makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2014年ライブ始めはSPITZで♪♪

2014年2月25日 オリックス劇場にて、今年最初のライブ参戦してまいりました~
 
SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-201 “小さな生き物”
 
ホントは、去年12月にフェスティバルホールで見るはずだったのに、
草野さんの体調不良により延期、
延期日程が、私が会社を休むことができない、数少ない21日ということで
あきらめるしかないなぁ。。。と思ってたらまだ一般発売前の大阪公演を発見
めでたく参戦の運びとなりました~
 
SPITZといえば、2012年、apつま恋以来の2度目ましてでございました。
歌はもちろん、長引くおしゃべりに、とっても楽しい時間を過ごしてまいりました。
 
 
あぁ、うちのブログのお馴染みさんならご存知と思いますが、もちろんネタバレだらけでございます
 
まずは、セトリから行きますか~
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
01.小さな生き物
02.けもの道
03.放浪カモメはどこまでも
04.潮騒ちゃん
05.名前をつけてやる
06.スピカ
07.オパビニア
08.ロビンソン
09.ランプ
10.さらさら
11.恋は夕暮れ
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ
14.君が思い出になる前に
15.Y
16.未来コオロギ
17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823
20.エスカルゴ
21.運命の人
 
EN1.恋する凡人
EN2.三日月ロック その3
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
 
年末に、新しいアルバムも買って、ちゃ~んと予習はして行ったんだけど
私アルバムにして2枚くらいのブランクがあったもので、半分くらいは分からなかった
 
私的には、空も飛べるはず 聴きたかったんだけれども
ロビンソンが聴けただけで 幸せと思うことにいたしましょう
 
予習に時に思ってたんだけど、SPITZって意外にも詩がシュールだと思いませんか?
草野さんのあの声と、なんだか優しいメロディーに隠れてるけど。。。
それから、SPITZってやっぱり、ロックバンドなんだ~って再認。
 
つま恋でも釘づけになっちゃった、ベースの田村さん!
ブルーハーツリンダリンダのノリそのままに、熱く、熱く、アツク演奏してらっしゃいました。
凄かったわ~。今回も、釘付けです(笑)
 
 
MCから、曲に入るときに、草野さんが次の曲紹介をしてくれるんだけれども
SPITZが一番キラキラ輝いてた頃(ロビンソン) とか
まだキラキラとはしていない頃(恋は夕暮れ) とかっていうからおかしかった。
みんなも言ってたけど、今も十分キラキラですよ~
 
あと、大阪トークがけっこう繰り広げられたんだけれども
オパビニア が ヨドバシカメラで双眼鏡を買ってるときに思い浮かんだ曲なんだって!
思わず電話がかかってきたふりをして、携帯にメロディーを吹き込んだって想像しちゃいました~
 
関西のライブの時は、大阪に腰を据える(?)だそうで、大阪歴は長い!
ごちそうさんの主役の男の人がなじむために大阪に住んだってことらしいけど、
自分たちの方が、絶対大阪歴長い!!って熱く語ってらっしゃいましたけど(笑)
 
また、SPITZ史上お初のディスコナンバーだってお話から、ウルフルズのガッツだぜ!の演奏が始まり
とっても旬なウルフルズのお話をする際に、自分たちは休んでないから!!って
ここでも、負けず嫌いな発言連発でございました
 
トークの話題ばかりですが、なんか、いい感じ~だったんですよね~。
 
 
 
そんなこんなで、とっても楽しくライブしてたんだけど
後ろの列の女子が、うるさかったの
曲の途中にしゃべるしゃべる・・・まぁ、関係ない話だからまだましなんだけれども
やっぱり、きがちっちゃって、残念です。
アンコール前には、どこそこではあれ歌ったから、今日はこれかな~?
(アンコールは、日替わりだったみたいね)なんて、大声でネタバレスレスレトークだし。
お友達大勢で、楽しいのは分かるんだけれども、最低限のマナーは守ってほしいなぁなんて
 
 
会場でたら、ツアトラ発見
搬出の準備だったんだろうね~。
最初黄色いのが1台だけだったので、撮影してとっとと帰ろうとしてたら、
2代目紫のがどこからともなくやってきた!こっちのが色キレイ
(光っちゃってるけど
会場セットにもあった、金魚がかわいいし
一緒に走り回って最後に思いっきりテンションあがっちゃいました(笑)
 
 
 
こうして無事に2014年の初ライブは過ぎて行きました。
今年も一杯、あちこちに出没したいと思います。
よろしければ、またお付き合いくださいm(__)m
 
 
 
 
あぁ、まったくもって余談なんですけど、このライブ、FM802の主催だったのね。
もらったチラシは、もちろんこれ
UKASUKA-Gプロデュースの「春の歌」だわ~
かなり、得した気分で、ひとりニヤニヤしてたちょいと怪しい、私なのでした