makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

福山雅治に会ってきたぞ~ (≧◇≦)ノ

4月19日(土)京セラドーム大阪
 
“DRY”presents
FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS.TOUR 2014
HUMAN
 
 
 
行ってまいりました~♪♪
私にとって初生ましゃ
どうなることやらと、ちょい不安もありましたが、と~っても楽しかったです(^-^)
 
知ってました?福山くんって、45歳なんですって!!
桜井さんより1個お兄さんなんですね~
 
全くの余談なんですが、去年(おととし?)の春にミュージックステーション
桜井さんと福山君が並んでるショットがあったんだけど、それを見て。。。
福山君は、完ぺきにメンテナンスできてるよね~。
それに比べ、桜井さんは。。。。暑い中、サッカーとかやりすぎやねん。
お肌荒れてるよ~って友達と笑いあった記憶が。。。(笑)
 
そしてそして福山君はデビュー24年なんですって
ありゃ、こちらもMr.Childrenより、先輩なんですね~
 
ってどうでもいい話なんだけど、生ましゃを見ながら、そんなことを思ったわけです。はい。
 
まぁ、私的にも久しぶりのドームだったわけで、やっぱドームって大きいわ(笑)
あのゲート番号と、管理番号しか書いてないチケットは、入口で、ピって機械にあてると
ががが~って、座席番号が一瞬で印字されてきて混雑することもなく。。。
スタンド上段とかっていう、まさに「まめましゃ」「こめましゃ」でしたが、
会場がすべて見渡せて、と~ってもいい感じでありました。(←まけおしみ!?)
 
そうそう、入口で、光スティックを渡されて、あなたも演出にご参加くださいって。。。
コンピューター制御なのね~。1本で、色々、チカチカパターンもさまざまで、
会場暗転の中のほんとたっくさんの光は、かなり感動的に美しかったです
 
そろそろ、本編行きますかねぇ。。。
 
あ、もちろんネタバレです。
今から行かれる方は、自分の責任で持って、見てくださいね~
 
 
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
 01.Beautiful life
 02.HUMAN
 03.想~new love new world

 04.虹
 05.IT'S ONLY LOVE
 06.桜坂

 07.ミスキャスト
 08.とりビー!
 09.246

 10.まぼろし
 11.BLUE SMOKY

 12.クスノキ
 13.昭和やったね

 14.恋の魔力
 15.GAME
 16.Cherry

 17.RED×BLUE
 18fighting pose

 19.Get the groove
 20.明日の☆SHOW
 21.暁

EN
 22.生きてる生きてく
 23.MELODY
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
 
さすが、スーパドライプレゼンツ。
ビールサーバーを背負ったお兄さんが、ドライいかがっすか~?なんて会場を回ってる中
スクリーンには、福山君の物まね芸人さんが、注意事項を教えてくれた知りながら。。。
 
会場暗転。
バンドメンバーさんが出てきて、一段落した後。。。
ステージセンターから、福山君が生えてきました!!!
上下真っ白!!さわやかやね~(笑)
 
アリーナ、会場の半分くらいにサブステージが来る感じで、まる~い花道があったんですが
そこが赤じゅうたんを敷くように、だんだんと赤く照らされていく中、静かに福山君が歩いて行きます。
サブステージでアカペラで歌い始めました。。。
 
うっひゃ~。しぶいわ~って聴き惚れていて、2番に入った瞬間!
スクリーンにましゃのアップ!!バ~ンって登場!!!
 
ぎゃ~!かっけ~~~!!!!! (≧◇≦)ノ
 
ちょいと、失神しそうになりました(笑)
 
3曲を歌い終わったそのあとに、MC。
 
 会いたかったよ~大阪ドーム
 大阪ドーム、13年ぶりです      etcetc。。。
 
もしもし福山くん、今大阪ドームって言わないんですよ?京セラドームって言うんです。
っていう突っ込みも(もちろん私の心の中です)どこ吹く風。
彼は、全編「大阪ドーム」で通しました。
東芝を背負ってる福山君にとって、京セラって商売敵か!?などと余計な心配をしたりして(笑)
 
あ!!後半、超盛り上がってるところで、まさかの「東京ドーム!!!」との呼びかけも
ありましたが
めっちゃ焦ってる姿が、超かわいらしかったので、この際許して差し上げます
 
 
今回はアルバムHUMANを引っ提げてのライブになりますが、
昔のあんな曲、
日本歌謡曲にさんぜんと輝くあんな曲とかも聞いてもらいたいと思います。。。
 
そんなアナウンスの元に始った、虹~IT'S ONLY LOVE~そして。。。
前奏が始まったら、歓声が上がりましたね~
燦然と輝くあの曲ですね~
桜坂。
私、大好きなんですよね~。これ聞きたくて、参戦したって言っても良いくらい(笑)
花道からピンクの紙吹雪(私には判別できなかったけどきっと桜の形だね?)が
プシュ~ プシュ~ってふきだされて、きっとあそこは、SS席ね。
高いお金払えば、演出も楽しめるのね~なんて、せこいことを想像しながらも
甘い歌声に浸りきった幸せな時間なのでした。
 
 
で、新しいアルバムから3曲。
ミステリードラマみたいな曲を書けないか?って書き始めた曲です。。。
そして、私が最高にビールを飲みたくなった曲に
東京の方の、道路の名前なんですね~。。。
 
言葉や、映像で、アルバムの曲紹介をしていただいてる様な、そんな感じでした。
 
またしても余談なんですが、このHUMANってアルバム、いいんですよ~
ライブ参戦にあたって、アルバム購入して、ものすごい聞いたんですけど、
私の持ってる福山さんのイメージとだいぶ違ってまして
あれ?これって福山君の曲よね??って歌詞カードを確認してしまいました。
シンガーソングライター福山氏に対して、なんとも失礼な話です^^;
でもライブに参戦して、また、なるほど~って思い入れが強い1枚になりました
 
で、このアルバムは2週連続1番になりました~
45年生きてきた中で初めてのことです。ありがとうございます。
 
この言葉に、いや~これはあなたの実力でしょ~
って答えた私は、なにさまか!!(笑)
 
で、続きましては、デビューアルバムから2曲聞いていただきます。
長崎から東京に出てくる際に書いた曲と
デビューしながらも、曲が売れなくて、葛藤していた時代の曲。
当時、まったく売れなかったアルバムですが、24年経た今、何かが違っていて
何かがつながってるはずですので、歌いながら確認したいと思います。
 
う~ん。。。って言ったら、叱られますよね~


スクリーンには柱時計がチクタクと時を刻む映像が流れ止まった時間は11時2分
長崎に原爆が投下されたこの時間に歌うのは
長崎県に現存するクスノキのことを歌ってらっしゃる曲とのことですが
涼風も 爆風も 五月雨も 黒い雨も ただ浴びて ただ受けて ただ空を目指し
って歌詞があります。福山君、凄い!!って真剣に思いました。。。。
 
で、昭和を生きた小学生、中学生の福山君の写真とともに、自慢話も少々!!(笑)
むかしから、天に二物も3物も与えられた少年だったんですね~(笑)なんて話を前提に聞く
昭和やったねもちょっと涙が出そうになりました
 
で、あのドラマの曲をセルフカバーした後に
Cherry
これって、ギターの名前だなんて、知ってましたか~?
ちょいとエッチな曲かと思ってましたけど、ギターは女性の身体ですもんね~
やっぱ、エロイ(笑)
でも、真っ赤な、ちょっとどっしりとしたおそろいのギターで福山君、小倉さん、ともう一人(ごめんなさい)の
3人が共演する姿は、ギターのことを詳しく知らない私でも、かっこよくて、ちょっとドキドキしました
 
そんな興奮の中、福山君が、ステージ袖に来てくれたので、乗り出して、手を振っていたら。。。
曲が始まるとともに、福山君の地面が動いた!!!
 
すごっっ!東京ドームを山車(?)で回りました!!ものすごい照明つきの山車!!!(笑)
ドームはでっかいからね~。スタンド正面の方なんて、絶対見えないよ~っていう心使いでしょうね~。
最後方で結構な時間、歌ってらっしゃいました。
なんだか、ジャニーズのコンサートみたいだ~(笑)
できれば、サイドでも止まるところ作ってほしかったわ~。
 
そのままグイグイ盛り上がりながら、ラストは、しっとり聞かせてくれました。
 
 
このライブ構成、ちょっとすごいな~って感動しました。
もちろん、物覚えの悪い私は、セットリストよそさまのを拝借してきたわけですが、
かなりの度合いで、ちゃんと覚えてましたから。。。
流れがちゃ~んとあった。。。というのでしょうか?
演出構成も考えてるなら、福山君ってもしや、天才か!?って褒めすぎ??(笑)
 
 
メンバー紹介をへて。。。
(大好きなギターの小倉さん、トランペットの西村さん、サックスの山本さん、ドラムの山木さん
そして、パーカッションのマタローさんも、久しぶり~素敵だったよ~
 
会場に一人残った福山君が最後に聞かせてくれたナンバーは
ギターの弾き語りで、家族になろうよ。。。
 
 
ちょっと、かっこよすぎるよね~
どっか悪いとこ、無いのん??
そう思いながら、帰ってきた私なのでありました
 
初ましゃ
大満足でございました
 
 
後半、はしょっちゃいましたが(笑)
いつもながらの長文に、最後までお付き合いいただき、ありがとです~
 
 
さっっ、来週は、いよいよ桜井さんに逢いに行くよ~ (≧◇≦)ノ