makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

これがギネスだ!! ( ̄〇 ̄;)!

皆さま、おぼえておいででしょうか?
昨年秋ごろに、うちの市には、ギネスにのった、「地球儀時計」なるものが
存在する。。。。というお話を。。。
 
今日は、良いお天気で、母親のお出かけのお見送りに行ったついでに
ちょいと、寄り道してまいりました。
 
 
で、実際の、「それ」をご覧いただきましょう
 
 
はぁ。。。べつに、普通の地球儀です(笑)
 
 
 
でも、ほら、ちゃ~んと、認定書まで(笑)
 
 
こ~んな、訳のわからんものばっかり作ってるから、
我が市は、赤字経済で、めっちゃ高い税金払わされてるのよ・・・
 
 
展望台まで兼ねてるからって、山のてっぺんに作ってあるもので
 
 
こ~んな階段や、あ~んな山道をのぼりつめていくわけで、
結構な、いい運動にはなりました。
 
 
それにしても、これの、どこが時計なんだか??
説明文を読んでみますところ。。。
 
駆動方法は、電動モーターの回転を減速機で速度ダウンさせ。。。
 
???意味不明
 
24時間に1回転させる構造に設計。。。
 
結局のところは、現在時刻はわからんってことか??
 
1日3回のメロディ時刻報を有している
 
はいはい、もう、なんでもいいです(笑)
 
 
ちなみに大きさは φ5000
重量は 約8000kg
 
だそうです。。。ちっとも、わからん
 
 
私が行った時刻では、日本の姿は確認することはできませんでした。
 
 
これって、オーストラリアと、インドネシアの島々かしら??
(地理弱いんで、わかりませ~ん)
 
 
1999年の代物で、その後補修とかはされてないと思われるので
アップには、ちょいと、耐えられない!?
 
 
何はともあれ、書いてあるように、国境のない世界が実現すると良いですね・・・???
まぁ1999年当時からだと、随分国境も変わってるので
この地球儀の国別色分けがないのは、正解だ
 
 
 
 
そうそう、ここには、山の斜面を利用して、巨大な滑り台などがありました。
 
 
すべり面に、丸い物体が一面に並べてあって、ごろごろまわって送り出すタイプ??
 
もちろん、「大人」な私は、ご遠慮させていただきまして、
来た道を、とことこと、歩いて下山いたしました
 
 
もうすこしすれば、桜
がキレイな模様です。。。
 
 
そう言われてみれば、この「円山公園」小学校の時に遠足で来たよ
 
当時は、こんな地球儀も滑り台もなく、
交通公演みたいな感じで、道路があり、標識があり、信号があり。。。
お巡りさんと一緒に、交通教室のお勉強をしたっけなぁ
あぁ、段ボールで滑る、超急斜面な石の滑り台がありました!!!
 
 
時代とともに、景色も変わる。。。
 
 
みなさんの近くにも、小さい頃にはなかったけれど、
実はすごい代物が、でんと腰を据えてるかも知れませんよ
 
気候の良い季節がやってきました。
外に出かけて、そんなものを、探してみるのもいかがでしょうか