makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

三浦しをん まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒
 


最近ドラマでやってました?
シリーズ最新刊も発売されたようですね。。。

三浦しをんさん、はじめまして 作品です。

最初のほう、なんだか男性作者の作品っぽい!
え?また私、作者の性別勝手に思い違ってる!?^^;などと焦りました。
(はい、ついこの間有川浩さんを、男性と思いこんでました。。)

まぁ、余談なのですが、作者の文体っていうか、それによって
好き、キライってのが私には結構付きまとうんですよね~。
わがままなんです(笑)

それはさておき。。。
便利屋さんのお話です。
依頼主の代わりに、病院にお見舞いに行ったり
留守中の犬を預かったり
子供の塾の送り迎えをしたり
大掃除を手伝ったり。。。

作品中で誰かが言ってます。
自分でやれることばっかり!!自分でやればいいのに。。。

そう言ってしまえば成り立たない便利屋さん。
実際にお目にかかったことはありませんが、一度頼んだら
きっといろいろ癖になりそう!?(笑)
なるだけ、お近づきにならないようにしませんと・・・


けど、便利屋っていうお仕事のお話っていうより、主人公多田さんが
仕事を通じていろんな人と出会っていく。。
特に幼いころの同級生の行天さんと出会うことによって
人生が違ったほうに転がっていく。。。

もちろん!だんだん良い方に。。。!?


幸福は再生する
形を変え、さまざまな姿で、それを求めるひとたちのところへ
何度でも、そっと訪れてくるのだ。


心がすさんだ私には、なんだか心に火がともったみたいな読後感。

はっちゃけてるけど、なんだか自分の心を素直にしてくれそうな(!?)
気が付けば、ふところにすっとはいりこんできてしまいそうな
そんな行天さんみたいな人が、私も、欲しい。。。。

まぁ、行天さん、実際に一緒にいたら、私にはとても我慢がならないだろうけど^^;
(ってどっちやのん??)