてあるだけ!!
 消費税欄には、3月は5%4月は8%ってプログラミングされてて、その合計が書いてあるだけ!!)
っていうのが実感されてしまい
 
問い合わせが来て、そのたび何度も説明する手間を考えればと。。。
同封する文章を考え印刷
で、思い出したように考えて見ればGWがそこまで来ているわけで
その休日案内も作成、印刷して。。。。
 
出力した請求書の消費税を計算して5%と8%の内訳を手書きで追記して。。。。
 
やっと無事に発送を済ませることができました
 
私、良く頑張った
 
 
考えてみたら、朝、さらに早めに会社に向かい、すぐに仕事を始め。。。
(渋滞に引っかからないために定刻40分前には会社についてるので、
 15分ほどは、携帯ゲームやったり、ぼ~ってして定刻になってから仕事開始)
営業さんの半数以上が帰るころまで仕事を続ける
そんな、時計1周軽く越え!!労働を2日をへて、
やっと定刻ちょっと超えで帰宅することができました
 
 
 
あれ?やっぱりちょっと前に、最近残業ばっかりしてるって記事書いた記憶が
 
仕事してもしなくても。。。って言ってしまったら語弊があるけど
うちの上司は、どれだけ部下をこきつかっても、昇進依頼(?)の書類を書いてくれない
残業してもしなくても、残業代は月に1率3万(とかだったかな?)で
しかもそれは基本給に組み込まれてる~
っていうおかしな体制なので
働き過ぎるのは、良くないんです
 
 
 
私って、疲れたらテンションあがるのよね~
テンションあがったら、文章書くのにノルのよね~
随分な長文記事になっちゃいました
大変失礼いたしました
 
 
まぁ、今週末はご褒美があるので
あと2日は、気力で乗り切ることにいたしましょう。。。。
ではでは