makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東野圭吾 名探偵の掟

最近、ホントにBOOKの記事が多くない??
なんか、自分でさびしいよ~(+_+)
 
・・・といいながら、本日の本はこちら
 
 
むか~し、読んだことある本の再読です。
今、テレビドラマで、松田翔太君のがやってるでしょ?
かな~り、おばかっぽい役どころの。。。
 
それをみて、以前彼が演じた「天下一探偵」のバカっぽを、再び感じてみたくなりました(笑)
 
 
この本は、小説の中で、小説の主人公である天下一探偵と、脇役の大河原警部が
いろんな事件に遭遇して、
これって、あのパターン(の事件)だよねとか、
こんなこと非現実的だけれども、読者が喜ぶからしかたないから、演じましょうか、とか
いわゆる、裏側?てきなことが語られてるんです。
 
だから、ミステリーなんだけれども、事件を解いていく経過とかほとんどなくって(笑)
おまけに、天下一探偵が、みんなを集めて謎解きするんだれども
犯人が、「ちっがうよ~」って言ってても、無理ムリ結論付けちゃうとか^^;
 
アガサクリスティーの そして誰もいなくなった や アクロイド事件 
2時間ドラマの脚本風など、パロディ色満載!?
 
ばかばかしいんだれども、
でも、と~ってもお勉強になったりもするんですよ~。
あぁ、ミステリーって言うのは、作者さんはこうやって、作っていくんだなぁ。。。
私たち読者は、こうやって、読まされてるんだなぁ。。。などなどφ(。。*)
 
 
この天下一シリーズは、今現在もう冊、名探偵の呪縛ってのが発売されてるわけなんですけど
もちろん、私過去にこちらも読んでるはずなんですけど。。。。
 
1作目のこの作品でで、脇役の大河原警部が!!!
そして、天下一探偵までもが!?(@_@;)
 
次の作品どうなってるの??な世界に陥っております。。。。
 
 
私って、作者さんが思うように、簡単にミスリードされる、良い読者なんだろな(笑)
なんて改めて自分のおバカを再認識してみたりもするのでした